プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親に甘やかされて育ってきました。おかげで言い訳ばかりする人生を送るようになってしまいました。どうすればいいですか?

A 回答 (6件)

なんでもかんでも親のせいにするのはまだまだ自立心の自の字もなってない様に思います。

甘やかされてきた子でも言い訳しない子も沢山おりますよ。
どうすれはいいですか?って、言い訳しない様にしたらいいのではないですか!
    • good
    • 1

後悔していると思うのなら、今までの事は、リセットしてみて先に進む努力をしてみればいいのかなって思いました。


向上心を持って取り組んでいけば、次第に言い訳もしなくなるようなメンタルとなってくるのかもしれません。
    • good
    • 0

貴方はそのことに気づいただけでも偉いと思います。

なかなかそうやって自分を振り返る人なんであまりいません。自分が正しいと思い込んでる人が多い中、こうやって自覚しなおそうとしている姿は見習わなくてはなりません。1日目は1つ言い訳やめて2日目2つやめるという風に、少しずつ言い訳を減らしていったらどうでしょう、一気に直そうとすると挫折する恐れがありますよ。少しずつなら無理もなく、心が反発せず治っていくような気がします。親に甘やかされると、突然厳しいとこに放り込まれると、どうしていいのかわからなくなります。それに慣れていないから、自分を守ろうとする気持ちが言い訳させるのだと思います。言い訳はよくないことかもしれませんが、時には言い訳も必要な時があります。臨機応変に対処していかれたらいいと思います。何でもかんでも言い訳するのはよくないとは思いますが・・・。これから良くなり、たくさんの幸せが舞い降りますように。
    • good
    • 1

母親に甘やかされて育ったのと「言い訳」する性格とは直接関係ありませんよ。

むしろ父親との関係がいびつなように思います。又は、祖父母と同居のような暮らしで、その関係の不全ですね。
    • good
    • 2

既にお母さんに甘やかされたから言い訳するというのが、言い訳になってしまっていますよね。

人のせいにしてはいけません。

今後はどんなことも自分で決断するようにしてみて下さい。また、自分の言ったことに責任を持つようにしましょう。

悪いところに気づいたのはいいことですね。自分を変えるのは難しいことですが、必ず変わることはできます。
    • good
    • 4

分かっているならこれから変わればいいだけだと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!