アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独りが好きです。
いま、パートナーと住んでるんですけど、自分の部屋は死守してて、独りで過ごすのが好きです。
20代とかアラサーとかならまだあれですけど、この歳になるともうほんとに独りがすきなんだな〜と改めて感じてます。同じ人いますか?
自分の部屋で独りで過ごしてても、一人暮らしを気ままにしているときとはやっぱり違う。
好きな音楽を聴いて感動する時間、映画をみて泣いてしまう時間、考え事をしている時間に、誰にもドアノックされずに、別世界に飛んだままでいたいみたいな。
分かる方いますかね

A 回答 (9件)

はい!


ひとりが好きです。
孤独を感じるのではなく、独りを楽しみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/13 22:45

分かる。

自分もまったく同じ。絶対に1人の時間が必要ですね。
ただ同時に、これから歳を取っていつか足腰がきかなくなったりするときに、「ひとりが好きだ」なんて言うわけにもいかないので、
人付き合いを楽しもうと頑張ってるつもりではいます。何だかんだ言っても人は1人では生きて行けないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人付き合いを楽しもう
そうなんです、意識するようにしてます。

お礼日時:2018/04/13 22:45

誰であれ、一人の時間は必要です。

誰もが共感することでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうざいます

お礼日時:2018/04/13 22:46

独りも大切な時間ですからね



でも、家族も大切

失ってから気づくのは嫌なものです。なんとかバランスとりながら、皆うまくやるんでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バランスですかね

お礼日時:2018/04/13 22:47

男性です、一人が好きで、一人で暮らしています。


仕事以外で他人と会話することはありません。
家族や友人知人との繋がりも絶ちました。

これまでに女性とお付き合いしたことは何度かあり、最初はいいのですがうちにいる時間が長くなるとウザくなります。
相手と一緒に何十年も暮らすことを考えると、一人でいるほうがいいと思ってしまい、結局別れることになります。
収入も時間も、自分のために100%使いたいと思うようになりました。

たぶん、多くの人は一人でいると寂しいと思うし、老後のことも心配になるのでしょう。
パートナーと喧嘩しても、将来一人ではいられないと思い、我慢しているようです。
そう思わない人もいて、一人で暮らすことに幸せを感じています。
どちらを選ぶかは個々の自由であって、強制されるものではありません。
自分がどちらを選ぶか、メリットとデメリットの天秤がどちらに傾くのかは、人によって違うのです。

こういう話をすると、「時々一人旅でもすればいい」という人がいますが、そうじゃないのです。
結婚してからする一人旅は、会社で有給休暇を取ってする旅と同じです。
一人暮らしというのは、会社を完全に辞めてしまってからする一人旅なのです。
もう一人きりだと実感することが大事なのであって、帰る場所があるのとは全然違います。
休日に出掛けたとき、ふと「ここにいる自分のことを周囲は誰も知らないし、自分のことを知る少数の人達は今自分がここにいることを知らない」という、糸の切れた凧のような状態のとき、堪らない幸福感を感じるか、不安になるかの違いがあると思います。
真っ黒な孤独は、人によっては堪らない快感なんですよ。
もし望むなら、このまま電車で遠くの街に消えても、数日は誰も気付かないだろうという自由さは、私には必要なものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「ここにいる自分のことを周囲は誰も知らないし、自分のことを知る少数の人達は今自分がここにいることを知らない」という、糸の切れた凧のような状態のとき、堪らない幸福感を感じる
>もし望むなら、このまま電車で遠くの街に消えても、数日は誰も気付かないだろうという自由さ

これすごくわかります。そうか、悲しい孤独と感じる方がおられるのですね。
そういえば、はじめて一人旅をした時に、そういう時間がとても深くて他にはない感情がありました。
私は子供の頃から好きです。ひとりで過ごす時間が楽しくて、それを親に言ったら哀しまれた事を今でも覚えていて、
哀しまれた事自体がずっとショックでした。

本心を言うと、死ぬときも消えるように死にたいくらいなんです。

お礼日時:2018/04/13 22:52

No.5です。



>悲しい孤独と感じる方がおられるのですね。

メディアは家族団らんを凄く持ち上げますからね。
家族には、一緒にいて楽しいというメリットと同時に、一緒にいてウザいというデメリットもあり、大人になるとデメリットのほうが大きいと思います。
一人でいることの幸せを感じている人は実は多いのですが、メディアが一人を否定するから肩身の狭い想いをしているだけです。

>死ぬときも消えるように死にたいくらいなんです。

私もそうです。
理想の死に方は孤独死で、自分が死ぬ場面に誰かがいるなんて有り得ません。
「家族に囲まれて死にたい」なんて、セックスのときにイク場面を家族に見られたいというのと同じだと思います。
私からすれば悪趣味です。
    • good
    • 0

わかります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかっていただいてありがとうございます

お礼日時:2018/04/17 15:17

分かりますよ。


でも普通の人は共感共存し合いたいみたいなので、自閉症よりの性格なんじゃないかな?と思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかね
>共感共存し合いたい
そのレベルも、人やお国柄によってもちがうかとは思うんですけれども、
共感共存しないと安心できないみたい..なのも洗脳かなってちょっとおもいますね

お礼日時:2018/04/17 15:16

私は老齢ですが昼間は(居間+台所)で、夜は寝床でパートナーと一緒に過ごしています。

どちらかが外出した時には1人で過ごしますが、高々毎週一回。好きな音楽、TV画面を見てもお互いにディスターブしません。
私は元々孤独なタチでパートナーはいてくれた方が精神的に安心で、将来一人暮らしになったらどうしようという方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>お互いにディスターブしません。
>私は元々孤独なタチでパートナーはいてくれた方が精神的に安心で、将来一人暮らしになったらどうしようという方
それらは昔からでしたか?

お礼日時:2018/04/19 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!