準・究極の選択

新しいクラスに友達がいなくて学校に行きたくないです
喋る子はいますが仲良い子はいません
ぼっちの休み時間もあれば去年のクラスの子と喋る休み時間もあります
でもそのぼっちの休み時間の時が嫌です、周りの視線が怖いです、あの子ぼっちなんや〜とか思われてるやろうなとか考えたりしたら余計辛くなって来ます
学校でお昼ご飯のお弁当も全部食べれなくなって食べても気持ち悪くなります、行く前は心臓どきどきして気持ち悪くなってきます
多分私が周りの視線とか評価とかを気にしてしまう事とネガティブ思考な所が悪いって言うのは分かってるんですが中々なおせません
友達も作りたいですが去年のクラスのグループで固まっているので中々話しかけたりできず受け身の状態ですこれが悪いのも分かってます
毎日家に早く帰ることと休み時間が早く終わることが楽しみなっています、楽しく学校に通える方法はないでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 自意識過剰なのも前からずっと思っててなおしたいと思っています

      補足日時:2018/04/15 23:24

A 回答 (6件)

>あの子ぼっちなんや〜とか思われてるやろうなとか考えたりしたら



 自意識過剰だろ

ちなみに アナタは、四六時中周りの人が、
「ぼっち」なのか観察しているの?

 そうだとしたら相当 暇人だよwwww

>楽しく学校に通える方法はないでしょうか

 自意識過剰なアナタには、無いでしょうね
    • good
    • 0

私も同じ状況なので、いいアドバイスは出来ませんが、とにかくその喋れる子と、仲良くする努力をしてみたらどうですか?例えば移動教室の時にその子を誘ってみたり、とか。


○○ちゃんと一緒でもいい?って聞かれたらいいよと答えて、少しでもいる時間を長くすれば段々友達という存在になるんじゃないでしょうか?
私も中一の時はどこへでも一緒に歩いてましたからねw
友達ができれば学校へ行く楽しみが増えるんじゃないかなって思います(自分がそうなので)
とにかく、一緒にがんばりましょう!
    • good
    • 1

中学校で教師をしている者です。

新学期は友達ができるか不安になるのは、生徒たちにとってはよくあることだと思います。仲良しが最初からいたり、すぐに友達になれることもありますが、あなたのような状況も普通に起こり得ることです。つまり心細い思いをしているのは、あなた一人だけではないはずですよ。クラスを見回して、自分が入れそうなグループを見つけたら、勇気を出して「一人で食事はつまらないから、一緒に食べてもいい?」などと素直な気持ちで話しかけてみてはどうでしょうか。自分だけが楽しければ良いという人たちもいますが、誰かが困っているのを助けてあげたいと思う人もいます。そうした人たちとまずは友達になるのはどうでしょうか。
勿論、そのグループのメンバーがあなたと合うかは別問題ですが、自分の世界を広げるには気が合う人とばかり付き合っていてはだめです。そうした大きな気持でいれば、些細な違和感は気にならないはずです。どうしてもダメならば、又別の人たちと付き合えばよいだけです。学期が進んでいけば、様々な行事や活動があります。その中で合う人を見つけていけますよ。
いじめられてどうしようもないならば「休みなさい」と言いますが、そうでないならば出会うチャンスをミスミス逃してしまうのはもったいないです。
今では他人にアドバイスをする立場ですが、私も学生時代は人見知りで、新学期は毎年憂鬱な一人でした。4月にまず新しい友達はできず大嫌いな季節でした。でも振り返れば、逃げないで通ったのが、後に友達になれた人たちと出会うチャンスに繋がったのだと思います。今の経験が、一人になっている人を放っておけないあなたを作ることになるかもしれません。つらい経験を自分の糧にしてください。
応援しています。暗い顔をして逃げ回っていたら、周りは声をかけたくても掛けられませんよ。頑張ってください。
    • good
    • 2

自分で直したいのに直せないのなら、一人で生きるのに慣れることです。


一人でいることは悪いわけではなく、「ぼっち」なんて言って馬鹿にすることはナンセンスです。
何をするにも誰かと一緒って、ただ弱くて群れているだけですよ。
今の若い人は一人を嫌がり過ぎます、昔は一人でいる人はカッコいいと思われていたのですよ。
それにいずれ大人になれば、一人っきりで頑張らなければなりません。
今から練習しておいて、「ぼっち」なんて言う馬鹿な人より上に行ってしまいましょう。

それと、学校なんて狭い世界だし数年で終わります。
学校の外に友達や仲間を作りましょう。
スポーツや趣味の集まりに参加して、そこで仲良しができれば気が楽になります。
同世代だけではなく大人もいるような集まりなら、学校よりも雰囲気はいいはずです。
そしてそちらの仲良しのほうが、一生ものになると思います。
ただ一緒のクラスになっただけの仲良しは、卒業するとすぐ終わります。
    • good
    • 0

見た感じ、あなたに嫌われる要素はありません!あなたに話しかけられた人はきっと喜びます!学校は行った方が良いです!頑張ってください!

    • good
    • 0

私もあなたと一緒でクラス替えをして仲いい子と離れてしまいました。


クラスにはそんなに仲の良い人はいなくてだから教室にいるのも嫌になって廊下か授業の合間は使わないトイレなどにいてネガティブに考えていました。
でもあなたは自分で「きっと私のことを言ってるんだ」って思い込んでるんだと思います。なので勇気を持って話しかけるてみることも大事ですよ。
o(・`д・´。)ヵ゛ンハ゛レ !
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!