プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽について質問です
ソナチネとソナタの違いってなんですか?
あと、ソナチネはコーダはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

イタリア語では、「小さな○○」「かわいい○○」というような意味で「○○ina」(女性形、バンビーナみたいな)、「○○ino」(男性形、バンビーノみたいな)という言い方をよくします。



花:fiore (フィオーレ)から、「可憐な花:fiorina (フィオリーナ)」のように。
「カプチン修道会」の修道服(色?頭巾の形?)からコーヒーの「カプチーノ」になったり、柑橘系飲料「オランジーナ」(これはフランス語ベースかな?)みたいに。

これがドイツ語風だと「○○ine」(○○ーネ)に変わります。

楽器の「ヴァイオリン」のイタリア語 violino (ヴィオリーノ)は、弦楽器全体を表わす viola (ヴィオラ)に対して「小さなヴィオラ」という言い方です。(ちなみに、現在のヴィオラは、もともと「ヴィオラ・ダ・ブラッチョ」(あごにはさむヴィオラ)の短縮形です)
これが、ドイツ語では violine (ヴィオリーネ)になります。

なので、ふつうの「ソナタ」に対して、「ちっちゃなソナタ」「かわいいソナタ」のいうことで Sonatine (ゾナティーネ、ソナチネ)。

>あと、ソナチネはコーダはあるのでしょうか?

形式ではなく「呼び名」なので、決まりはないと思います。
    • good
    • 1

ソナタ形式でも、軽めなのがソナチネ。

って言われることが多い。厳密にこうとかはあまりないと思います。

ラヴェルのソナチネは好きです。ピアノ教材にされる諸々のソナチネとはだいぶ違います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!