アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽でチューバ(ユーフォも)を担当している中学3年です。
現在チューバを修理に出していて急にユーフォを吹かないといけなくなりました。ユーフォはたまに吹く程度のほぼ未経験でハイCの時点で出しづらく、困っています。高音を早く上達させる練習の仕方を教えてください。柔らかい音の出し方も知りたいです。
本番が1週間後なので急いでいます。
また、楽器は40年程前のものでそれが一番綺麗なのですがそれでも凹みがかなりあります。それも関係しているのでしょうか。

「吹奏楽でチューバ(ユーフォも)を担当して」の質問画像

A 回答 (2件)

中3ともなれば、演奏技術が簡単に得られないことぐらいはご存知でしょう。


それは、他人に聞いても同じです。
できる範囲でやるしかありません。
代替音に置き換えた方が、不況音で失敗するよりはましです。
楽器の傷やへこみは無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。基礎練はきちんとやり、低音はかなり出るのでチューバの楽譜をユーフォでやろうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/05 19:48

楽器の状態は関係ありません。


たまに吹く楽器でHigh-Cなどという度外れた音を出すということ自体が無理なことです。
指導者と相談して、オクターブを下げるなどの措置を取ってもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽器の状態のことも気になっていたのでそれが知れただけでありがたいです。
現在指導者が1人もいないのでとりあえずチューバの楽譜をユーフォで吹くことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/05 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!