天使と悪魔選手権

東京一局集中化が悪いことみたいにニュースされてるけどおかしくね?
誰がか意図して推進してるわけじゃねーんだから一番最適な分布に自然と進んでるだけだろ?

質問者からの補足コメント

  • 結論だが、ハッキリ言ってこの問題の疑問は解決してねぇ。それはおれの疑問が変わったからだ。


    ・自由にさせると(長期的に)最適にならないことがある→理解した。
    ・自由と最適はどっちか大切なんだ?
    →おれは自由だと思ってる。建前もそうなってると思ってる。だからおれの疑問が解決してない。

    また新しく質問投げるかはわからんが、上の部分まで気づけるきっかけになった回答をベストアンサーにする。

      補足日時:2018/04/21 21:42

A 回答 (5件)

自然と進まないような政策が必要だということでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん、よくわからんけど自然に進んじゃダメなのか?

お礼日時:2018/04/15 16:06

そのとうり。




国の機関を過疎地に移転すれば良い。
実際にやってのけたブラジル人はエライと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すまん、何の話だ?

お礼日時:2018/04/15 16:07

>東京一局集中化が悪いことみたいにニュースされてるけどおかしくね?


どこがどうおかしいのか、もっと具体的に
説明してくれいないかな。
具体的にだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ、わかりにくかったか。
すげぇシンプルな話なんだが、日本は企業も人も住みたいとこに住んで良いわけだろ?でもってその時には便利さとか集客の良さとか人間関係のしがらみとかをそれぞれが考えて最適な場所を選ぶわけだ。
でその結果が東京一局になるってことは多くの人が自分に取って良いってとこを選択して移動できた証なんだから良いことなんじゃね?ってこと。
これが九州と北海道の二局化とかだとしてもおれは良いことだと思うぜ!
反対に20年前から各県の人口分布が全く変わってないとかだったら、実は移動の自由があるようで自由が無い隠れたルールが存在するとか疑うかもしれんな。
と書いて見てたしかに質問文は手抜きしすぎたってのはわかったぜ笑

お礼日時:2018/04/15 18:35

その、自然と進んでいるのが、結局最適で


無い場合が考えられるので
問題視されているのです。

労働問題と同じです。

使用者と労働者の自由契約に任せておけば
最適になるか、とというと、そうならないことは
歴史が証明しています。

産業革命時などは、資本家が大儲けした反面
労働者の平均寿命が二十歳未満、という信じられない
ほどになりました。

だから、日本でも労基法やらの労働法が制定
されているのです。

自由放任が、必ずしも最適を保障するものでは
ないので、ケインズなどの経済学が登場したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなった。
自由放任が最適で無いってのはわかった。けど、最適と自由ってどっちが大切なんだ?少なくともこの国は自分を優先するんじゃねえのか?

お礼日時:2018/04/21 21:31

経済発展のためであれば


政治(国会)や行政(霞が関の省庁)・経済(兜町や一部上場企業)などが一極集中していた方が
機能的で経済には良い
しかし、自然災害や防衛上も一極集中は良くないと言われています
人口の70%以上が都市部で生活しています
日本は、三大都市圏への核攻撃で壊滅すると言われています

また地方の文化(祭りや行事)などが無くなっている
数千年続いた昔の緑豊かな田園風景などが耕作放棄地、過疎などで
荒れ放題になっている

これからの日本の価値観は、経済や便利な機械だけで良いのか
問われているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなった。
核の話はじゃあ何個に分ければ良いのか?って話だしミサイル同時発射数なんて相手の本気度次第だろ。
祭りがなくなってる代わりに別のもんに文化が変わってるから良いだろ?
おれは同い年くらいのやつとは桃鉄とかマリカーの話で盛り上がれるので十分だぞ。

お礼日時:2018/04/21 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!