プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の親は自分も出来てないことを私に叱ります。
例えばキッチンの机に親がつくったカップ麺の袋のゴミが転がっていたとして、私がリビングの机にヨーグルトのカップなどを置いていたら、ゴミはちゃんと捨てろ!と叱ってくると言った感じです。
本当に何度もこーゆー場面があります。内容は様々です。私は言われたらやりますが、親に私もやったんだからやって!と反論しても、自分は好きな時にすればいいんだ。と当たり前のように言ってきます。何様なんだよ。と言えば、お前の親だ、お前の教育費も全部自分が払ってるんだ。と言います。そんなことを言われたら理不尽なはずなのに言い返せなくなります。
1度反論しきって親が黙った瞬間がありました。分かってくれたのだろうかと思ったら、バカバカしくて相手したくないから2階に上がれと言われました( ˙-˙;)
普段は普通に仲もいい方だと思うのですが、こういう場面で、どうしても許せません。気持ちをわかって欲しいですし、親が自分はいいんだ!と言ってくるので叱られても言うことを聞きたくなくなります。なにか1度ギャフンと言わせることの出来る言葉はありませんか!m(__)m
※親と言っても両親ともがそうではありません!

A 回答 (5件)

それは勝手なご両親ですね、でも、あなたが、片付けとかすれば、あなたのかくが、あがりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/17 18:13

【誰】に言われたかではなく、【何】を言われたかを考えるべきです。


でないと偉い人から間違ったことを言われて盲信的に実行したり、逆に偉くもない人から素晴らしい助言を受けたにもかかわらず実行せずに、不利益を被りますよ。
本質を見誤らないことです。

また誰が最終的に不利益を被るかも考えるべきです。
親の家で親が部屋をキレイにしないのなら価値の毀損分は親に帰属します。
しかし子が親から与えられた部屋をキレイにしない場合も価値の毀損分は親に帰属します。

質問者さまはお友達に貸したものを乱暴に扱われたらどうします?
ではご自身が自分の意志で乱暴に扱うのはどうでしょう?

…と言っても、親に「何様」という人には難しすぎましたかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたー

お礼日時:2018/04/17 18:13

>何様なんだよ。



え?親に普通はそういうことはいいませんけれど。
あなたこそ何様なの?

文句を言われる前に片付ければいいだけのことです。
やるべきことをやらずにギャフンといわせたいとかおかしいでしょ?

親は、最終的に部屋を全て片付けます。
今テーブルのうえに袋があったとしても片付けるのは親自身。
では、ヨーグルトカップは?
あなたが片付けなければ親にやってもらうということですよね?
全然違いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/04/17 18:12

あなたが払えないのを知っててお金の事を言うなんて小さい人間ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/17 18:12

じりつしましょう


相手にすきを作らないこと
自分で「これは」と思うことはすべてやっておく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そーします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/16 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!