プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はワンコを近くのペットショップで購入しました。
当時2ヶ月齢でとても愛らしく何度も何度も会いに行き抱っこをさせてもらい購入に至りました。

ワンコを飼うのは初心者でしたが丁寧に色々教えて頂いて今もわからないことがあれば直ぐに連絡して下さいと言って下さり、実際に頻繁にお世話になっています。

節約したいのでほとんどネットでワンコの物を購入しているため、そこのペットショップではほとんどワンコに必要な物は購入していません。

前置きが長くなってしまいましたが、よくこちらのサイトではペットショップで購入するのが反対だという声が聞こえます。
幸い私はワンコを飼いはじめてからこちらを利用しているので迷いや躊躇とかないのですが、全くの初心者の方がワンコを飼う前にこちらを利用していたらペットショップでワンコを買うのをあきらめたり迷われたりするのではないかと思います。

ペットショップ側からしたらもちろん利益を得るための商売ですがそれプラス良い飼い主さんを探されているという面もありますし、一概にペットショップでのワンコ購入反対と言われるのは不思議で仕方ありません…

特に長年飼われたりしているベテランの方やワンコに詳しい方からそう言われるのは凄く腰が引けてしまいます、またペットショップで買った者からすると可愛い愛犬なのになぜか否定されている気分になります。

ペットショップ反対派の方ご意見を聞かせて下さい…

A 回答 (11件中1~10件)

ややこしく考えないで。

。。
全てワンちゃんとの「縁」なんですから。
ペットショップにいてくれたから、そのワンちゃんと縁を持てたんです。

ワンちゃんに掛かる費用も大変なので同じモノでしたら少しでも安価なネット購入が最善です。

しかし、今後もありますので 時折は、そのネットショップで安価なモノでも購入し
付き合いを切らさない方が、今後、あなたの役に立ってくれるかも知れません。

ペットショップとネットショップ 上手く利用して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、「縁」まさに私もそう思います…

うちのワンコは父が亡くなってから数ヶ月が経ち、犬好きだった父を思って購入したのでとても思い入れがあります。

ペットショップではトリミングを毎月していただいてますので良好な関係でいられます。

心あるアドバイスをしていただきありがとうございます。

お礼日時:2018/04/07 11:26

反対派っていうか、逆に好きでよく行きます。

すみません。

 反対派の意見も分かります。繁殖させてかわいい時期だけ店に出すのは動物にとってどうか、って事だと思います。捨てられて今にもなくなる命があるなら、そっちをという気持ちだと思います。

ペットショップの店員さんはちゃんと勉強していたり、動物が好きな人ばかりだと思います。

  かわいいと買って、飽きたら捨てる、飼いきれなくなって保健所、って人がまだいるんでしょ。
 血統書付きとか、
  混じりけない犬種とか、
  人の手で作り出して
  失敗作は?
 
  同じ犬種を掛け合わせていたら、その犬種特有の病気だって出てきます。
  でも、純粋な血統を欲しがる人もいる。

 ステータスにしたいような人もいますしね。
    • good
    • 1

ラブラドールとか、大人しくて優しい犬がいるけど、



 後ろ足がよろよろしちゃうとか、股関節が形成不全というのになりやすいです。
  人の手で無理にかけ合わせると病気にもなるんですよ。

  愛玩動物として、かわいく小さく飼いやすいように掛け合わせて、遺伝病になっちゃう犬もいます。
    • good
    • 0

ペットショップ反対派って


なんか
ダメ飼い主扱いされるみたいではじめから説教されちゃうからね…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答していただきありがとうございます。
ペットショップの裏事情、詳しく教えていただきありがとうございます!
なるほどと思う部分もありますね…

お礼日時:2018/04/07 11:21

安易に購入することができる分、生涯責任を持てない方がいたり。


又は、パピーミル(犬の健康を考えない無理な繁殖)が背景にあったりと色々思うところはあります。

その為、保護された犬を迎えたり、ブリーダーから迎える方がより良いと考えている人が多いです。

ただ、パピーミル反対派の意見はもちろんなのですが、=ペットショップが悪とはならないと思います。
保護される犬を減らすには現在犬を飼っている人達がキチンと知識をつけて飼うことにより捨て犬は減らせると思います。

現在のペットショップでは購入後、躾教室へ無料で参加できカウンセリングが受けれたり、動物病院と提携がありワクチンや健康診断が定額で受けれるようになっているところもあります。そういうペットショップでは犬の保護にも携わっていたりするところもあります。
まだまだこういうペットショップは一部ですが、初めて犬を飼う方には勉強になり良いと思います。

崩壊ブリーダーやパピーミル、日本の犬環境が良くないのは事実です。処分の数は悲しい現実です。
犬に携わる職業の方、犬を飼っている方、これから犬を飼いたい全ての方々が犬の為に考える事を辞めなければもっと良くなるのでは?と思います。

まずは楽しいワンコライフを^_^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

凄くわかりやすくまた丁寧な回答を下さりありがとうございます。

仰る通りだなと思いました。

お礼日時:2018/04/07 12:21

アメリカ在住30年近いです。

こちらで犬と猫の保護活動(一時あずかり、毎週末の譲渡会、その他ボランティア活動)をして10年になります。
全てがアメリカの方が良いとは言いません。私が日本から引っ越してきた頃は、まだペットショップの生体展示販売がありました。小さなケージの中で、仔犬が見世物になっていました。でも、この20年ほどで、生体販売のペットショップはなくなりました。法律で規制されたわけではなく、人々の動物に対する愛護精神がそのような方向にペットショップの事業を変えていったのです。

ですから、今ではペットショップで犬や猫を買うことはできません。というか、そんなことをするペットショップは淘汰されてしまい、商売が成り立ちません。その代りに、ペットショップは、保護団体と手をつないで、定期的な譲渡会を催し、アダプションAdoptionを通して、犬や猫を家族に迎えるのが当たり前になりました。そして、譲渡会にやってくる犬や猫たちは、私のような一時あずかりのフォスターファミリーで、人間と一緒に暮らしながら、良き家庭犬になるための躾や社会化を学んでいます。うちの一時預かり犬も明日の譲渡会で、Forever homeが見つかるかもしれません。一度は捨てられた犬ですから、今度こそ生涯飼育を約束してくれる飼い主さんを探します。保護犬は、ほとんどが雑種ですから、もし純血種が欲しい人は、ブリーダーからの購入となります。

日本のペットショップの現状をこの目で見たのは、随分前ですが、そしてそれも六本木あたりの繁華街で、夜中も電気が煌々とついた店内で、ケージの中で夜も昼もなく、運動もできず、そして売れ残って大きくなりすぎると処分されると聞きました。とにかく若いパピーの方が商品価値があるので、親兄弟から早々と離せれ、十分な社会化のできない仔たちが、クレジットカードで買われていくのです。そこでは、果たしてそのお客が犬を飼うことの心構え、また責任をじゅうぶんに理解していようがいまいが、お金さえ出せばすぐに連れ帰ることができるのです。動物の命ってそんなものでは、ないでしょう。

クレジットカードで簡単に買えた商品ですから、全部の人たちがそうとはいいませんが、その中には、「可愛いから買ってはみたが、現実はそんなに甘くはなく、こんなはずじゃなかった」と放り出す人、返品しようとする人もいます。小さい頃縁日で、色のついたヒヨコやウサギを買ったり、金魚すくいをして育った私ですが、今はそんな残酷なことは絶対にできません。それと同じような状況で、犬や猫が買われていくことを私はとても悲しく思います。

もちろん質問者さまが買われたペットショップのように良心的なお店もあるかもしれませんが、その裏側はどうなっているのかは知らされていないでしょう。

何よりも、買う人がいて、商売になるから、生体展示販売がなくならないのです。命の売買って、おかしくありませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
とても動物を愛されていらっしゃる、そして生き物の為の活動を熱心にされているのがよくわかります。

ですが回答者様のようにそこまで深く実情を知っている方も少ないと思いますし、私としてはとても難しい問題でもっとシンプルにワンコを飼いたい、飼ったからには責任を持って育てよう!そんな思いだけです。
命の売買がおかしいというのは人間だとそれは明らかにおかしいと思いますがワンコたちは人間に飼ってもらわないと生きていけないのですよね…
そういう視点から考えると決して横柄な態度や思いからではなく致し方ない面もあると思います。

うちはクレジットで愛犬を購入しましたがとても大切な家族として育てています。
また直ぐに家族になったわけではなく徐々に信頼関係がお互いに出来てきてという感じです。

ペットショップの裏側は勿論知りません、その他大勢の方もそうだと思います。
簡単に可愛くて癒されたくて安易にワンコを飼ったとしても基本的な人としての感情があれば責任を持って最後まで育てていかれると思います…
それで私は良いと思うのですが…

長々とすみません、結論としましてはどこでペットを手に入れたとしてもワンコへの愛情は変わりませんし、良いと思います…

確かにペットショップではお金を払えば簡単にワンコを買えるわけですから無責任な飼い主も出てくると思います。でもその人たちと一緒にされたくはないです。

そして動物を飼ったことのない人たちにも回答者様やこうでなきゃいけないという思いがある動物愛の深い方以外の方にも動物って良いよ!ワンコて素晴らしいよ!ていうシンプルな思いでワンコを幸せに出来る方も沢山いると私は思うのでそこをもう少し沢山処分されるワンコたちがいるならばこそ思います…軽くではなくシンプルにといいますか、あれもこれも知らなきゃ動物を飼ってはいけないだとかだととても重くて私のようなタイプは一生飼えないように思います。

文もまとまりがなく申し訳ありません…

お礼日時:2018/04/07 17:06

ごめんなさい。



私は反対派では無いけど、賛成派でもありません。
ウチの仔はペットショップで買いました。
うちが欲しい仔のブリーダーさんもいなかったし、知らなかったから。

私、ペットショップ裏も色々聞いてますが、いいと思う事もあります。
ウチでは飼えない種類の仔がいるのが好きで、たまに見に行きます。

それに、ペットショップは人間のお金の為にやっている事なので、わんちゃんには何も罪は無いので、売られている仔は可愛いと思います。

悪いのは人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

私も可愛いワンコたちを見るのが好きでたまにペットショップに見に行きます。

ワンちゃんには罪がないですね、私もそう思います。

お礼日時:2018/04/07 17:09

私はコーギーを飼っていますが、ウチの仔もペットショップで購入しました



と、言うのもコーギーを飼いたいと思っても、まず近くにブリーダーさんが居ません
(柴犬とかだと結構居るんですがね)

結局、ペットショップを5件回ってようやく巡り会えました
ペットショップが無ければ、この仔と出会う事は無かったので
私はペットショップは否定したくはありません

あと、反対派の意見にも一部納得出来ません
ペットショップで安易に犬、猫を買えるから捨て犬、捨て猫が後を絶たないとの主張ですが
私からすれば、犬猫を捨てるバカは、ペットショップで買おうが、ブリーダーさんから
譲り受けようが捨てる時は捨てるんです

捨て犬、捨て猫が居なくならないのは、100%飼育を放棄して捨てるバカの所為です

それなのに、ペットショップやその利用者を責めるのは
何か違うんでないかい?・・・と

ペットショップで買った仔でも、天寿を全うするまで大切に育てている方だっている訳です
ブリーダーさんから譲り受けようが、ペットショップで購入しようが
その仔にとっては新しい飼い主の元に来られる事には違いなく
手段と方法が違うだけなんじゃないかと思っています

ペットショップで売られている仔だって
誰かに買わなければ、新しい家族の元で幸せになる事が出来ない訳ですから
少なくとも、その事だけは否定して欲しくないですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

ペットショップにならぶワンコたちもその他にいるワンコたちもオンリーワンですよね…
私もうちのワンコ愛は計り知れません!

ぜひとも愛情たっぷりな方がペットショップでもまたはブリーダーさんや保護団体から…ワンコを飼って貰いたいなと思いました。

率直なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/07 17:49

もちろんどこから迎えてもワンコは可愛いものです。


まだ保護犬などへの知識や理解の少ない日本では、
飼うのが初めてって人はとりあえずペットショップに行くのが普通でしょう。
ただ、ペットショップやブリーダーが動物福祉が確保された中でのビジネスなら、
命の売り買いとはいえ許容されるところだと思いますが、
そこが全くといって確保されていないのが現実なんです。

あなたが買われたワンコさんの親がどんな環境で飼育されているかご存知ですか?
多くの場合、ペットショップに並ぶ犬はブリーダーから持ち込まれた競りで落とされてやってきます。
ブリーダーはコストをかけたくないので、悪質な環境で親犬を育て、何度も無理な出産をさせ、繁殖能力がなくなれば処分します。
もちろんほんとに犬が大好きで大事に育てるブリーダーもいますが、
悪質な繁殖者は普通に数多くいます。
最近でも福井のブリーダーが話題になってますね。もし知らないならネットで検索してみてください。
日本の客はとにかく小さい幼いワンコを欲しがりますから、ペットショップも社会化の進んでいない幼いワンコを売ろうとします。日本では未だに8周齢規制が守られていません。
そして売れ残ったワンコがどうなるかご存知ですか?

まともなブリーダーから仕入れ、売れ残ったワンコの面倒までみてるような
ペットショップならいいペットショップと言えるでしょうが、
そんなペットショップが果たしてどれだけ存在しているでしょう?
あなたが買ったペットショップはいかがですか?
接客のよいペットショップだそうですがそれは当たり前というか普通のことです。動物福祉が確保されてこそいいペットショップではないでしょうか?

ベテランの飼い主がペットショップは良くないという人が多いのは長年ペットと向き合う中で、
ペット業界の残酷さを知り、あまりに不幸なワンコが多く存在することを知ってるからです。
あなたが愛するワンコと同じ犬種の子達が、虐待されたり殺処分されてるんですよ、平気でいられますか?

シンプルに、買ったワンコを大切にしたいっていう気持ちは理解できますが、
その結果悪質なブリーダーやペットショップのビジネスに加担してることになり、さらに多くの不幸なワンコの連鎖が続くんです。

始めにも書きましたが、どこから迎えてもワンコは可愛いものです。
あなたの飼ってるワンコを否定などしません。
でもワンコを飼う以上、可愛いだけでは済まされないペット業界の実状は知っておくべきだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

回答者様の文面で納得出来ることもありますが疑問に思うこともあります。

悪質なブリーダーで酷い環境で育ったワンコたちの子孫を私がペットショップで買ったかもしれないというのは理解できますがそれでその悪質なビジネスに加担しているというのはちょっと違うと思います。
ペットショップで売れ残ったワンコは殺処分されたりするなら尚更1匹でも多くのワンコが心ある飼い主さんに引き取られたら良いと思うのは私だけでしょうか?

ベテランの飼い主さんがペットショップは良くないという人が多いのは…というのもちょっと違う気がします。
近所の方でずっと絶えずワンコを飼われている人がいますがペットショップでもワンコを買われています。
ペット業界の残酷さや不幸なワンコがいることを知っているという方は動物愛護団体の方や目の前で経験をされ実情を知ることが出来た方ではないでしょうか?
またはワンコは大好きだけれどお金を出してまでワンコを飼いたくない方もいると思います。
犬種は関係なく沢山のワンコたちが人間の勝手な理由で酷い扱いをされたり殺されたり…
人間でも我が子を虐待し、死なせる親がいるわけですから動物もあるのはわかります。
ですがそれは動物愛護団体の方やそういうことがどうしても放って置けない方にお任せして私のような一飼い主は縁あって家族になったワンコを大切にしていくことだけだと思っています。

回答者様のようにワンコを飼う以上、ペット業界の実情を知っておくべきと言われるのであればもっと積極的に活動されてはどうでしょうか?
私のような無知なものも目につくようなペットショップ撲滅運動のチラシとか…
ワンコを飼う前に知っておきましょう的な本を出されるとか…
私は愛犬を迎え入れる前にワンコの本を1冊購入しました。
その本にはペットショップ又はブリーダーさんから購入するメリットとデメリットが書かれてありました。
ペットショップの裏事情とかは勿論書かれてはいませんでしたよ…
最後に…ペットショップの店員さんは勿論商売ですから良い接客をされます。
私はサービス業の人材育成でトレーナーをしていました。
今お世話になっているペットショップの方は心ある接客をして下さってます。
全てがお金儲けではないのです、そのような方もいらっしゃることをお忘れなく…お願いいたします。

お礼日時:2018/04/07 23:36

ペットショップ反対派、厳密に言うと、ペットショップでの展示型生体販売反対派です。



何故ペットショップが生体(命)を展示して販売しているかと言うと、客の購入意欲をそそるためです。
なので、いわゆる「売れるもの」を展示しますよね。
そして製造元の悪質ブリーダーは、「売れるもの」をせっせと製造します。
そこに倫理といった概念は無く、現実に劣悪な環境で近親交配や、遺伝子異常を持った子の交配が行われています。
そして産まれた子は授乳期間が終わる前に親兄弟から離され、ペットショップ業界の人間が集まる競りにかけられます。

…どう思いますか?


そこでペットショップで買う人間がいなくなれば、そういった悪質ブリーダーは産ませても売れないので、商売が成り立ちません。
廃業に追い込まれると思います。

逆を言うと、ペットショップで展示されている生体を買う人間がいるから、そういった悪質ブリーダーによる不幸が無くならないのです。

もしもワンコが飼いたいと思う人がいれば、ペットショップ側は国に認可された優良なブリーダーさんとコンタクトを取り、飼いたいと希望されている方の犬種、性別、親の資質などを確認するなどのいわゆる「斡旋」程度の事のみしかしてはいけないと思います。

ペットショップの店員さんの言う事は、私は信用していません。
向こうは商売です。
生体の値段が下がる前に、何としても売りたいのであの手この手を使って来ますよ。
「抱っこ商法」なる言葉も存在するほどです。
ペットショップの方が本当に「良い飼い主さん」を探しているならば、買う前に
・本当に終世飼育ができる環境なのか(持ち家か?ペットオッケーのマンションなのか?)
・家族が全員、ペットを飼う事に同意しているのか
などは尋ねられましたか?

私は保護犬雑種(大型犬)を引き取って飼っていますが、引き取る際の条件は上記以上に様々とありました。
逆を言うと、ワンコを飼いたい人は、ある程度の覚悟と資格を持ってないと飼ってはいけない。
その資格の確認をないがしろにし、ただ売る事だけに意欲をそそぐペットショップの売り方に問題があるのです。
10年以上は生きるワンコと、共に幸せな未来を送るためには、制限があって当たり前です。
質問者様がおっしゃるベテランの方は、その事実がよくわかっているので、そう仰っているだけです。
これ以上、不幸なワンコを増やさないために。
その経験からくるアドバイスを「腰が引ける」と言われてしまう事はとても悲しい事だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ペットショップ反対派の意見の方はとても裏事情に詳しく動物に対して真摯なお心だと察します…

ですが私のようなものはやはり腰が引けます…ご気分を害されたなら申し訳ありません
ワンコを飼ってみてやはり十数年以上共に過ごすわけですから責任の重さ命の重さを痛感しました。
目の前の自分の家のワンコのことで精一杯です。
縁があって出会った我が子のようなものですから例えそれがペットショップでも飼い主としては否定されたくないのです。

またどうしてここまで裏事情を知ってる方が多くいるにもかかわらずペットショップは無くならないのですか?
そのような情報が自分から調べないと得られないのでしょうか?
もっと当たり前のように浸透していてもいいはずですよね…

私の周りではペットショップでワンコを購入した愛犬家の方や前の飼い主さんから譲り受けた方がほとんどです。

ペットショップの実情など薄っすらとしか知らないと思います。

それが今の現状ではないでしょうか?
そんな中で不幸なワンコを増やさない為にペットショップで犬を飼わないでくださいと言うのはおかしな世の中ですよね。
いまいちピンとこないです…

お礼日時:2018/04/07 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!