プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのスピードメーターケーブルの給油の仕方と使用するオイルの種類をお教えください。

A 回答 (4件)

インナーワイヤーを抜いてグリスアップするのが一番簡単です。


ちょっと手が汚れるけど。手抜きでオイルを注そうなんては逆に面倒なだけ。
ホンダならハブ側のローレットを外すだけで落ちてくるから
歯ブラシか何かで塗って差し込むだけ、ものの数分で完了します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

了解です。ありがと!

お礼日時:2018/04/10 08:30

ワイヤー外して、ワイヤーインジェクターでCRC-556をシューして洗浄、その後、上と下にグリスを押しこんで、組み戻します。


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AF%E3%8 …
    • good
    • 0

こんにちは。



ケーブルホース内にオイルを充填させる器具があります。
https://www.amazon.co.jp/Garage-com1-%E3%83%80%E …

これを用いて、CRC(クレ556)を内部に行き渡らせたあと(ホースの反対側から勢いよく吹き出るくらいです)
シリコンスプレーを追加で吹き込んでください。
シリコンのほうが長持ちしますので、CRCは洗浄、シリコンスプレーで潤滑と考えてください。
※シリコンスプレーは「無溶剤」と書かれた製品がお勧めです。
例えば、AZ社の「滑るグリーン」などです。ホームセンタに置いてありますので購入も楽ですよ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0

No2、3さんの器具は、スピードメーターケーブルには使えません。


クラッチワイヤーや原付のブレーキケーブルなどに使うものです。

No1さんが正解
https://blogs.yahoo.co.jp/kh400_z1/47036213.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!