プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護学部1年生です

パソコン買いたいのですがMacBookとWindowsとどっちがいいでしょうか?
私的にはMacBookが欲しいのですが困ることなどありますか?
ちなみに今はiPhoneユーザーです

レポート作成や実習などで使うと思います。
あとは家でYouTubeをみたりするくらいです。

実体験などお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 持ち運びなども頻繁にすることになると思います

      補足日時:2018/04/08 15:40

A 回答 (6件)

長年のAppleファンとしてアドバイスを。


一般的には間違いなくWinodwsがおすすめですね。

他の方も指摘されているとおり、ことパソコンに関してはWinodwsのシェアが圧倒的です。
世間にでれば、周りはほとんどWindowsパソコンです。
ソフト(アプリ)もWindowsでしか動かないものが多数あります。
Macを使えても、結局Winodwsの操作も覚えなければならず、結構大変です。

そういうことを承知の上で、Macにするなら問題ありません。
というか「自分はMacでなくちゃ嫌だ!世間がWinodwsでも自分はMacで行くんだ!」くらいの気持ちがある人でしたら、Macの世界へようこそ、です。

MacはiPhoneとの連携が素晴らしく、すごく使い勝手のいいマシンです。
これに慣れると、Winodwsなんて使えません(といいながら会社でWindows使ってますが笑)

iPhoneと連携して使って、ぜひAppleの素晴らしさを体験してください。
レポート作成でWindowsとの互換性が悪い? 大丈夫、Macへの愛で乗り越えられます。
    • good
    • 1

どちらでもよいですが、レポートなりを提出することが前提なら、Windows OSが無難とも言えます。


ただ、MacもWindows OSを入れることが出来ますけどね。ただ、金が若干かかるのが欠点

理系とかはUnixが多いとしても、理系でもWindowsは多いよ。
どちらかと言えば、Unixが多いのは、音楽系なりグラフィック系は、昔からMacが多いから、今もその流れでUnix系のMacが多い
社会に出ると、病院なり会社が必ずしもMacとは限らない。Windowsが多かったりしますよ。
    • good
    • 0

Windowsマシンが無難だと思いますね。

ユーザー数・アプリ数も豊富ですから。

仮にマックにしてどれだけそのマシンを引っ張る(継続使用)するかにもよりますけれど、
まー、将来的には切られるでしょうね。パワーPCマシンが見捨てられたように。

参考まで↓(アップル、MacのCPUをインテルから自社開発に変更か。)
https://japanese.engadget.com/2018/04/02/mac-cpu …

またCPU変えんの?、これだからアップルは・・・。
    • good
    • 0

趣味で使うなら好きな方で良いとは思いますが、


学校で使うならWindowsのソフト動かないと困るのでは?
医療系ソフトって基本Windowsなので。

ソフトを使わないにしてもMacだとレポート用にOffice(約3万円ちょっと)が追加で必要になりますし。
Mac自体が同じ性能のパソコンでも3割くらい値段も上がるので結構大きい出費になると思います。

あと持ち運ぶなら軽い方が良いので、できればNECのLAVIEなどの軽量ノートがオススメです。
Mac系は持ち運ぶにはちょっと重いです。

同期はLAVIEでもOneDriveが使えるので、iPhoneとの連携は同じくできますので。
    • good
    • 0

私もiPhoneならMacが良いと思います。


同期すれば、iCloudでiPhoneのデータもMacのデータも見れます。
息子が修理に出してOS再インストールしなくてはならなくなり、また初期設定からかぁと思ったら、だいぶiCloudにデータ残ってて助かったと言ってました。
    • good
    • 0

iPhoneでしたらmacの方が良いと思いますよ。

同期も簡単ですし。ハードに使わなければmacbookで充分だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!