プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の実力は、レベルの低い周囲のせいで発揮できなくなったり、レベルの高い周囲のおかげで発揮できるようになる。
そんなふうに思うのですがどう思いますか?

相手のマイナスの要素の影響が自分にも来てしまう。相手のプラスな要素の影響が自分にも来て恩恵を受ける。

自分が90点なのに、友人が30点だと、気がつけば自分は40点ぐらいの人生になっている。
自分が10点でも周囲の人が90点なら、いつのまにやら自分は80点ぐらいの人生を歩んでいる、みたいな。

もしそうなら、仲良くする相手は徹底的に選ばなければならない。そうですよね!?

A 回答 (4件)

人は人間関係の中でしか生きられないので、半分はあなたの言うとおりです。


誰をパートナーや師に選ぶかは、成功のための重要な条件です。

しかしそれと同時に、自分自身がパートナーと足並みそろえて活動できる才能でなければいけません。
あなたのできるできないがパートナーにかかっているのと同様、パートナーのできるできないもあなたにかかっているからです。
その意味で半分正しくありません。

この世は必ず Give & Take です。
親でさえ子どもの大成を願って子育てに全精力を注ぐのです。
    • good
    • 0

何点の人生っていう考え方はよくわかりませんが、自分が選ぶのと同じように他人にも選ばれるので、結局は自分と似たような方が自分の周りに残っていくのかなと思います。


質問者さんの表現だと、10点の人は10点の人を選び、10点の人に選ばれるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

工業高校を思い浮かべてください。
ブスでも彼氏ができる。
それは、女の数が極端に少ないからだ。
そういう不運によって、私は低い点数の人間と仲良くする羽目になってしまったことがある。これは、私自身の点数が低いわけではなく、不運によってそうなってしまったわけだ。
10点の人は10点の人を選ぶってのは、正常な状態に限られる。

そう考えると、なるべく自分を正常な状態に身を置くようにするか、あるいは自分が有利になる状態に身を置くことが、グッと点数の高い人間と仲良くできる方法なのかもしれない

お礼日時:2018/04/11 10:55

わかるキミは多分成功者。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますw

お礼日時:2018/04/11 10:55

そうですね。

選べる環境は選ばないと低レベルに可能性潰されて陽の目を見る事がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね

お礼日時:2018/04/11 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!