アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハピーナ、団欒物語、そのほかのテラスなどを後付けで設置されたことのある方に
ご助言いただきたくお願いします。

築10年を超した家の掃き出し窓に隣接する形でテラスを設置したいと考えています。
80代の両親が住んでおり、2階を寝室にしていたのですが、最近階段が使用しづらく
なったために1階のリビング隣室を寝室として使用を始めました。

寝具を干したいのですが、掃き出し窓の外の1.3m程度の敷地に干すと急な悪天候、
プライバシーの保護等の懸念があり何らかのエクステリアで目隠しをする、段差なく
テラスやオーニングなど設置して半室内感覚で外干しを行えないかと考えています。

リクシル、YKKのリフォームカタログを請求したところですが、これまで後付け
でそういう設置をする実例をあまり見たことがないために不安があります。

道路付けが今後変わる環境でもあります。予定している南西側の敷地に接道する道路は
2mと狭く、人、自転車、単車はごくまれに通行する程度で車は通行できず、緩やかに
傾斜しており、私宅は西側の4m道路より70センチ敷地自体が高くなっています。

以前、東側敷地に後付けでカーポートを施工した時、3方向を壁で囲わなければ建築確認
不要と業者が説明していたので、今回も建築確認不要で建蔽率に影響しないものをと
考えています。

A 回答 (1件)

>これまで後付けでそういう設置をする実例をあまり見たことがないため

冷静に考えてみましょう。
LIXILでもYKKでも三協でも入手したカタログの製品はおそらくアルミ躰体ではないかと思います。
これを例えば新築から取り付けるのと、数年後取り付けるのとの違いを書かれていると思いますが、
「何年経っても建物とは別の付属躰体」なので新築時でも「後付け」なんです。

なので
>見たことがないために不安があります。

貴方が見たものはすべてが「後付け」なので気にする必要はありません。

>建築確認

これについては多分他の人が答えてくれると思うので、どういう条件が該当するか、しないかの細かいアドバイスもらえると良いですね。
ま、検索すればすぐ見つかるのですが。
    • 0