アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の子供に付いて・・・!
時々連絡を取る近所に知り合いの子供(相手は私を友達と思っています!その方の子供は小学6年生の女の子!)がいます!
その子供は私の娘(中1)と仲が良く時々遊んでいます。
知り合いの子供は親の愛情に飢えており、兄弟もいますが(長女20以上、次女20以上、長男高校3年、三女の子が娘の友達!)
上2人は家を出ており、旦那さんは1年前単身赴任で家にいません!
下の子が小学2年の時から夫婦仲が悪くなり、その後旦那の転勤になったので夫婦別々で暮らし子供は友達といます!
旦那さんに友達が連絡しても無視され、もう離婚をしようと思って旦那に話をしようにも、メ-ルも電話にも出てくれず会社に電話しても、部下に、今忙しいから出れないっと伝える様言ったりで話が出来ないと言っています!友達は旦那に、お前には愛情も何にもない!っと言われたそうです。なのに何故離婚に応じないのか?生活費も月5万しか入れて貰えず友達は朝晩働いています!
いつも夜は高校3年の息子と小学6年の娘だけです!
友達も色々とストレスが溜まりいつも小学6年の子が犠牲になっています!
何もしてないのに怒られたり、兄ちゃんが悪くてもあんたが悪いって言われたり、下の子の話をまともに聞かずあんたが悪いと決めつけています!そんな中一昨日夜9時半頃、私がトイレに居たら玄関の階段を登る足音が聞こえて、すすり泣きの声が聞こえたので、ん?誰かいるの?って聞いたけど返事がなく、でも犬が吠えていたので、玄関のドアを開けたらソコには、友達の子供が泣きながら立っていました。
どうした?って聞いたら、兄ちゃんに叩かれて、髪の毛引っ張られたり蹴られた!って泣いて逃げて来たみたいです!
お母さんは?って聞いたら、用事で出かけた!
すぐ私は友達に電話をいれ、兄ちゃんに叩かれて家に来てる!って言ったら、ごめんね、迷惑かけてって言うので、兄ちゃんに叩かれて髪の毛引っ張ったり蹴られたって!って言ったら、うそよ!いつもの事!って言ったので、頭に来て、何言ってんの?逃げて家に助けを求めて来たって事がどんな事を意味するかわかるのか?話をちゃんと聞いて守ってやれよ!って言ったんだけど、貴方には分からないよ!子供1人しかいないから!って言われたので子供の数じゃないやろ!って言いましたが、余り分かっておらず、10時過ぎに迎えに来ました!その間に喧嘩の理由を聞いた所、お母さんが兄ちゃんに、妹は明日学校だから風呂に入れて寝かせる様頼んだらしいです!(兄ちゃんは父親が単身赴任になってから不登校になり留年しています。その為本当は高校3年だけど学年は2年です。)
でも、妹はその時学校からの宿題をしていて、後で入るって言ったけどしばらくしてまた風呂入れっと言われ、頭に来て文句言ったら叩かれたそうです!
それに頭に来て妹が兄ちゃんを刺そうとして包丁を持ち出しそれに逆上して兄ちゃんが更に暴力を振るって家に逃げてきました。
(兄ちゃんの妹に対しての暴力も父親が単身赴任してからです。)
母親に話したのですが、ん~!って言って、小さい時からよ、兄ちゃん嫌いで、兄ちゃんは妹だから可愛がろうとするけど妹がそれを受け付けないそうです!
そんな仲の悪い者同士2人にしてれば喧嘩にもなるし、仲が悪いの分かってて何故妹の面倒を兄ちゃんに頼むか?1日、2日風呂に入らなくても死にはしないし、もう6年になったから自分のタイミングで風呂にもはるのに・・・!
っと思いました!
父親、上2人は1番下の妹が兄ちゃんに暴力を振るわれてる事知りません。

親が虐待していれば市役所や学校に相談も出来ますが、兄弟喧嘩で、市役所とか来て、タダの兄弟喧嘩です!と言われたらそれまでだし、この事は私しか知らないので(夜遅くて誰も気付いて居なかったそうです!)通報すれば私が言った事がバレ、妹が逃げる場所が無くなるし、可愛そうで・・・!
1番良いのは、上のお姉ちゃんもしくは父親に連絡を入れて解決するのが良いのですが、悲し事に私がその連絡先を知りません。
この問題どうしたらいいのか?
良きアドバイスよろしくお願いします

A 回答 (3件)

私も小学校から幼児虐待じゃないかとか、次男に障害があるかもしれないから病院行ってくださいとか


周りからみれば通報されてもおかしくないですよ
朝起こしても全く起きず
怒って叩くまで学校に行かず
学校では母親が起こさないから遅刻するだのと
次男のずる賢さに振り回されたんだなとおもってあます
自分の子供に歯磨きしなさいと
朝起きたときに言って寝るまでしなかったらどうしますか
洗面台についていけば怒って暴れるんですよ。何回話ても返事だけ
毎日がその繰り返し
想像つきますか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も娘1人ですが(母子家庭)何度言っても言うこと聞きません。
夜歯を磨けって言っても磨かないし、自分の事すら何一つしません!

ですが、私は叩いたり怒鳴ったりしません!
自分の育て方が悪かったと私は自分で思っているので!

ですが、親がアレこれ言っても良くないとベテランママさんに聞き、なるべく言わない様に、自分にやらせる様させたら自然と自分でする様になりました!
朝起きて歯を磨けと声を掛けても磨かない時も何度かありました!

それでも、私は怒ったり叩いたりはしてません!
歯を磨かず虫歯になっても自分自身が痛い思いをするだけだよ!とは何度か言っていました。

ある日娘に言われました、子供には人権がないのか?と

頭ごなしに言っても言うこと聞かない子は聞きません。
何度言っても聞かない子は聞きません。
なので、私は子供が思う様にさせたら自分のことは自分でする様になり、最近は私の手伝いもする様になり
娘の成長にビックリしました。

友達には今日会って、話しました!私が経験した事教えました!
もう、6年生だから余り口出さず見守ってあげたら!逆にアレこれしなさいと言っても今の時期成長期だし、自分の身体の変化も出てくるし、反抗期もあって自分でも分からなくなる時もあるからっと話をし納得していました!
でも、その中で人に危害を加えたり間違った事をした時は叱らないといけません!
ある程度の事は目をつぶる、それも親の役目じゃないかな?っと私は思います!
ハッキリ言える事は、躾のために怒って叩くのと、言うこと聞かないから怒って叩くのとでは全く意味が違う事です!

お礼日時:2018/04/15 22:03

お友達の言われていること


よくわかります
次男が子供の頃同じ感じでした
お風呂に入らない子は
言わないと何日でも入りません
包丁持つのも自分を正当化しようと
する為です
親が外出で目が届かないのとは
違いますからね
助けを求めるんじゃなくて
味方を探してるだけです
お兄ちゃんのほうが被害者だと
おもいます
うちがそうでしたよ
弟によく噛み付かれ今でも跡が
残っています、
そんな弟が嫌で独立し10年以上家にはきません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにお兄ちゃんも被害者だと思います!
妹の話ししか聞いてないのでどちらが悪いかハッキリわかりませんが、暴力は良くない事を親が教えるべきだと思います!
普通の兄弟喧嘩で包丁を持ち出す事は絶対にしては行けない事なので、妹の方には、どんな事が合っても包丁は絶対にダメって約束をしました!

母親が一緒にいても、お兄ちゃんと話してる時いきなり母親から髪の毛引っ張られたり叩かれたりしたそうです!

その親子は団地に住んでおり、私は一軒家に住んでいます。

その親子と同じ団地に住んでる方が何度か児童相談所とか警察に通報したそうです。
私の家の近所の方も、虐待してるんでは・・・?っと言っていました!
それだけ以前は酷かったです!

何ヶ月か前、兄ちゃんに顔を爪でガリガリされ怪我をし、学校の副校長に虐待を疑われたそうです!
あさはか様のお子さんと似ているのかも知れませんね!
これはもう、ほかっとくしかないのでしょうか?
私は1人しか子供がいませんが、私自身には兄弟がいます。1番末っ子ですが、ここまでひどく兄弟喧嘩した事もなく、でも1番上の姉とは今だに気が合いません!

お礼日時:2018/04/15 12:55

いつでもウチに来ていいよ!


勉強しにおいで!

などと助けてあげれば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私もいつでも良いから置いで!っと言いました!
でも、お母さんから、今度行ったらお父さんの所に行って、みっともない!って言われたそうです!

お礼日時:2018/04/15 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!