アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日あるホテルに宿泊し、後日、1泊分の請求漏れがあったので支払うようにホテルから連絡がありました。領収書は捨ててしまい、こちらでは確認できないのですが、支払う必要があるのでしょうか?

また支払わないことで、今後の宿泊についてホテル側が拒否することは違法でしょうか?

A 回答 (2件)

あなたが宿泊というサービスを受け、それが請求漏れ(つまり未払い)となっており、請求されたのであれば、支払う必要があります。

領収書を捨ててしまって確認できないということは、また別問題です。既に支払済みであればさらに支払う必要はなく、未払いであれば支払う必要がある。ただそれだけだと思います。もし、あなた側に未払いがなく、その領収書があれば、その領収書を示せばホテル側も納得するでしょうが。

支払ったのはカードでしょうか? もしカードならばカード利用明細書を見れば確認できると思いますが。また、もし現金でお支払いになったとすれば、その金額は覚えておられないのでしょうか。

>今後の宿泊についてホテル側が拒否することは
>違法でしょうか?
今回の件があろうとなかろうと、ホテル側は元々、誰に対しても宿泊を拒否する権利を持っています。
契約を行なうか否かは原則として当事者の自由であり、それはホテルの場合も同様です。
    • 0

請求漏れがあり支払っていない事実があれば、支払う義務はあります。

支払っていない事実が確認したいのであれば、ホテル側は支払いがなかった事を確認したから連絡してきているわけだからそれを証明する記録があるはずであり、その提示を求めればいいです。
そんなことは無いと思いますが、従業員が確か払っていないはずだと記憶しているだけなんていう曖昧な根拠だったら証明として不適当なので、支払いが無かったことが十分立証されないとして争うことはできると思います。
客観的に確実だとはいえなくてもそれなりに妥当な証拠をホテルが提示した場合で係争したとすると、あなたが支払ったかどうか不明であるとして、支払いは無かったものと判断されると思います。

またホテルは宿泊希望者を必ず宿泊させなければならない義務があるわけではないですから、人種差別など特別な事情でなければ、宿泊を拒否することが違法とされることは無いと考えます。
    • 0