私の家には、ヨークシャテリアがいるのですが、今の時期というのは
何回ぐらい洗ってあげるんでしょうか? 聞いた話では、あまり洗うと
肌によくないとか聞くのですが実際のところどうなんでしょう。
月に何回ぐらいなのか、皆さんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

harubeeさん、こんにちは~☆



我が家の愛犬は、パピヨンでぇ~~すぅぅ。
人と生活をともにすることが多い犬の場合、
なんといっても、『清潔』が第一だと思います。

しかし、鼻と足の裏側にしか汗腺がない犬の場合、人間のように
汗をかいて汚れるというより、外気などの環境による汚れる場合が
ほとんどなのではないでしょうか。

しかも犬の皮膚は、人間より薄くてデリケートです。
被毛も細くやわらかで、とってもダメージを受けやすいのです。
その皮膚と被毛を守っているのが『皮脂』です。
この皮脂があるからこそ、皮膚・被毛の『保護』などに、
一役買っているわけです。

皮膚は、体の一番外側に出ている部分ですから、色々な事(細菌等も含む)から
真っ先に体を守る部分でもあるわけです。
人と同じ感覚で洗いすぎるとその皮脂が落ちてしまい、
かえって皮膚や被毛を傷めることになりやすいと思います。
あんまり洗いすぎると、皮膚や被毛がパサパサにもなるのでは。。。
とくに長毛種は、シャンプーによって毛先が
傷みやすいので、気をつけましょう。

以上のことにより、シャンプーのしすぎは考えものだと、私は思っております。
そのあたりを考慮して、ウチは季節に関係なく、
3週間に一度、オレンジXでシャンプーをしております。
(弱酸性の高級シャンプーを使用してあげてくださいねぇ)

シャンプーのあとには、リンスをしてあげましょう。
シャンプーをすると毛がアルカリ性に傾き、
毛のたんぱく質が壊されやすくなります。
リンスはそれを防ぐ効果があり、さらにあのイヤな静電気も防止。
毛の長さに関係なくリンスをプラスして、被毛を守ってあげてください。


ただし、シャンプーよりもむしろ大切なのは、
ブラッシングやコーミングなど日頃のお手入れだと思います。
とくに被毛に雑菌がたかりやすいので、
こまめにブラッシングをしてあげましょう。

ブラッシングは汚れを落とすだけでなく、
血行をよくし、毛並をツヤツヤにする効果もあります。
また通気性がよくなるので、ムレや皮膚病も防いでくれます。

私は、シャンプー以外で、散歩等で被毛が汚れたときには
「オレンジX」を100に希釈したもので、獣毛ブラシでホコリを落してから、
タオルに湿らせて拭いてあげると、キレイになりますよぉぉ。


余談になりますが、シャンプーを始める前にまず必要なことは、
ワンちゃんの健康状態のチェックをしてあげてくださいねぇ。
犬にとってシャンプーのお手入れは、人間が2時間走り続けたのと
同じくらい体力を消耗するそうです。
それだけ体力を使うのだから、本当に体調がいいときに
シャンプーをしてあげたいものです。
熱や下痢嘔吐、食欲不振、皮膚病、元気がないなど、
健康状態に異常があったりケガのときは、シャンプーを止めてあげて下さい。

飼主が正しい知識を身に付けて、トリミングや
グルーミングを行いましょうぉぉ。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papillonさん回答どうもありがとうございます。
いろんなことを教えていただき感謝しています、シャンプーでそんなに
疲れるなんて思いもしませんでした、そういえば前に犬の美容室でフラフラに
なったことがありました、おかしいなと思っていたんです。
やっぱり飼い主がしっかり気を使ってあげなければ、と反省しています。

お礼日時:2001/07/15 23:37

こんにちは。



暑い日が続きますが、この時期のシャンプーは、基本的には1週間に1度でもかまいません。
ただ、あまり安いシャンプーはお勧めできません。ペット美容室で使われているシャンプーは、基本的によいシャンプーを使われていると思いますので相談されてはいかがでしょう。
でも、商売上手なお店では最高級シャンプーを勧められますが、実際に美容室で使われているのをお勧めします。

1週間に1度は多いと思われる方もおられると思いますが、現在のペットシャンプーは、昔のシャンプーと比べると各段によくなっていますので大丈夫ですよ。

やはり家庭内で飼われていると、体臭が気になりだしたらシャンプーする時期だと思います。
ヨークシャテリアはどちらかと言えば、体臭がきついほうの犬なので気になりだしたらシャンプーをされてはどうでしょうか。

それからよくあるのが、シャンプーをされるときに、いきなりお湯をかけシャンプーされる方がいますが、必ずブラッシングをしてからにしてください。
もつれがある犬をいきなりシャンプーをしたりすると、そのもつれから毛玉になっていったりしますので、必ずブラッシングを忘れずにしてください。
シャンプー前のブラッシングは、犬の皮膚の状態や、怪我やノミなども見つけれますよ。

皮膚病の犬も、基本的には皮膚の状態を清潔に保つ為にも薬用シャンプーでされればよいですよ。
特に疥癬(カイセン)等の皮膚病は、不潔な犬がなりやすく、人間にもうつります。
でも人間は毎日お風呂に入ったりするので広がりませんが、犬も清潔にする事によってよくなり、また予防も出来ます。
但し、傷のある場合は辞めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
私も、教えていただいたように臭いが気になりだしたら洗ってやろうと
思います。
それにブラッシングもこまめにしてあげなければと思っています。

お礼日時:2001/07/15 23:51

我が家では月1~2回の割合でシャンプーしてます。


マルチーズ(白)なので汚れも目立ちますから、もう少し頻度を増やしてもいい気がしますが、この時期はシャンプー以外に「水浴び」を子供と一緒にさせてます。
水浴びだけでも、汚れや気になる匂いが落ちますからこれだけでも充分かと思います。
今の時期より雨の続く日の方が大変でした。必ず外に散歩しないとオシッコをしないので、どんなドシャブリの雨でも散歩はかかせません。
当然ながらズブヌレの泥だらけ・・・シャンプーの頻度も増える時期です。
毎日ブラッシングをするだけでも、シャンプーの頻度は落とせる気がしますね。
(シャンプーした次の日は手の甲がかゆいらしく必死に口で噛むので、出来るだけ頻度を少なくするように心がけています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
たいへん参考にさせていただきました、私も水浴びをたまには してやって
ブラッシングもまめにやらなくては、と思いました。

お礼日時:2001/07/15 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨークシャテリアの毛質、毛色について質問です。 ヨークシャテリア♂、8カ月、去勢済み2.8キロの愛犬

ヨークシャテリアの毛質、毛色について質問です。

ヨークシャテリア♂、8カ月、去勢済み2.8キロの愛犬の毛質がクリクリうねうねバサバサしています。
ブラッシングは毎日していますが全体的にバサバサしていて頭はうねうねウェーブがかっています。
「絹のような滑らかなツヤのある毛」とは程遠いです。

毛色は7回変化すると聞き、1歳くらいまでにはまた色付いてくる。と聞きました。
今は白い顔の毛に体は黒いものの、バサバサした毛並みなので時々老犬?と言われてしまいます(꒦ິ⌑꒦ີ)

最近フワフワしてきて毛も伸び始め可愛いなと思いトリミングの本を見ていたらみんな直毛にゴールドの顔、どれも参考にならず…笑

質問は
いつ定番の直毛になりますか?
うちの子はもう天パなのでしょうか?
また色は顔がもっとゴールドっぽい定番カラーになったりするのでしょうか?
個体差はあるとは思いますが一般的な話しを教えていただけたらありがたいです。

どちらにしても我が家の可愛い可愛い愛犬です♡

Aベストアンサー

画像拝見しました。可愛いお顔してますね(*´∇`)
ヨーキーも色々なカラーや毛質や毛量があるんですよ。シルバーに近いカラーの子もいるし、質問者様の仰るゴールド系の子もいるし、直毛や天パみたいな毛質。毛量の多い子もいれば薄毛の子等…本当に様々です。我が家は今までに3頭のヨーキーを飼いましたが、みな違います。身体の大きさも結構違います。2㎏。3㎏。5㎏(笑)➡この子はおまけに垂れ耳(笑)。どの子も本当に可愛いです。
だいたい、2歳を迎える頃に…カラーが確定してきますが、それからも少しずつ変化します。
質問者様のヨーキーちゃんは…多分シルバー系なのかな?とも感じますが…意外と途中で変わったりもするので、お楽しみですね。天パは…毛が伸びるとその重みで少し真っ直ぐに感じでくるか?とも思います。
我が家の子も…ちょっと天パな子がいます。モシャモシャで可愛いですよ。ヨーキーは、本当に様々なタイプがいるので…どのタイプであってもそれも個性だと思います。(ショーに出すヨーキーちゃんなら、体型も毛色も毛質も重要になってくるでしょうが。)それから、バサバサした毛並み…とありましたが、そんなことはないと思います。まだ、質問者様のヨーキーちゃんはパピーちゃんなのでこんな感じで大丈夫ですよ。2歳を迎える頃には毛も伸びて随分と感じも変わるので。私はヨーキーほど素敵な犬はない!と思っています。一緒に楽しいヨーキー生活を満喫しましょうね。

画像拝見しました。可愛いお顔してますね(*´∇`)
ヨーキーも色々なカラーや毛質や毛量があるんですよ。シルバーに近いカラーの子もいるし、質問者様の仰るゴールド系の子もいるし、直毛や天パみたいな毛質。毛量の多い子もいれば薄毛の子等…本当に様々です。我が家は今までに3頭のヨーキーを飼いましたが、みな違います。身体の大きさも結構違います。2㎏。3㎏。5㎏(笑)➡この子はおまけに垂れ耳(笑)。どの子も本当に可愛いです。
だいたい、2歳を迎える頃に…カラーが確定してきますが、それからも少しずつ変化し...続きを読む

Qヨークシャテリア 甘噛みがひどい

2ヶ月半のヨークシャテリアを火って2週間。
トイレのしつけは最初からスムーズに(ペットショップでしつけが出来ていて)
リビングでもシートに必ずできます。

ただ甘噛みがひどくおもちゃより私の手足に噛み付きます。

ショップのオーナーの指示で「痛い!}と低い声で背中を向ける、それでひどいときはケージに入れるをくりかえしましたが、

全然なおらず、手を見せないようにしたら落ち着いて私の膝でおもちゃで遊びます。
私がリビングに座ると殆ど膝にいます。そのときは背中をなでて褒めてあげますが、

でも、手を出したら最後いくら痛いと言っても離さず、知り合いに指ではじくよう教えてもらい、しましたが、きかず、指を無理やり押し込めたり(嫌ですが)でも、かえって興奮するありさま。

今は手を噛んだら私がいすに足をあげて座り後ろむいてすねた態度を私がすると
あきらめて
今度はリビングを猛ダッシュで走り回り(考えられないくらい)、まだ赤ちゃんですので体力ないのに猛ダッシュいいのかと思い、10分ほどでケージに入れます。

しばらく落ち着いたらトイレをシートにするので、褒めようと頭をなでると、また噛み付くの繰り返しです。

月末にパピー教室で指導を受けるつもりですが、(来週は2日目のワクチンです)

甘噛みやめる液体も手に塗りましたが、効果なしです。


はじめて犬を飼うのに戸惑っています。
どなたかいい方法教えてください。

2ヶ月半のヨークシャテリアを火って2週間。
トイレのしつけは最初からスムーズに(ペットショップでしつけが出来ていて)
リビングでもシートに必ずできます。

ただ甘噛みがひどくおもちゃより私の手足に噛み付きます。

ショップのオーナーの指示で「痛い!}と低い声で背中を向ける、それでひどいときはケージに入れるをくりかえしましたが、

全然なおらず、手を見せないようにしたら落ち着いて私の膝でおもちゃで遊びます。
私がリビングに座ると殆ど膝にいます。そのときは背中をなでて褒めてあげますが、...続きを読む

Aベストアンサー

うちのフレンチブルドックの場合ですが参考までに。

うちのフレンチは高いところが怖いらしかったので、あま噛みしてきたときなどいけないことをしたときは、たかいたかいをしてあげました。

たかいたかーいをしながら「だめでしょメッ」

かなりビビッているようでした。まぁビビリ顔も可愛いんですけど。
仲良く遊びつつ、あま噛みしてきたり、机の上に乗ってきたらその場ですぐたかいたかいです。

時間を置くとどうもダメなようです。

これ(あま噛み)をすると、こう(たかいたかい)される

というのを繰り返し、学習してあげるといいと思います。



投稿者さんはすねる、無視するようですが、それだと犬にはわかりづらいかも知れません。
メッとしっかり怒る(怒鳴る)、スリッパなどで床をたたき大きな音をたてビビラせるなど、わかりやすい行動がいいと思います。
普段沢山遊んで愛情を注いでいればわんちゃんは解ってくれますよ。

Q犬を洗うとき(シャンプーをあまり使わない場合)

夫が「犬になるべく洗剤を使いたくない」といい、ほんの少しのシャンプーでしか犬を洗っていません。
汚れは落ちているのでしょうか?

小型犬に10円玉程度のシャンプー(自然系のもの)を薄めて使っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

犬種にもよりますし
その個体のアレルギーの有無にもよるので一概にはいえないのですが…

私の犬は 皮膚が非常に敏感なので犬専用の敏感肌シャンプーを使用しても
逆に地肌が荒れてしまったので

色々と調べて
薬草や温泉の元を使用しました。

普段は獣毛ブラシで優しくブラッシングのみ。
その後は ぬるま湯に浸したタオルで丁寧に身体を拭いてあげます。(薬草や温泉の元のぬるま湯)

入浴は10日に1度
短時間 その薬草や温泉の元に漬けて地肌のマッサージをしています。

驚くほどに地肌の状態がよくなり♪
毛ヅヤもピカピカで
肉球などもツルツルで 他のオーナーさんにビックリされます。

薬草や温泉の元など
検索すると沢山出てくると思います。
犬が万が一ナメても平気なものを確認して試してみて下さいね。(シャンプーより安くて皮膚にも安心)
今は 入浴を楽しんでいる犬たちを見ると
シャンプーを止めて良かったと実感しています。

以上 乱文ですが参考になったら嬉しいです。

Q家で飼っている3才になるヨークシャテリアが急に吠えて噛みつくようになってしまいました。 大きな物音を

家で飼っている3才になるヨークシャテリアが急に吠えて噛みつくようになってしまいました。
大きな物音をたてた訳でもないのに急にです。
犬が大好きだったのに怖くなってしまいました。どうしたらいいでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

咬みぐせがついたんですね。
発情期には興奮しやすくなるし、咬んでも人間の方が引いたり、放置していたらそれで言うことをか聞かせていると、犬が勘違いして、治りません。一時的に家族全員が、係わらないようにするなど、されては。

Qヨークシャテリアのごはんの食べ方が変

一歳半のヨークシャテリア(オス)を飼っています。
室内で飼っているのですが、ご飯の食べ方が変わっている気がします。

ご飯が食べたい↓

おもちゃのボールを投げてもらう↓

取りに行って、ついでに餌を食べる↓

ボール

気が済むまで主にこの繰り返しで、毎回なので正直面倒です。
小さい時に、こんな風なごはんのしつけはしていないのですが
気が付いたらこういう風になってしまいました。

ごはんを食べたそうにしているときに、「食べていいよ」と言っても食べません。
ちなみに餌(ドライフード)はいつでも食べられるように適量を置いたままにしていますが
何もしなければそのままで食べません。
(なので、食べ過ぎで太るということはないです。)


出来れば普通に食べるようになってほしいのですが、良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

小型犬は、時折、食が細すぎるくらい細い犬や、餌に全く興味を示さない犬がいます。

で・・・
この犬の場合なんですが、もしかしたら質問者さんは
ボールを投げて取ってきた時に、ご褒美としてドッグフードやオヤツを与えていたのではありませんか?

もし、そうなのでしたら、そのヨーキーは、
ボールを取ってくる = 食事の時間
と、勘違いしているのかも知れませんね。

これを治すには、

先ず、今すぐ置き餌は止めて下さい。
暑い今の季節
いくらカリカリのドライフードだとしても、( 例え冷房が付けっぱなしになっている室内に置いていたとしても ) 半日も何もしない状態で室内に置いておけば、餌が湿って悪くなってしまいますよ。

次に、餌の時間にのみドッグフードを犬の前に置き、10分経ったらすぐに餌を犬の前から下げて。
食べても食べていなくても、そのドッグフードは犬の目に触れない・・・、犬が開けられない蓋付きのゴミ箱などに、全て 捨て、次の餌の時間になるまで、ご褒美もオヤツも、食べられるものは全く与えないで下さい。
成犬でしたら、1日2日、何も食べずとも大丈夫です。
何日かそれを繰り返せば、

ご飯の時間にドッグフードを食べなかったら、いくらお腹が空いても次のご飯の時間まで何ももらえない

と、犬が学習しますから、普通に食べるようになるはずです。


それから、
ボールを投げて取ってくる = ドッグフードがもらえる
と、言う習慣をやめることです。
つまり、ボールを投げる場所にドッグフードなどを全く置かないこと。
ボールを投げる場所に餌やオヤツなどの食べるものがなければ、食べられないわけですから。


ただ、中にはお腹がすきすぎて胃液を吐こうが、低血糖で倒れようが、今までどおりのやり方でないとドッグフードを全く食べない、食べようとしない、頑固な性格の犬もいますから、半月続けてもドッグフードを普通に食べるようにならないのならば、一度、獣医さんに相談なされたほうがいいと思いますよ。

小型犬は、時折、食が細すぎるくらい細い犬や、餌に全く興味を示さない犬がいます。

で・・・
この犬の場合なんですが、もしかしたら質問者さんは
ボールを投げて取ってきた時に、ご褒美としてドッグフードやオヤツを与えていたのではありませんか?

もし、そうなのでしたら、そのヨーキーは、
ボールを取ってくる = 食事の時間
と、勘違いしているのかも知れませんね。

これを治すには、

先ず、今すぐ置き餌は止めて下さい。
暑い今の季節
いくらカリカリのドライフードだとしても、( 例え冷房が付けっぱなし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報