街中で見かけて「グッときた人」の思い出

女神湖周辺できのこ狩りできるところはありますか?
また、請け負っている業者などがあれば、連絡先なども是非教えてください。

A 回答 (1件)

女神湖畔にあるホテル「泉郷プラザホテル蓼科」で行われるイベントで山菜塾というのがあります。

今ごろですと、丁度きのこ狩りをやっているのではないでしょうか?

私は春に参加しました。
山の地理を熟知した塾長さんが案内をしてくれます。
本当に、自分たちでは絶対入らないような処から山の奥へと分け入って、山菜を取るのです。
摘んできた山菜は料理してもらい、皆で頂きました。
塾長の滝沢さんが大変楽しい方で、1度参加するとハマってしまう人も多いと聞きます。

プラザホテルには部屋にキッチンが付いているので、取ってきた山菜を自分で料理したりもできます。
よかったら行ってみてください。

きのこ狩り(山菜塾)だけの参加希望であれば、
ホテル「コロシアム・イン・蓼科」
TEL 0267-55-6341
にて受け付けてくれるという話を聞きました。
※但し、人づてですし、情報が古いかもしれません。

1度問い合わせてみてはいかがでしょうか。  
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。詳細な情報、大変感謝しております。
早速、泉郷プラザホテル、コロシアム・イン・蓼科に電話で問い合わせしたところ、きのこ狩りの実施はしていないとのことでした・・・(残念!)。なんでも、周辺の山ではきのこ狩りが禁止されているそうで、ほかの町への問い合わせをすすめられました。
すると、霧が峰、松原湖でインストラクター付のきのこ狩りができることが判明し、早速申し込みしました。
女神湖周辺でできないのは残念ですが、yukitinさんの言われいる山菜狩りも是非挑戦したいので、春になったら女神湖で楽しみたいと思います。

本当に助かりました、ありがとうございました。