アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミュニケーション能力ってどうすれば良くなりますか?

A 回答 (13件中1~10件)

色々な人と会話する

• 0

自分の希望や意見を明確に端的に伝える

相手の考えを否定せず認め理解に努める(できなければ反論せずに距離を取る)
明るい笑顔
清潔感

手始めにこんなとこからどうですか
    • 0

バラエティ番組見る

今話題の人物とかネタを知る
いろんな人と話す
    • 0

他人とお話をすることです。

• 0

バイトやパートでコミュ力あがるよ 接客業ね!

• 1

失敗を受け入れる!

逃げない!
    • 0

人に興味を持つことから始まり、相手を知ること、どうすればその人が喜ぶかやその人が嫌なことを知ることだと思います。

相手が喜ぶ、興味を持っていることが分かれば会話の糸口も見つかります。あとは人と接する機会を増やしてどんどん自分から話しかけることです。
そして話のきっかけは自分で作っても自分ばかりが話すのではなく、聞き上手になること。相手の気持ちを引き出し、心を開いてもらうことが会話を広げる一歩だと思います。
私が心がけていることは人に心を開いてもらう時は飾らず自分のことを話し、知ってもらうことです。
秘密主義の人に誰も心は開かないと思うので、うちとけたい人にはまず自分のことを知ってもらうことから始めます。
    • 0

主張するより、傾聴する。

相手の言いたいことを聴いてから、返し言葉する。
あまり、主張するとイライラするので、傾聴する。主張したくても、主張したい内容を傾聴してから、返し言葉する。
「・・・しよう!!」ではなく、「・・・したいけど、君は何したい?」とか。
「私の名前は・・・です!!」ではなく、「あなたの名前は、何ですか?私は、・・・です!!」と先に言う!!
「お前馬鹿じゃねえの!!」ではなく、「私も・・・ところが馬鹿だけど、君も馬鹿じゃねえの!!」同感する。
    • 0

「コミュニケーション能力ってどうすれば良くなりますか?」

⇒それは日々の訓練、経験の積み重ね以外にはありません。

コミュニケーション能力が優れている人は、幼い頃から多くの人たちとのふれあいを積極的に行ってきているのです。

ですから、コミュニケーション能力を上げる本をいくら読んでも、能力は上がりません。
    • 0

コミュニケーションて、そもそもどのくらいできればいいのでしょう。

挨拶程度の会話から、本音を腹を割って話すことができる、あるいは自己表現ができるまでなのか。

自分も(?)コミュニケーション下手です。

それなりに歳食っているので、仕事上であったり、知らない人に何か聞いたりするくらいは不自由しないですが、目的のない会話、あるいは宴会の席での会話などは苦手です。

つまり必要事項を伝達したり、文章で表現することはどちらかと言えば得意ですが、場を盛り上げたり、相手を楽しませるのはかなり苦手です。

本音を話すのも苦手ですが、でも気持ちは、口下手でも伝わると思っています。

自分にあったコミュニケーションの取り方を見つけることが、一番大事ではないでしょうか。
    • 0