アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミュニケーション能力ってどうすれば良くなりますか?

A 回答 (13件中1~10件)

コミニケーション能力とは対話力のこと。


会話は一方的な言葉の投げかけもあります。
対話とは言葉のキャッチボールです。
相手の捕りやすいボール(言葉)を捕りやすいスピードとタイミングで
投げ合うこと。
それには自分を知り相手を知ることが大事です。
初対面の対話の仕方と再会しての対話の仕方、上下関係、仲間同士の
対話の仕方は当然違います。
相手に合わせた対話が出来ることがコミニケーション能力です。
どんなに優秀でも人との和を築けなければ技術知識を活かせない人と
なります。
コミニケーション能力の優れた人がリーダーになれば適材適所で個々
の能力を引き出し優れたチームとなります。
    • good
    • 0

コミュニケーションを取らなきゃいけない環境で暮らす

    • good
    • 0

自分もコミュニケーション能力ゼロと周りから指摘され、話下手と思い込んでました。


少しでもコミュニケーションが上手くなるようにと、ビジネスコミュニケーショントレーニングスクールみたいなところに通い、講師の先生から話すだけがコミュニケーションでなく、話す2割聞く8割ということ、自分が何を話そうと考えるのでなく、相手が話した内容に対して返答する(言葉のキャッチボール)など、相手の立場に立つことが大事ということを教わりました。
いくら話が流暢でも、相手の話を受け入れない人は、コミュニケーション能力が高いとは言えません。
    • good
    • 0

コミュニケーションて、そもそもどのくらいできればいいのでしょう。



挨拶程度の会話から、本音を腹を割って話すことができる、あるいは自己表現ができるまでなのか。

自分も(?)コミュニケーション下手です。

それなりに歳食っているので、仕事上であったり、知らない人に何か聞いたりするくらいは不自由しないですが、目的のない会話、あるいは宴会の席での会話などは苦手です。

つまり必要事項を伝達したり、文章で表現することはどちらかと言えば得意ですが、場を盛り上げたり、相手を楽しませるのはかなり苦手です。

本音を話すのも苦手ですが、でも気持ちは、口下手でも伝わると思っています。

自分にあったコミュニケーションの取り方を見つけることが、一番大事ではないでしょうか。
    • good
    • 0

「コミュニケーション能力ってどうすれば良くなりますか?」


⇒それは日々の訓練、経験の積み重ね以外にはありません。

コミュニケーション能力が優れている人は、幼い頃から多くの人たちとのふれあいを積極的に行ってきているのです。

ですから、コミュニケーション能力を上げる本をいくら読んでも、能力は上がりません。
    • good
    • 0

主張するより、傾聴する。

相手の言いたいことを聴いてから、返し言葉する。
あまり、主張するとイライラするので、傾聴する。主張したくても、主張したい内容を傾聴してから、返し言葉する。
「・・・しよう!!」ではなく、「・・・したいけど、君は何したい?」とか。
「私の名前は・・・です!!」ではなく、「あなたの名前は、何ですか?私は、・・・です!!」と先に言う!!
「お前馬鹿じゃねえの!!」ではなく、「私も・・・ところが馬鹿だけど、君も馬鹿じゃねえの!!」同感する。
    • good
    • 0

人に興味を持つことから始まり、相手を知ること、どうすればその人が喜ぶかやその人が嫌なことを知ることだと思います。


相手が喜ぶ、興味を持っていることが分かれば会話の糸口も見つかります。あとは人と接する機会を増やしてどんどん自分から話しかけることです。
そして話のきっかけは自分で作っても自分ばかりが話すのではなく、聞き上手になること。相手の気持ちを引き出し、心を開いてもらうことが会話を広げる一歩だと思います。
私が心がけていることは人に心を開いてもらう時は飾らず自分のことを話し、知ってもらうことです。
秘密主義の人に誰も心は開かないと思うので、うちとけたい人にはまず自分のことを知ってもらうことから始めます。
    • good
    • 0

失敗を受け入れる!


逃げない!
    • good
    • 0

バイトやパートでコミュ力あがるよ 接客業ね!

    • good
    • 1

他人とお話をすることです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!