アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、いじめは犯罪にしたほうが
絶対いいと思うんですが、それに賛成
の方いますか?
反対のかたの意見も聞きたいです!

質問者からの補足コメント

  • あ、私が言ってるのは口でわなく、
    暴力など体にキズをおったりするようなことを思っていたのですが…。
    心のキズというのもあると思いまして…
    とにかく、こうやっているうちに
    また1人がいじめられてると思うと
    この世の中がおかしいと思ったのです!

    そんな感じですw
    迷惑かけた人、すみません

      補足日時:2018/04/07 23:36

A 回答 (17件中1~10件)

いじめは犯罪ですが、慣習的に教師に裁判権があります。

最近の教師はいじめを黙認するどころかクラス内の人間関係を使ってガキ大将的な地位に就こうとする人が多いです。私の知る限りいじめっ子は事故を起こたり借金で破綻している人などの不幸な人生を歩んでいる人が多いです。つまり遅かれ早かれ社会的な苦しみを味わうだけです
    • good
    • 2

いじめている人を逮捕というか、


いじめている人を見ない学校や職業なんかを裁判した方がいいと思います。
    • good
    • 3

>暴力など体にキズをおったりするようなこと


それは暴行、傷害罪という立派な犯罪ですが、そういういじめは未成年同士ということもあって、少年法の足かせがはめられます。
悪質な場合はそれなりに処罰されます。
    • good
    • 0

イジメられる経験があるので、賛成!と言いたいけど、曖昧な部分もあるので、慎重になる必要。


加害者以外の第三者が見ても、イジメと感じれば犯罪。
しかし、誰も証言はしないと思います。
逆恨みされるから。
なので音声や映像という証拠を提示する必要があります。
    • good
    • 0

いじめというとどこからかが難しいのでは。

私の頃は何を言われても
くそったれと相手にしないのが大きかったです。精神的、また身体的にも微妙に
違う意見になっている中、犯罪となると、道で知らない相手に
馬鹿と言われたら、いじめなのかな?それでも傷ついて一生生きていけなくなった
んなら、メンタルが段々、落ちてきて大人が大人の仕事も出来ない時代になって
しまうのでは。子供も大人もメンタルは一緒になってしまい、社会が
崩壊してしまう可能性があると思います。いじめとは何か、時代を
踏まえ、考え答えを出していく。それはどの世代も交じって意見を出していく
必要があると思います。
実際、いじめの内容が違う今、何が大事なのかは社会全体の問題で、歴史の
流れと照らし合わないといけないと思います。
    • good
    • 1

別の意見にもあるように、いじめの定義が非常に難しいので、現実的ではない



仮に、悪口で相手を傷つけたら罪になるとして
発言者には悪意が全くないのに、言われた側が一方的に発言を「悪口」と解釈したため、発言者が懲役刑を受けることになったといった話も出かねない
そうなると恐ろしくてもう何も発言できないし、社会が成り立たなくなると思う
    • good
    • 2

ある意味では賛成、ある意味では反対。



暴行や窃盗、器物損壊など、今の法律できちんと犯罪行為として取り締まれるものは容赦なく立件していくべきだと思います。

しかし…。

無視とか仲間外れとか、他の皆には貸してあげるものをターゲットには貸さないといったいわゆる『意地悪』というタイプのものだと、自由権の行使との線引きが難しくなってきます。
こんなのまで立件できるようになったら今の痴漢のように自称被害者の主張だけでどうとでもなる冤罪だらけのカオスな状態になってしまいます。
実際、私は距離を取ったり知的障害の子限定で壊れ物の貸し出しを拒否しただけで加害者認定されました。
こんなんで前科持ちにされてはたまりません!

あと、犯罪行為として取り締まりやすい問題行動をやらかすのは被害者側だったりするから厄介なんですよ。
よく抵抗しろなんて言われますよね?
でも行われたイジメが立件できなかったり精神的なものだったりすると、抵抗のための乱闘とかが真っ先に暴行として立件されかねません。
先に手を出した方が悪いという理屈です。
ぶっちゃけ、精神的なイジメってこれを盾にしてやってるんです。

それに被害者の普段の行動こそ暴行や名誉棄損や器物損壊や窃盗、そこまでいかなくても何らかのハラスメントとして立件できるものだったりします。


ある意味では、犯罪扱いせずナアナアにしてしまうことこそが被害者も守る落としどころだったりするんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はぁ〜!この文を読むとしっくりきます。
(語彙力なくてごめんなさい)

お礼日時:2018/04/07 21:08

すでにできると思いますが。

    • good
    • 3

賛成、もっと本腰を入れて対応しなければいけません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!!

お礼日時:2018/04/07 21:07

いじめ は、ひとくくりにして言っていますが、内容は犯罪のデパートです。


法に従って 取り締まるには、余りにも膨大で、警察も逃げているのが現状。

立派な犯罪ですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!