アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本にある外国人コミュニティを探しています。といいますと、世界中にあるチャイナタウンやNYなどにあるような民族コミュニティ(リトルイタリー、コリアンタウン、インド人街…)などのようなコミュニティをさします。
彼らのバックグラウンド、現状況などわかる範囲の情報お願いします。
また「コミュニティ」までいかなくても、外国人の集まる場所、お店があれば情報のほうよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

外国人の集まる場所なら、私の学校の前に (神奈川県 横須賀市)ドブ板どおりはほとんどアメリカ人とかフィリピン人、メキシコ人などがお店をやっているのが多く、前にはベース(アメリカ基地)があるので汐入周辺は外国人だらけです。

すこしアメリカンな町並みだと横浜の友達によく言われます。とにかくベースがある市・街は外人だらけですよ。
あと、東京のいったん普通のマンションに見えるけど、じつは一つの部屋だけ外人があつまるバーがあるとTVでやってるのをみたことがあります。
あとは浅草や京都とかあとは新幹線の駅なんかはよくいたりしますよ。鎌倉なんかも他とくらべるとよくいますね。

また、友達になりたいというのであれば ペンパルというページがおすすめですよ。
    • 0

私は仕事柄、たくさんの外国人に出会います。

でもコミュニティはわかりません。
でもキリスト教系の教会はミサの日にたくさんの外国人がやってきます。
私は京都ですから、近くのことしかわかりませんが、滋賀県内のカトリック教会では、ミサのある日にブラジル人、ペルー人、フイリピン人に会うことが多いです。
また滋賀県にはブラジル料理のレストランがあります。
そこではブラジル人ばかりです。
京都市内の教会では、ミサのある日にフイリピン人をみかけることがあります。
名古屋市内では中区にある池田公園周辺にフイリピンレストラン、サリサリといわれる雑貨店、フイリピンパブなどがあります。フイリピン人が多くみられ、フイリピンタウンのようになっています。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~visa
    • 0

NY、最高でしたね

私はまだ貿易センタービルがあったころに滞在していましたが、人種のるつぼというか、外国人でもそれが違和感がなく、初めてNYへ行った時に移民を考え始めました。
日本ではハーフというだけで異色らしく珍しがられる風潮があるので、NYみたいな場所は反対に居心地がよかったのを覚えています。
移民を沢山受け入れられてるところではやはりビザ等が取りやすいんですよね
カナダもそうでした。ポイントが比較的取りやすいというのが印象です。
後、移民を受けれてるところではアジア方面ではシンガポールでしょうか(ちょっと他の国に比べると学歴や経歴等の審査のハードルが高かったですが)
スイス等のお国もそうだと思います

日本にも沢山そういうチャンスを与えてほしいものですね

何度もすいません、回答になっていませんね
おじゃましました
    • 0

すごい偶然ですね

実は私も約1年半前までオーストラリアで生活していました。その他移民を多く受け入れてる国でも滞在しておりました。
現地には本当に沢山の移民の友達がおりました。

それだけ伝えたくべく回答しました
なんだか今の居住地といい、過去といい偶然でしたが。。。
こちらも何か質問の際には宜しくお願いします

この回答への補足

奇遇ですね~うれしいなぁ~
他の移民を多く受け入れている国とはどこですか?私、この夏短期ながらNYのほうにも滞在しました。こちらもまたオーストラリアと違った味がありましたよ。(語れば長くなります…)
こちらかからも、これからもよろしくお願いします。

• 0

#1の者です。

またまた登場してすいません
実は私も大阪市民です。偶然ですね★
大阪ではないのですが、友人の家の近くにブラジル人が沢山集まっててお店も多いところがあります。
そこの近くに工場地帯があって、そこでの労働者になることで寮などに住まわれている、というようなパターンです。
実は私は国際結婚の家庭に育ったのですが私の親は日本に帰化するのに何年もかかりましたよ。
あと沢山難問をクリアーして、永住権を獲得して・・・という形でしたが、痛感したのは日本はまだまだ受け入れ体制が整っていないお国なんだなと思いました。
実は私自身も移住を考えててそういう多民族国家に強くあこがれます。
でもこれもまた日本のよいところなんだろうな、文化や歴史を重んじるお国なんだなと思います

大阪でそういう場所があるかどうかまた私も調べておきますね

おじゃましました
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。yukiluvcatsさんのバックグラウンドからみえてくる日本があると思われます。日本はまだまだ社会制度的に外国人移住者に決して優しいとはいえません。
去年までオーストラリアで生活していたんですけど、さすが「移民の国」でしたよ。なんでもありです。何カ国か旅をしましたが、移住するなら日本人にとってもBestの国ではないでしょうか?
個人的意見ですけど、アメリカよりも差別や偏見等は圧倒的に少ないように思われます。

また何か分かればよろしくお願いします。

こんにちわ

tanikureさんのお住まいはどちらになるんでしょうか??
ン~私の知っているところではコリアンの方が沢山住んでいるところや、ブラジル人の集まるところとかありますが・・ 
でも海外に比べると日本はまだまだ鎖国的なお国ですので(あまり多民族国家じゃないですよね)難しいですね・・

参考にならなくてごめんなさい>@<

この回答への補足

yukiluvcatsさん書き込みありがとうございます。
私は大阪府在住です。
鶴橋にコリアンタウンがあるくらいでしょうか。
観光化されてますが神戸のほうのチャイナタウンなど。
ブラジル人コミュニティは群馬のほうですか?
多民族国家USAやオーストラリアの魅力に惹かれてます。日本がそのようになればいいと考えているわけではないのですが、この1.2年都市部の外国人人口が急増している気がします。彼らの大部分は主に英語教師として一時的に来日してるようなんですけどね。そこで、彼らにとって住みよい環境とはどんなのだ?+日本ホスト社会が彼らに期待することは?というところが根源で今回の質問をさせていただきました。

• 0