プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話の ギガ数ですが ドコモのファミリーパックです



家族4人で 12ギガです。息子達が 使う量が多いのでいつも 月の半分くらいで ギガ数が達しました、とメールがきます。みなさんはだいたい ひとり何ギガ使われているんでしょうか?

A 回答 (7件)

1GBの人もいれば、20GBの人もいます。

マチマチです。

10GB+学生1GB+1GB = 12GBなのでしょうか。
それで半月なら、貴方のご家庭では最低でも20GB必要でしょうね。
高校や大学生だと、遊びで使う子が多いので、結構使うのでしょうね
遊びで使わず必要最低限だと、1人3GBで足りるでしょうね。

友人宅の高校生の子があればあるだけ動画を見まくってしまい、家族が迷惑するので、その子だけを単独のプランに変えたそうです。
そういう家庭での要望が多かったのか、上限プランが出来ました。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill …
上限設定すると良いでしょう。
    • good
    • 0

外で使うときは低速モードなのでほとんど使いません。


家ではWi-Fiなのでほとんど使いません。500㍋で余裕です。
    • good
    • 0

1さんと同じく家ではwifi。


外でも極力モバイル通信使うのは控えてます。

2G契約ですが1G前後ですね。
    • good
    • 0

そういうのは業界団体が調査しています。



中高生のスマホ利用合計時間、Wi-Fi利用は6時間以上、モバイル通信は1時間未満がトップに
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1681.html

大手3キャリアスマートフォンユーザーの66.2%が「データ容量を節約」データ節約項目は、84.1%が「Wi-Fi環境がない場所で動画を見ないようにしている」
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1663.html

月間のデータ通信契約プラン、4キャリア利用者は5GB、格安SIM利用者は3GBが最多 4キャリア利用者は月のデータ通信の契約プランが「わからない」が2割
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1560.html


ドコモは「データ量上限設定オプション」があるのでユーザー毎に3カ月単位で見直して個々に制限を加える。
あるいは、請求時データ使用量をみて当月のお小遣いを減額!と決めれば、家族シェアデータの無駄遣いがなくなるのではないかと思います。自分で払う算段ができないようだと、後々困るということと教える必要があると思います。
大学生でひとり暮らしなら請求分離と、「シェアパック分割請求オプション」で請求金額を配賦する方法もあります。
    • good
    • 0

ごめんなさい、あいちゃんは誤字です

    • good
    • 1

私もdocomoです。

ギガ数はiPhone〇〇(たとえばiPhone7やあいちゃん8)によって変わってくると思います。私はiPhone6から変えて今はiPhone8を使っています。6の時は30ギガでした。30ギガでも毎月速度制限が来ていました。8になってからは50ギガになったのですが、8の場合1番小さいギガ数で50でした。
私から見てですが4人家族で12ギガはたいへん少ないと思います。増やすのがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー。
私iPhone8を使ってます。家にはワイファイがあるのですが、外先で調べ物をしたりする事が多いので私も2から3ギガくらいは割り当てで使えますが 到底足りません。旦那にゆうと機嫌が悪くなります。やっぱ少ないですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/08 10:41

自分は1ヶ月3GBです。


家にWi-Fiあるので極端には使わないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!