アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私 26歳、彼氏 40歳です。
まだ付き合って1年も経ってません。
県外同士だったので彼の県に引っ越しました。
彼は、バツ1で実家住みです。
家賃、光熱費、私が支払ってます。
ですが外食は払ってくれます。買い物も気付いたら払ってくれます。
住み始めの頃に10万円渡されて駐車代(月5千円)と光熱費と
渡されましたが、ガス一つでも月7千円なのに足りるかって
思ったけど、渡してくれました。

半同棲って言っても月18日?ぐらいはいます。
月に、家賃5万円 光熱費1万3千円ぐらいです
折半を言い出すか迷います。
ちなみに彼は歩合給なので給料は安定してません。

お家のことは一切しません。
仕事自由な彼は休みと思えば一日中
部屋にこもってゲームです。
ですが!!
外食代も買い物代も基本出してくれる彼です。

どうしたらいいですが?
折半してほしいですが
言っていいもんなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    そうですよねぇ。
    お金の話は辛いです。
    記録つけてから話をしてみようと思います!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/16 04:27
  • 回答ありがとうございます!
    彼なりの考え…。まさに、その通りだと思います。
    色々言われそうだから、言いづらい( ; ; )
    彼が不動産関係のお仕事で
    まだ住み始めて8ヶ月だから何も言えなくて( ; ; )

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/16 04:30

A 回答 (5件)

>家賃5万円 光熱費1万3千円


>外食代も買い物代も基本出してくれる彼です。
 恐らく彼は「彼女が近所に引っ越してきたからチョクチョク遊びに行っている」
 という感覚でいるかと。

 従って、「家賃を折半して」と申し出たら「? なんで」となるのでは。

「まぁ、俺も月の半分くらいは寝泊りに来ているから
 外食を支払ったり、スーパーの買い物を払ったりしてサポートしているが、
 同棲している訳ではないよ。」と実家住まいである意識は高いかと。

そもそも【同棲】を意識していたら、
最初から彼が賃貸借契約自体を結んだと思います。

彼がいない、彼と別れたと仮定すれば
家賃、水光熱費、食費など生活費全額が自己(質問者さん)負担になりますが
大丈夫なのでしょうか。

「同棲しているから、家賃を折半で」というスタンスではなく、
「ちょっと経済的にシビアだから、毎月3万円ほど愛情と一緒に注いでくれる!?」っ
ていう方が、スムースに現金をゲット出来ると思いますよ。

お金に色は無いから。
    • good
    • 1

彼氏さんは半同棲してるって意識が無いんでは? 多分、彼女さんの家に遊びに来てるって感覚なんだと思います。


40歳で実家住みという事なので、実家にお金を入れているでしょうし…。
折半したいなら彼氏さんに完全に実家から引越してきてもらってはいかがでしょう?
    • good
    • 0

>半同棲って言っても月18日?ぐらいはいます


これって、セフレの関係だと思うんですが...
必要な時に通って来てw
    • good
    • 1

お金の事は早めが良いと思います。


是非話し合って下さい。
質問者さんの気になることについて彼の意見を聞く感じで。
それで折り合いをつけてゆくのが一番でしょう。
記録を取るのも良いと思います。
出費と種類、どちらが払ったか…。
お二人の問題なので、他の人の事は例として持ち出さずに。
酷なようですが、納得できなければ 後を引く問題です。
場合によってはご関係を考え直される事も考慮された方が良い場合もあると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なんか個性的なお金の出し方してますね彼笑


なんか 彼なりの考え方で 彼なりにきめてそうだから
今さらお金の使い方提案したら ケンカになりそう

安いアパート探そうか悩んでるみたいに 相談ぽく話せば?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!