アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベッドサイドのテーブルに幼少時の子の写真を置いてます。
25年前の離婚により生き別れた子(娘2人)です。

協議離婚の際、元妻は「会いたい時はいつでも会わせる・・・」と約束し
書面(念書?)にも書いて行きました。が、会わせてもらえることはなく
相手方の親戚もいっさい無視。どこに住んでいるのかも分からない状態で
25年間私は独身を貫き(病と闘い)自分の子に会いたいと念願しています。

と言うのも、私は脳の病で余命宣告を受けています。その期間を過ぎても
まだこうして生きています。だからこそ逝くまえに是非とも子に会いたいんです。

先日私と同期の弁護士が見舞いに来て「現住所なら分かるよ、お前は直系卑属
だから何の問題もない(住所調べ・コンタクトすること)」と言われ頼みました。

10日ほどして結果は出て私は100Kmほどの現住所までタクシーで行きました。
2人の子は留守で会えることは出来ませんでしたが、元妻が居て
「こういうことだから生きている内に会いたい」
「それが叶わなければ成長した子の写真の1枚でも欲しい」と希望しました。
が、やはり無視。手土産置いて帰って来ました。

幼少期のアルバム(写真)は持って行かなかった筈。よって
自宅に残った数枚をCD-Rに入れて送り、その代わりに最近の写真をもらう。

*そうした目的(内容)の手紙を出していいものでしょうか?
 このまま黙っていた方がいいのでしょうか?

時折盲になる時があります。目が見える内に写真だけでも・・・が本心です。
諸先輩方に教えていただきたいと思います。
長文読破ありがとうございます。        まもなく還暦の男

A 回答 (2件)

やれることはやったほうが良いです



あと、弁護士さんに費用払って
弁護士さんから連絡、立ち会ってもらっても良いかも

ただ元妻サイドがその態度だと
あなたの悪い話ばかり聞いて育った可能性もあり
面会しても悪い対応されるかもしれませんが
写真の交換はまず申し出てみては。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>やれることはやったほうが良いです
 はい、「戸籍」ゆえ名前と住所しか分からないので(元妻は旧姓)
 こちらから勝手に写真交換の手紙を添え幼少時の写真を郵送したいと考えています。

>弁護士さんから連絡、立ち会ってもらっても良いかも
 同期の弁護士(無償でやってくれている)の言うには
 「面会交流」という法があり子に会えることが出来る。
 しかしながら相場は弁護士が私と子を会わせるセッティングしても
 出てこないケースが多いそうです。(法より感情の問題)

>あなたの悪い話ばかり聞いて育った可能性もあり
 あります。そもそも家庭不和の原因は妻が私に内緒で自分が入っている
 新興宗教に子を入れていたことです。他にも内緒の多い女でした。
 それで
 私は「うつ病」(当時は自律神経失調症)になり発作を起こすまでに。
 すると妻および親戚は私のことを「きちがい」呼ばわり。
 親が良いと思ってやらせる事の何が悪い!と妻。「きちがい」の父親・・・
 子は確実にマインドコントロールされていることでしょう。

 あと、今回私が出向いた事に対し元妻の弟から毎晩電話が来ます。
 丁寧言葉を使っていれど、まさしく「脅迫」です。
 「その弁護士に会わせろ」
 「もし病気が本当なら病院名を教えろ」・・・などなど。

>写真の交換はまず申し出てみては
 電話番号は分からないので幼少期の写真を送りつけます。
 弟の「脅し」にもめげずに。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/11 09:24

いかなる手段を使っても、お子さんに会いましょう。


遠慮は無用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、そうですよね。
皆さんから、そういう肯定的な回答を待っていた気がします。
遠くから見ているだけでもいいんです。(母親がストップしているので)
体調との相談にもなります。最近調子悪いんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/11 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!