プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナンバーポータビリティで格安シムに乗り換えたのですが、シムが認識しないので新しいスマホを買わなくてはならなくて困っています、動作確認一覧に載っていたスマホだったんですが、何度やっても認識しないです。諦めて新しいスマホ買うしかないですよね?

A 回答 (5件)

動作確認の一覧にのっていたなら、契約しているMVNOに設定なりお問い合わせ下さい。


故障でもないなら、やはり機種を購入するしかない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日入れ直したら認識しました。とても良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/04/10 21:34

スマホの機種名、SIMの企業名など明示しないでのこういった相談では誰も検証、確認もしようがなく、一般的な回答、推測しかもらえないと思いますよ?


「諦めて新しいスマホ買うしかないですよね?」にしても同様。
新しいスマホでならうまく行くのかどうかも答えようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、もう少し具体的に質問するべきでした。今日、シムを入れ直したら認識しました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/10 21:37

そうですよ。

動作確認端末一覧にある情報は

あくまで「動いた一例」であって

同型モデルなら全て動く事を保証している情報でも無いし

MVNOが当該機が稼動するまで

懇切丁寧なサポートをするワケでもありません

全ては「自己責任」で運用するのが

MVNOの正しい利用方法なので

中古品などでは無く ちゃんと新品を購入してください

どうしても不安なら

MVNOがセット販売しているモデルを購入してください

セット販売の端末が正常稼動しな場合に限り

MVNOは端末の差し替え(交換)で対応するので

安心感に雲泥の差があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、シムを入れ直したら電波がちました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/10 21:29

動作一覧に載っていたのに動作しないのは、


・SIMカードの入れ方が悪い(逆向きとか)
・販売キャリア(docomo/au/softbank)が違う
・SIMロック解除/SIMフリー
・APN設定
・端末の故障
・SIMカードの問題(仕様/不具合)

そのSIMカードを別の端末で検証するか、
別のSIMカードをその端末に入れて検証するかで、原因が絞り込めるでしょうね。
(別の端末やSIMカードは、親兄弟/友人知人のでも良いのです。ちょっと借りて試すだけ)

その端末とその業者で、ネット検索し、実用ユーザーのブログなどを見本にしましょう。

MVNO(格安SIM事業者)は、全て自己責任なので、
その業者のマニュアルを熟読して、再設定してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、シムを入れ直したらやっと電波か入って使えるようになりました。シムの反映に時間がかかるのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/10 21:26

こんばんは。



認識というかスマホの設定があやまってるんじゃないかと思うのですが、
設定が正しければ可能性低そうですがSIMの初期不良なんて可能性もあ
りうるんじゃないでしょうか(SIMは一種のメモリーです)。

スマホ本体を買うまえに格安SIMの会社に相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、シムを入れ直したら認識しました。ありがとうございました。いい経験になりました。勉強が自分には必要だなと思いました。

お礼日時:2018/04/10 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!