性格悪い人が優勝

ちょっと早いんですが、飲んじゃってます、ビール!
で、「プレミアムモルツ」なんていう、普段は飲まないグレードを飲んでいるので、ちょっとグラスを取り出してます。

さてそれはともかく・・・
皆さんが家で缶ビールを飲む時、グラスに注ぎますか?
それとも、缶ビールに口をつけてそのまま飲みますか?
飲む銘柄やグレード、あるいは飲むシーンによって、グラスにすることがありますか?
ちなみにビールと言いましたが、発泡酒や第三のビールも含めて結構です。

A 回答 (30件中1~10件)

グラスに入れます。


缶で飲み干す時は、首が痛いから、グラスに入れて飲み干す方が痛くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう理由ですね!
確かに・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/09 19:16

グラスに入れる派です。


あまり泡が立たないように、斜めにして入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、入れ方は工夫しますね。
泡だらけだと飲んだ気がしません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/09 19:14

グラスで飲んだ方が、断然美味しい。


缶の味がするようで、直に飲むのは極力避ける。
泡もたて方ひとつで、かなり違う。下手な泡たては、不味くなる。
泡もちよいグラスと
泡まで旨いプレミアムで
至福のひとときをごくたまに。

あ、普段はお財布に優しい泡にしてますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、缶だと泡のおいしさも分からないままですね。
泡も味のひとつですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/09 19:15

見た目のおいしさも大事なので、グラスの方が断然いいです。


私もグラスをキーンと冷やしておきます。
注ぎ方は他の方も書かれているので、飲み方ですが、グラス上部1/3程度が泡なので、上唇で泡をうまく押さえつつ下側からビールを口に流し込む。
な~んてつまらない蘊蓄はいいから、ともかくおいしく飲みましょう!
今日も1日お疲れ様でした、かんぱーいっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、見た目のおいしさですね。
泡も味のひとつかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/11 21:00

トンビさん、こんばんは。



私は病気する前の話になりますが(-ω-;)

そのまま、風呂上がりにとかに飲むのが一番美味しかったですね…ヽ(゚▽、゚)ノ

腰に片手を置いて、オヤジのように(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だったら、手っ取り早く缶でしょうか・・・
風呂上がりの一杯はおいしいですよね。
>腰に片手を置いて、オヤジのように
昔、銭湯の頃はよくやっていました。
でも飲むのは、パンピーとかスカットでした。
昭和ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/11 21:09

私は、グラスに入れて飲みます。

冬はクリーミーな泡。夏は泡が立ったら嬉しい。
でも、バーベキュー等は缶が好きです。

夫は、どんな時も缶です…共通話題になりません。

グラスに注ぐと、見た目も楽しめるし、プチプチ音も楽しめて好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>夫は、どんな時も缶です
このあたりは性格も出るのでしょうか・・・
BBQの缶はその通りですね。
グラスのプチプチ音、これもおいしいサインですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/11 21:11

私は寒がりなんで、普通のコーヒーカップの小さいやつです。


泡は好きじゃないです。
でも最近温かくなってきたので、冷たいのいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通のコーヒーカップの小さいやつ
確か、陶器はガラスと違ってキメの細かい泡ができると聞いたことがあります。
そうやって楽しむのもいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/14 23:43

そのまま飲みます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま・・・
一番簡単で手っ取り早いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/14 23:44

必ずグラスに注ぎます。



色々試してみた結果、高さは普通で、下部が膨らんで上が少しすぼまったタイプのグラスを4,5個、冷凍庫に入れています。
これに缶ビールを高い位置から注ぎ、1/3くらい入れます。
つまり、一気に飲み干せる量ですね。
これをグイっと飲むことを繰り返します。
缶の上には重い板状のものを置いておいて、炭酸が抜けにくくします。

うちの方法だと、泡と喉越しの良さを毎回楽しめて、炭酸も抜けにくいし、香りもよく分かります。

ちなみにシメイを飲むときにはあの専用のグラスを使いたいのですが、まだ入手しておりません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろとこだわりがあるんですね。
そしてグラスを冷凍庫ですか・・・
味も泡もさることながら、そういうちょっとしたことが雰囲気を高めますね。
シメイ・・・以前ビールの仕事をちょっとしましたが、外国産のビールは種類が多くて迷うくらいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/15 10:01

店をやっていた頃からの習慣で、ビール用のグラスを2個、常に冷蔵庫に入れています。

(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫、いいですね。
回答者様は料理の“哲”人ですから、こういう部分でも抜かりなしですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/15 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!