アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1の息子をもつ父親です。
入学式が終わり、すぐにPTAの話。
くじで役員きめるといいます。
わたしの家は父子家庭です。
運悪くひいてしまいました。
自営業ですが
待ちの商売ではないので
ほぼ出て仕事をして家にいません。

決められた日時に無理なときが多々あるとおもいます。

できれば断りたいんですが、よく子供がいじめられたり、受験に不利とかききます。

仕事を休んでまで協力したほうがいいのでしょうか?

どのようなことをするんでしょうか?

月にどれくらい?等

ご存知の方、教えてください

質問者からの補足コメント

  • 因みに公立高校です

      補足日時:2018/04/11 13:50

A 回答 (3件)

子供の受験に不利なんて話は都市伝説なので、無理せずできることだけやりましょう。


非難されるとすれば委員に選ばれたあなた御本人であって、お子さんではござらんよ。
    • good
    • 2

どのような ご事情で父子家庭になられたか?を存じ上げませんので安易には言えませんが、父子家庭でも子どもを育てようと 決意なり思いを持たれた事があったのではないでしょうか?



母子家庭でもPTA役員のクジを引いてしまったやるしかない方もいます。
自営業でも会社員でも平等になるために 「クジ」と言う形を取っています。

お仕事がどうしても無理な時は 「その日は無理なので」と、お断りして 他の方にできるだけ迷惑が かからないよう調整すれば良いのです

受験に不利とか イジメには直接 関係しないと思いますよ。

>どのようなこと。月にどれくらい。
各学校で 変わって来ますので なんとも返答はいたしかねます。前役員に聞いてみるのが一番ですよ

PTAに男性役員がいると 女性のみでは話が進まない事などグングン決めてくださったり、風穴が空きますので助かります。
また男性教諭との やりとりもやりやすかったりしますので ありがたい存在です。

また
たいていは高3で役員やるより一年生の方が 比較的役割が無いことが多いのですよ!
良い経験になりますし、お子様に お父様が頑張る姿や学校、自分をサポートしてくれる姿を見せるのも良いのでは?と 思いますが いかがでしょう?
    • good
    • 2

大体がPTAとは言いつつ学校職員の言いなりで


先生を必要以上に崇め奉るので平日日中なんぞに
会議だ打合せだとなります。
先生方は平日日中が仕事ですがこっちはその時間
授業料稼ぐのがメインです授業料税金で食ってる
連中の言いなりになる必要はありません。
NO2さんの言われる通りですがPが最初に来る組織なので
P優先って割り切って思うようにやって宜しいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!