アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付のボアアップした際のナンバー変更について質問です。いまRZ50というバイクに乗っているのですが
ボアアップしなくても、したと言えばナンバー変更できるんですかね?

A 回答 (3件)

50ccの原付1種を125ccまでの原付2種に登録変更するのは簡単にできます。



住んでいるところの役所に行って「ボアアップして51ccを超えたから、原付2種に登録しなおしたい」と変更登録すればよいだけです。

ただし、役所によって「どのようにボアを変えたのか」を証明する必要があり、必要とする書類が異なります。ですからボアアップしていないのに「した」というのはウソであることが後でばれることもありえます。

実際のところ役所としては50ccでも51ccでも見た目も機能の変わらず、入ってくる税金が高くなるのでゴチャゴチャいうことはないのですが、一応決まりは決まりなので、違法であることは指摘しておきます。

やってみたいならまず役所に行って「登録変更に必要な証明書類などは何が必要か」を聞いてみるといいでしょう。

昔RZなどが流行っていたころはボアアップキットなどがあり、それには役所提出用の仕様書もついていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
とりあえず役所に行ってみたいと思います!

お礼日時:2018/04/06 22:18

所謂、書類チューンってやつです。


書類上の排気量に虚偽の申告をして違法にナンバーを取得する手段です。

詳しくは下記のURLを見て下さい。
https://goo.gl/VyTmpE

バレたら罰金と恐らく虚偽申告と偽造の前科が付きます。
役所も受理するだけで責任は持ってくれません。

少し前の質問でも答えたのですが…
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10394259.html

この質問者はバレるわけ無いとタカをくくっていますが見る人が見ればすぐわかります
また書類チューンの件ではないですが実際にエンジンの排気量を裁判所命令で測られた事例もあります。

免許があるなら書類チューンやボアアップではなくて車体を買い換えるほうがいいですよ^^
    • good
    • 1

無理


50cc→原動機付自転車
それ以上→自動二輪
国土交通省の型式指定が必要になる
車両保安基準の審査にパスすれば可能性はあるが
個人レベルではほぼ不可能
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!