アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィクションの世界では敵の兵士を操り同士討ちにさせる武器が登場することがあります。
例 ファイアーエムブレムシリーズのバサーク
人を操る兵器(武器)がもしこの世に実在したら、残酷な非人道的武器であるとして、国際条約で禁止になりますか?

A 回答 (5件)

建前として禁止にはなるでしょうね。


ただ、その技術って敵の同士討ち以外にも色々応用効きそうなので水面下でこっそり使ったり、医療技術という名目で軍隊以外でも使われそう。
案外、悪用でも何でもなく本当に脳の障害などを回復させる技術に大化けするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/07 20:45

殺し合いに残酷も何もないと思うが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/07 17:19

国際条約を定める場で、その関係者がその兵器で操られます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/07 17:19

なんとも言えない。



上層部がそれで操作されてたら禁止するって考えも気が付かない。

ドラえもんの道具で、運動神経コントローラってありました。
漫画家って、たまに予知してるので怖いです。

あと、私的なことなんですが
昔、紙で同じ話を見たときはなんとも思わなかったのに。
今見たら、軍用から降りてきたってわかったり、金になるって考えたり••
自分自身にもゾッとしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/07 17:18

はじめまして



>フィクションの世界では敵の兵士を操り同士討ちにさせる武器が登場することがあります。

それよりも先に自国の兵士にそのような装置がつけられる可能性があります。
特定の行動をしたときに脳にドーパミンを与えるような装置をつくれば、人を思いのままに操作できるんですよ。

ドーパミンは強烈な快楽をもたらすので、脳はそれに逆らうことができません。
こうなると、兵士としてどんな危険なことでも命じることができますよ。
すでにネズミでの実験は成功しています。ネズミが走るのをドーパミンで操作できるのです。

>残酷な非人道的武器であるとして、国際条約で禁止になりますか?

そうなってほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/07 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!