dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨夜突然 変な匂いがすると思ったらUSBケーブルがとても熱くなっていて先端が溶けていました
ずっと煙が出ていて怖くなって電源から抜いたんですけど しばらく煙が出続け その後止まったんです。
考えられる原因としては何でしょうか

PS4のDUALSHOCK4の充電用に使ってました 線が2.4対応なんで USB刺すやつ?も2.4対応してるやつを使ってます

「昨夜突然 変な匂いがすると思ったらUSB」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • コントローラーの方はこうなってました

    「昨夜突然 変な匂いがすると思ったらUSB」の補足画像1
      補足日時:2018/04/07 11:03

A 回答 (5件)

安価なケーブルだと稀にある奴でしょうか(一般的なのでもないとは言えませんが)


単純にケーブルの加工不良で微妙にショートしておりそれがふとしたことで接触が大きくなり熱を発したと言う感じです。
https://www.dream-seed.com/weblog/review/amazon- …
https://mitok.info/?p=62003
あとはケーブルとコントローラーの間にごみが詰まっていた等ですが、みた感じそんな感じではないですね。

完全にショートするとPS4側の保護回路により止まりますが(バッテリーが爆発するので)、微妙に接触し電球などのコイルみたいな感じになり発熱したと思われます。
本体にも相当負荷がかかるので壊れなかったのは不幸中の幸いと思います。

コントローラーの端子も熱で溶けてしまっているので、念のため交換した方が良いよう思います。
そちらが原因で線がくっついてショートしてしまう可能性があるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://goo.gl/CKFkqv
買ったケーブルはこれだったんですよ
わかりやすく説明していただきありがとうございます。
指し口周りはいつも気をつけているんですが…
当時 ケーブルまで熱くなってて 触れないぐらいだったんですよ
ほんとに コントローラーが壊れてなくてよかったです

軽く溶けてますが 一応この状態でも充電は出来たんですよ
やはり買い替え時期でしょうか

お礼日時:2018/04/07 16:31

>一応両面刺しケーブルなんですよ


両差しはいまいちしっかり刺さらなくて
使ってません。ケータイ壊したくないので・・・

一番良いのはコネクタの両面にしっかり溝が有って
真っ直ぐにしか差せないやつ。

殆どのmicroBは、高価なものでも片側の溝を
省略しているので、なかなか売ってないです。
最近は外国製品の方がみぞ有が多いですね。
    • good
    • 1

microBだと、溝が片面しかないコネクタでは


たまに起きますね。斜め差しになって電源線がショートする
パターン。

最近はスマホ等は改良され、斜め差しが難くなってます
ので安いケーブルでも大又夫。でも機器によっては簡単に出来てしまう。

今手元にある機器だと freetel priori2が簡単。斜め差しすると
一発で発熱して壊れます。本当。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応両面刺しケーブルなんですよ
たまに起こるんですか:(´◦ω◦`):
斜めになってたのかなぁ…って考えます
1発で壊れるのはなかなかきついですね…

お礼日時:2018/04/07 16:32

察するに、コネクタ形状は「USB 2.0 Micro B」でしょうか。



「USB 2.0 Mini B」なんかでは、こういう事例はあまり起きない気がしますが、「USB 2.0 Micro B」では、挿し方が悪かったり、繰り返し強引な挿し方をしていると起きる気がします。

私はデジカメで一度煙が出ました。

ポートに対して、垂直に、軽い力で挿す事を心掛けた方が良いかと思います。斜めに挿そうとしたり、強引に挿そうとすると良くない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分詳しくないんでしっかりと説明は出来ないんですけど
従来のAndroidに使われてたタイプで それの両面刺しが出来るやつなんですよ

デジカメでも出るんですか:(´◦ω◦`):

なかなか軽く刺したつもりなんでしたが…刺しながら遊んでたから 変な角度になったのでしょうか
次から気をつけますm(*_ _)m

お礼日時:2018/04/07 16:08

加工不良


もしくは
使用方法の誤り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん〜…
どっちなんでしょうか…

お礼日時:2018/04/07 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!