電子書籍の厳選無料作品が豊富!

独身女性です。

私は男性とデートしたりお付き合いに至る頻度には恵まれるのですが、相手に不満が溜まった時に必ず
相手の厚意をキツく跳ね返してしまうので恋愛が終わってしまいます。

あなたなんて要らない

と、突っぱね、、素直になれない性格なのか
疑心暗鬼と言うか、
素直に相手の厚意を受け止められません。

ありがとう

と、いつも笑顔で、
厚意を受け止めるにはなにを心がけたら良いですか?

A 回答 (2件)

質問内容にご自身で書かれていますが、不満を溜めないことです。


付き合っている最中に不満があれば小出しに相手に伝えていくのはいかがですか?
そういうことをしたら嫌われてしまうかもしれないと不安になるかもしれませんが
それで嫌われるくらいなら、どのみち長続きなんかしませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
思った時にはっきりと
こうしてほしい、それは嫌、嬉しい、悲しい
伝えるべきでしたね。

元カレは、嫌だと言ったことをわざわざしてくる人でしたけど、あんなひねくれ者は少数と言うことで!笑

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/10 19:38

相手に求めるものが、


多すぎるんでしょうね。
期待しすぎというか・・・

不満が溜まるのは、
相手が自分の期待ほどの働きを
してくれないからです。

恋人とか、友達に対する、
要求や期待が大きすぎると、
大抵、それに見合ったものが得られず、
不満として溜まっていくんでしょうね。

初めはちょっとしたことで、
ありがたいと思っていたことでも、
回を重ねるごとに、
それが当たり前になってきて、
ありがたみを感じられなくなることもあります。

ありがとうの反対は当たり前。
っていうことをよく聞きますけど、
よくしてくれることが、
当たり前と思い始めてるのかもしれませんね。

他人は何もしてくれないのが当たり前。
何かしてくれたら奇跡。
くらいの気持ちでいるといいと思いますよ。

とはいえ、人の厚意を、
全部が全部受け取らなくてもいいです。

気持ち的に喜んで受け取る余裕がなければ、
やんわりとお断りするのも、
大事なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断ることも大切ですね。ありがとうございます。

そう、不満が溜まるのは互いに相手が側にいることが当たり前になってきていると言うことかも知れないですね。付き合い始めは期待しちゃダメ、期待なんてしてないしてないと言い聞かせ、遠慮しながら、小さな事に感謝しているのに、そのうち小さなことで文句ばかり言うようになる。。お互いにね!
気付かないうちに自分が相手をコントロールしようとしているのかも知れませんね。

いつまでも、その人の存在に感謝できる自分でありたいものです。

お礼日時:2018/04/10 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!