プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ささいなことですぐにイライラするようになりました。うつかなにかの病気ですか?22歳女性です。
以前はそんなにイライラするなんてことがなかったのに最近多いなと自分でも感じていて自分自身にむかつくしとても自分が嫌いです。
頭にきたときはすぐ自分でもわかります。カチーンと頭がカーッと熱くなって脈がはやまったりしているのが分かり、自分でもどうしていいのかわからず...時間がすこしたってから以前まではそんな怒ったりとかする性格ではなかったので、すごく自分にイラつくのとなんでこんな怒りっぽいんだと気持ちから自然と涙が出てしまいます。ほんとに自分の性格がいやです。
カウンセリングや精神科に通ったほうがいいのでしょうか?これは病気ですか?

A 回答 (5件)

何か大好きな食べ物飲み物ありませんか。


すっきり甘い飴とかチョコレート、クッキー、コーヒー、紅茶、フルーツジュースetc.
いらついた時に少し時間を作って口に含むと落ち着きますよ。
イライラすると心の余裕が無くなって何も上手くいかず又イライラがつのるの悪循環。
私はミルク砂糖入りの温かいコーヒーを飲むと力が抜けて気持ちが安定します。
女性のデリケートになる時期、体の変わり目かも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘いものを適度に摂取してストレスをなくそうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 14:56

今までの人を見てきた経験上、恋をしたら変わります。



人から愛されたら、変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。恋できるように頑張ります。

お礼日時:2018/04/17 14:55

イライラする自分が嫌いだと自己判断出来ているあなたは正常ですよ。


原因があるからイライラするんだよね。
原因はなんだろうか?自分で解決出来る事だろうか?人の助けがいる事案だろうか?
分析してみて。
それと感謝の気持ちを培ってみて。ほんのささいなこと。例えば遅刻しなくて良かったぁ。とか。これを「時間考えて家を出たんだから当たり前じゃねぇか」と感じるか、トラブルに巻き込まれなくてありがたいと感じるかで、だいぶ心のバランスを保てますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頭に血がのぼるとカーッと言いたいことをすべて言ってしまったり、ときには物にあたってしまったり、自分を傷つけたりしてしまいます。ですが一時的なもので時間が経って落ち着くとこんな怒りやすい自分に腹がたってしまいます。心のバランスがとれるようにしていこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 15:00

加味逍遙散という漢方があります。


普通に内科で もらえますよ。
それでも
イライラ抑えられないのなら、
心療内科へ、、、。
イライラは つらいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 15:01

カウンセリングや精神科に行く前に、


自分で今のところは爆発しないでギリギリで感情の昂りを抑えられているのであれば、
感情が昂りそうな時に、トイレや、外とか誰もいないところに行って、深呼吸して気持ちを入れ替えてみましょう。
それでもダメなら専門家に依頼するしかないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感情が爆発しそうなときは一度落ち着いて呼吸を整えるように気をつけてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!