BasiskIIでKT7.55を使用してます。
フロッピーディスクの設定がうまくいかずデスクトップに「オーディオCD1」
とアイコンが表示されます。
フロッピーディスクのアイコンが表示されてデータの読み書きできるように
設定するのはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

BasiliskIIの最新版を使っていますか?


それとforforma575などのROMイメージだとフロッピーが認識されない場合があるそうです。

「オーディオCD」と出ていると言うことですがマックだとCD-ROMドライブに音楽ソフトを入れているときに出るものです。

また、フロッピーはフロッピーディスクを挿入しないとアイコンが出ませんが挿入しても出ると言うことでしょうか?

これはマックカテゴリーの物ではないと思いますよ。
むしろWindowsのほうになるかと思います。
あくまでも「マックエミュレータ」ですから。

参考URL:http://www.uni-mainz.de/~bauec002/B2Main.html

この回答への補足

最新版を使用してます。
フロッピーディスクを挿入すると「オーディオCD」のアイコンがでます。
Windowsのカテゴリーにも質問しましたが回答がありませんでした。
ROMイメージはLC630です。
回答ありがとうございました。

補足日時:2001/07/15 01:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトで勉強しようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/21 21:42

Shift+Ctrl+F8:フロッピーディスク(Zipディスク含む)の再マウント



Shift+Ctrl+F11:フロッピーディスク(Zipディスク含む)およびCD-ROMの再マウント

をしても駄目でしょうか?

この回答への補足

だめでした。
オーディオCDのアイコンのままです
試しにフロッピーを入れる前にShift+Ctrl+F8やShift+Ctrl+F11を押してからフロッピーをいれてみてもやはり「オーディオCD」の
アイコンが表示されました。
何度も回答していただきご厚意に感謝します。

補足日時:2001/07/15 09:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCRCエラーについて

CRCエラーが出たのでバックアップを取っているのですが、
CRCエラーが出たファイルをコピーすることはできないのでしょうか。
googleで検索してもエラーが出たファイルをスキップする方法しか出てきませんでした。

Aベストアンサー

エラーが出ていると言うことはコピーにも失敗する可能性が有りmす。
ダメ元でディスク全体をコピーして、後から復元にトライするという形でしょうね。バックアップソフトはこちらにあります。体験版で十分使えます。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

QiBook G4でフロッピーがデスクトップに表示されない

iBook G4 1.42GHz 14インチ OS10.4.4 メモリ512MBです。
センチュリーの外付けフロッピードライブをつなげたのですが、
デスクトップにアイコンが現れません。システムプロファイラでは、
USBに接続されているのが認識されているのですが…。
ただ、OS9ドライバは「ない」と表示されています。だからなのでしょうか。フロッピードライブの型番はCUF0002-BLです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Finderの「移動」メニューの」コンピュータ」で開くウィンドウに、フロッピーディスクが表示されているか、確認してください。
デスクトップは、Finderの環境設定で、ストレージの表示・非表示を変更できます。Mac OS 9以前のデスクトップと異なる役回りをしていまず。

QHDDのCRCエラーの原因

ミニタワーでHDDの増設をしてからCRCエラーが続発するようになりました。
長いIDEケーブルを使ったためどこかに引っかかってエラーがでているのかもしれないと思いましたが、実際の所原因がわかりません。

HDDのCRCエラーの原因として考えられることを教えてください。

Aベストアンサー

論理的にデータが読み出せない場合にCRCエラーが発生します。
壊れかけのディスクでよく見られる症状です。
データを退避させてディスクを交換したほうがよいでしょう。

Qデスクトップのアイコンの表示がおかしい(mac)

mac os x の10.6.5を使用しています。
先日、office:mac2011をインストールしました。
それまでは、文書ファイルを text edit で開いたのですが、オフィスをインストールした後もデスクトップ上のアイコンが以前の味気ない白黒のもので、ワードやエクセルのものではありません。表示を変えるにはどうすればよいでしょうか?

ちなみに、下記の方法で変更を試しましたが、変更したファイルのアイコンは直っても、新規ファイルを保存すると以前と同じ白黒のアイコンに戻ってしまいます。変更後「情報を見る」でアイコンのプレビューも白黒アイコンのままで変更されません。

-------------------------------------------
1. 使用したいアイコンをクリックして選択して、メニューバーの「ファイル」⇒「情報を見る」⇒「一般情報」を選択。(右クリックで「情報を見る」でもOK)
2. 情報ウィンドウの左上にあるアイコン画像をクリックしてから、メニューバーの「編集」メニューより、「コピー」を選択。
3. 変更したいフォルダやファイル(アイコン)を選択し、メニューバーの「ファイル」⇒「情報を見る」⇒「一般情報」を選択。
4. 情報ウィンドウの左上のアイコン画像をクリックし、メニューバーの「編集」メニューより、「ペースト」を選択。
-------------------------------------------

宜しくお願い致します。

mac os x の10.6.5を使用しています。
先日、office:mac2011をインストールしました。
それまでは、文書ファイルを text edit で開いたのですが、オフィスをインストールした後もデスクトップ上のアイコンが以前の味気ない白黒のもので、ワードやエクセルのものではありません。表示を変えるにはどうすればよいでしょうか?

ちなみに、下記の方法で変更を試しましたが、変更したファイルのアイコンは直っても、新規ファイルを保存すると以前と同じ白黒のアイコンに戻ってしまいます。変更後「情報を見る」でアイ...続きを読む

Aベストアンサー

※拡張子を確認してください。
.txtなら基本的にはテキストエディット等のエディッターソフトに関連付けられます。
Wordなら.docや.docxですし、Excelなら.xlsやxlsxです。
OSXになってからOS9時代とは違いMacも拡張子で判断するようになっていますし10.5以降その傾向が更に強まっています。
試しに拡張子を.docに書き換えてみてください。
MS Wordのアイコンになるはずです。
但しちゃんと開けるかどうかは別の話です。

※Finderの環境設定の詳細で「全てのファイル名拡張子を表示」にチェックを入れてください。

QDVDソフトをインストールするとCRCエラーでインストールできません

ユーリード社のDVDMovieWriterというソフトなんですがパソコンをリカバリーしてまたインストールしようと思ったらCRCエラーがでます。どうすればいいんでしょうか?一回インストールできたのですがそれはなぜかうまく起動しなかったのでゴミ箱にすてて完全消去しました。それが原因何でしょうか?ちなみに詳しいエラー内容です。
コンポーネント転送エラー
コンポーネント:suite
ファイルグループ:Content-TargetDir_Suite_All
ファイル G;\DMW\date2.cab
エラー データエラーCRCエラーです

バイオで、XPです。
どなたかお願いします。

Aベストアンサー

メッセージから判断するとCD-ROMのdate2.cabがうまく読み取れず壊れていることをあらわすエラーです。すでに一度インストールした実績のメディアなのでファイルそのものが壊れているより、メディアが汚れていたり傷がついて読み取りが出来ないのは無いでしょうか。CD-ROMのメディアに誇りや汚れなどが付いていないか確かめクリーニングしてみてはいかがでしょうか。

Q(OSX) デスクトップ上のファイルが Finder ⇒ デスクトップ

(OSX) デスクトップ上のファイルが Finder ⇒ デスクトップ(フォルダ) 経由でないと見えなくなりました。
どうすれば元に戻せますか?

Aベストアンサー

どうしてそうなってしまったのでしょう?身に覚えはありますか?
考えられることとしては……
まず、フォルダ「デスクトップ」を捨ててしまうと、デスクトップにファイル・フォルダを置けなくなります。これは理屈としてわかっていただけるでしょう。
ホームフォルダに「デスクトップ」というフォルダを新しく作っても、本来のデスクトップフォルダとしては、機能しません。じつはデスクトップフォルダの、ほんとうの名前は「Desktop」なのです。ためしにフォルダ「Desktop」を新規作成してみてください。かならず半角英字で、大文字と小文字を区別して入力します。デスクトップにファイル・フォルダが置けるようになります。(注:もしここで説明したとおりにならないとしたら、いちどFinderを強制終了してください。Command + Option + Escで、強制終了ウインドウを開き、Finderを「再度開く」してください)
体裁を気にしなければ、これで問題解決ですが、「書類」や「ミュージック」のフォルダが日本語表記なのに、デスクトップだけ英語表記ではどうも……とおっしゃるのでしたら、次の操作で表記を変更します。
アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ターミナル」を起動します。
cp ~/Documents/.localized ~/Desktop/.localized
とキータイプして、リターンキーを押します。
これでフォルダの名称が、「Desktop」から「デスクトップ」に変わります。

どうしてそうなってしまったのでしょう?身に覚えはありますか?
考えられることとしては……
まず、フォルダ「デスクトップ」を捨ててしまうと、デスクトップにファイル・フォルダを置けなくなります。これは理屈としてわかっていただけるでしょう。
ホームフォルダに「デスクトップ」というフォルダを新しく作っても、本来のデスクトップフォルダとしては、機能しません。じつはデスクトップフォルダの、ほんとうの名前は「Desktop」なのです。ためしにフォルダ「Desktop」を新規作成してみてください。かならず半...続きを読む

QCRCエラーを発生させる方法

ファイルのコピーを行うプログラムを作成しています。
巡回冗長性検査(CRC)エラーが起きた場合の動きを確認するために、
意図的にCRCエラーを発生させたいのですが、そのような方法は
可能でしょうか。
CD⇒PC or USB⇒PC のコピーを想定しています。

Aベストアンサー

可能ですね
CDをキズキズにすればエラーがでます
又はデータをファイルのコピーを行うプログラムに引き渡す前にデータを書きかえて無理やり(CRC)エラーを起こす

色々あります

Qデスクトップから外付けハードディスクのアイコン

iMAC 2GHz Intel Core 2 Duo OSX10.7.2

デスクトップから外付けハードディスクのアイコンが消えてしまいました、英語バージョンに変更してあったので、どんな操作をしたか、覚えていません、ハードディスクのアイコンはあります、CDもマウントしてあったがありません、Time Machineを設定しなおそうにもディスクをリストアップしてくれません、
お願いします、pラムクリアは試して見ました。

Aベストアンサー

再インストールでしょう。

Qdvdメディア(巡回冗長検査crcエラー)がでます。

backup-dvdメディアデータでcrcエラーが出たのですが、もう読み取り不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

> crcエラーが出たのですが、

書き込んだ際にべリファイを行いましたか?
こちらをチェックしない場合、書き込みに失敗しているケースがほとんどですので、元々入ってないデータを読み取るのは困難です。

後天的な原因の場合、ディスクを研磨するとか、ドライブを変えてみるとか。

Qデスクトップにハードディスクアイコンのオンパレードを何とかしたい

Pantherですが、内蔵HDが250x2になったので、それぞれ3つづつパーティションを切ったら、当然ですが、デスクトップに6個もHDのアイコンが並んで目障りでしょうがありません。
新規フォルダに入れても消えないし、どなたか妙案はないでしょうか

Aベストアンサー

メインで使うハードディスク(パーティショ)のエイリアスを作ってデスクトップに置きFinderの「環境設定」で「デスクトップに表示する項目」で「ハードディスク」のチェックをはずしてやってはどうでしょう。


人気Q&Aランキング