アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際1年が経つ彼氏がいます。

私は今、親の会社を手伝っていて
収入もなければ貯金もありません。

そろそろ自立したいので会社をやめたいと
母に伝えたのですが
同棲の時期も決まっていないので
いつやめたいとも、はっきり言えません。

彼とはざっくり年内には同棲をするようなことを
やんわり話したことはあるのですが
はっきりいつ、とは話したことがありません。
また、同棲する際の費用は彼が持ってくれる
という話はしたことがあります。

彼と話し合って時期を決めたいのですが、
お金もない私のほうからこんなことを話すのも
と、躊躇ってしまいます。

ちなみに、まだ彼の親にも会ったことがありません。
ただ、彼が結婚を考えているのは確実です。

彼になんて言って話し合いをしたらいいか
又は、まだその話はしないほうがいいか
男性は同棲の話を彼女からされたらどう思うか
ご意見頂けるかた、よろしお願いします。

A 回答 (6件)

まず親の会社手伝って無収入がわかりません。

成人であればその雰囲気なら同棲すればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社を立ち上げたばかりなのでその辺は仕方ないと思っています。
今しか手伝えないと思って
できるうちに親孝行したくて
私も手伝っている状況です。
そんな私から同棲の話を、何て切り出したらいいのか悩んでいます。

お礼日時:2018/04/06 13:34

同棲の話よりも「現在無収入で貯金なし」を打ち明けるべきだと思います。


健康保険とか年金とか住民税とか諸々はどうしてるんですか?
親の扶養に入ったままなのかな。
まさか結婚を考えるような歳で「その辺は親まかせなので知りません」ってことはないですよね。

打ち明けた結果「俺がお金出すから逃げておいで」と彼が受け入れてくれるのか、
「そういう家庭状況の人とは結婚は考えられない」となるかは彼次第。
娘を無収入でこき使う親がいる人との縁談はリスキーですからね。
マイナス要素は相手が逃げられなくなる前に正直に話しておかないと、信頼関係崩れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無収入なのは彼も分かってます。
承知の上で、同棲の際の費用は心配いらないし
いずれは、マイホームも考えていると
言ってくれています。
今は親の会社も立ち上げたばかりで、
大変なのでその辺は理解してくれています。

お礼日時:2018/04/06 13:32

同棲に反対なわけじゃなくて、彼からのプロポーズを待ったらどうですか?


結婚前の予行練習としての同棲をしたいのかもしれませんが、それならば、プロポーズをされても入籍は少し先にすると言う方法もありますよ。

同棲も結婚も、お金の問題はおざなりにはできないので、あなた自身が現状のままでいいと思うか、親御さんの会社が軌道に乗るまでは待つか、親御さんの仕事からは手を引かせてもらって別の仕事に就くか…ココをはっきり決めてからでないと、親御さんに対しても彼に対しても、あなたがどうしたいかということは伝わりませんよね。

彼の方から、現状のままでいいから(俺が生活費は全部出すから)同棲しよう、と言われるのが一番ラクかもしれませんが、おばちゃんからしてみれば、あなたのご実家の状況を知っている・許容してくれている彼ならば、同棲ではなくて結婚しようと言ってくれるのが、あなただけでなくあなたの親御さんにとってもベストだと思います。
ただね、その場合でも、親御さんの事業の負担は、彼には絶対に背負わせないように約束した方がいいと思います。
彼の親御さんの為にもね。
その為には、あなたの親御さんにも同じ考えていてもらわないとならないので、そこはあなたがご両親に納得してもらって下さい。

不吉なことを言って申し訳ないですが、起業するって、失敗の可能性も大きいんです。
私の実家も会社を経営していて、数年前、最大手の取引先が丸ごと数百キロも離れた場所に移転するかも、という話が出た時には、「これでウチも終わりだ」と誰もが思いました。
結局は一部移転だけで救われたんですが、まだ移転の話が完全に消えたわけじゃないので、それ以降、社員への十分な退職金と、債権者への支払いが滞らないで済むだけの預貯金は確保することにしています。
そして、私個人は、代表の兄が私の夫にも入社して欲しいと言って来たのを、即決で断りました。
他の兄も同じ会社ですし、その兄達の奥さんはどちらも専業主婦なので、会社が倒産したら私の実家は壊滅状態ですから、夫だけには関わらせちゃいけないと思ってのことです。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談も交えて、ご意見下さりありがとうございます!
自立したいというわりに私の考えが定まってなくて
彼にも親にも何も伝わらないですね。
本当にその通りです。
周りが見えてないのに気付けました!
今の私にとってすごくためになるアドバイスで響きました。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/11 20:40

質問の趣旨とはずれた回答となりますが、まず、親の会社は安定したのですか?


あなたの年齢にもよると思いますが、内容からお若いと察します。
「できるうちに親孝行」という気持ちで手伝っているのなら、たった一年の交際で同棲をあせる必要はないのでは?
親の会社が安定して手伝いが不要と判断したなら話は別ですが。
次に、親の手伝いをしているとはいえ、無収入で生活できているなら、今は実家に寄生している状況だと思います。
そろそろ自立をとおっしゃられていますが、親の手伝いを辞めた後の仕事は決まっているのですか?
決まっていない状況で彼氏と同棲するのは寄生先が変わるだけで、自立ではないです。
親から援助してもらうことになるか、彼とお金の事でもめることになると思います。
同棲するより先に、同棲できる準備、自立する準備を先にされた方が良いかと。
そうしたら今の悩みは解消されて、自信をもって同棲できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

貯蓄なし、仕事なしでは先行きが不安です。

彼が気の毒です。
なぜ1年の付き合いで同棲を急ぐのですか?お金もない彼女から同棲を切り出されたら彼氏は戸惑うでしょう。
彼はやさしい性格で断ることをしない人なのかな、貴女が言うことは全部聞いてくれる。だから貴女は同棲して妊娠すれば結婚できると考えているのではないですか?
まだ、彼の両親にも会っていない段階で女性から同棲したい理由は何なのか理解できません。
同棲したいために仕事やめるのもおかしいです。実家を出たいから同棲をしたいのでしょうか?
考えが甘いです。
    • good
    • 0

お金の話ってしっかり2人で話し合わないとダメですよ。

同棲にしても、生活に関わってくるわけだし、そんな話もできない人と同棲しない方がいいかもしれないです。

2人で話し合って、決めた方が後悔は低いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!