10秒目をつむったら…

どうすれば自分を好きになれるのでしょうか。自分の顔も体型も性格も全て嫌になってどんどん自分が嫌いになっていってしまいます。ポジティブに楽しく生きたいですけどなかなかできません。

A 回答 (5件)

嫌な点は直せないんですか?


箇条書きにして、解決が簡単なものから取り組んでいけばいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

性格ってなかなか直せない気がします。自然と環境とかによっていつのまにかとかはあるけど、直そうと思って努力してもなかなか直せません。気持ちが弱いだけなのかな。

お礼日時:2018/04/14 12:09

もうちょっと大人になると、見た目や性格だけじゃない、多様な価値観があるんだな、ということに気付きます。



自分の世界が狭いと、自分ばかり見てしまいます。
世界を広げれば、そんな悩みが小さいことだったと、気付くでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとそうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/14 12:10

>性格ってなかなか直せない気がします。

自然と環境とかによっていつのまにかとかはあるけど、直そうと思って努力してもなかなか直せません。気持ちが弱いだけなのかな。

ガラッと変えるのは難しいと思いますが、小さなことから始めてはどうでしょうか。
「あーやっちゃったな、次からは気をつけよう」と考えるだけでも違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。少しずつですよね。意識して努力しようと思います。ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2018/04/14 13:52

q1>  嫌な点は直せないんですか? 箇条書きにして、解決が簡単なものから取り組んでいけばいいのでは?



a1> 性格ってなかなか直せない気がします。自然と環境とかによっていつのまにかとかはあるけど、直そうと思って努力してもなかなか直せません。気持ちが弱いだけなのかな。

a2> たしかに。少しずつですよね。意識して努力しようと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「好き嫌いを、少しずつ、直す」「好き嫌いを、箇条書きにして、解決が簡単なものから少しずつ、取り組んで直す」ことを目指すよりも、今は好きでも嫌いでもないことに関心を持って、いろいろ調べたり、試しに毎日やってみたり、実際の行動をしてはいかがでしょうか。

好きなものを嫌いになったり、嫌いなことを好きになったりする[嗜好を変える]ことそのものを目指しても、なかなか効果は得られないと思います。 自分の顔つきや体型、目の色、血液型、肌の色、経歴や食品やファッションに関する好みなどが、どんどんと嫌いになっているのを、「その進行を止めて、元の好みに戻れればいいのに!!」と、希望を箇条書きにして、神社などに祈願しても、(それも一つの行動ですが)、効果は少ないと思います。 この顔や体型、経歴でも良いじゃないか、ダサいセンスでも良いじゃないかと、ポジティブに思うようにしよう・評価を逆転させようと考えたら、なんとなったというようなケースはまれだと思います。
気持ちが弱いから効果がなくて、強く念じたら、なんとかなるというようなものではないと思います。

もちろん、この顔が嫌だと5回思っているだけで済ますよりは、この顔にも良いところが結構あると250回声に出して自分に言い聞かせる方が、意識が変わってくる可能性は出てきます。 顔やメイクにも流行はあるので、そうした環境の変化で、いつのまにか「この顔が嫌い」という想いが弱くなっていく可能性もありますが、そうした状況次第に任せていると、環境の変化で「この顔が嫌い」が一層強くなる可能性も十分にあり得ます。
環境を変えるために自分で努力するのはけっこう効きます。 例えば、今流行の顔やメークではない人に対して、積極的に褒めるのです。 他人を積極的に褒める、心底思っているように言葉を選んで褒めると、自分の思いが少しずつ変わってきます。褒められた人も、「そんなことないよ」と思っていても、悪い気はしないので明るさや元気が増します。そういう人たちを自分の周りで増やせることができると、自分自身の顔についても、嫌いの気持ちは薄れてきます。 周囲の他人を明るい気持ちにさせる・ポジティブにさせる・他人をどんどん心底褒めると、自分も明るい気持ちになって、ポジティブになれます。

顔も体型だけでなく、自分の才能とか能力のなさ、成功実績のろくでもないこと、駄目な経歴や失策が山ほどあること、加齢によってあらゆることがたるんできていることなど、嫌なことは、増えて当然です。 そうした過去や現在並びに先行きのまずいことに目を向けていれば、どんどん嫌になってくるのは、当たり前です。
集中力や意欲、記憶力、創造力などを発揮する場がなくて、値踏み・評価・ランク付けばかりしていれば、根拠のない自己愛・根拠のない自尊心の塊になるか、自己卑下と落胆・不安に陥るのは自然の成り行きです。 値踏み・評価・ランク付けなどは放っておいて、今取り組める手作業や運動、思考課題に没頭してみましょう。 料理、掃除片付け、仕事に関連する知識の吸収や技能向上、趣味の手芸や音楽演奏、スポーツ、英会話や読書、映画鑑賞でも、なんとなくやっているのではなくて、精魂込めてやるのです。そんなにいくつもの対象に精魂込めることはできませんから、せいぜい3つくらい、家では煮物料理、スポーツクラブでスイミング、仕事関係の学習で1日2時間とかです。 真剣に取り組む毎日が1ヶ月も続けば、自分の顔も体型も性格に気が向いてしまうことも遠のくと思います。
    • good
    • 0

自分の体は神様が与えた奇跡だと思えばいいんじゃないですか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!