電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ツアーやパックを利用したほうが航空券より安い場合がありますよね。ツアーorパックで行って帰りの飛行機に乗らずに行き先に居座る事って可能なんでしょうか?

A 回答 (7件)

わたしは実行したことがあります。

このときは、F1観戦が、2泊余分にすれば可能だったからですが・・・。
当然、帰りの片道切符は、自己負担です。

ただし、全て自己責任ですよ。
何かトラブルがあっても決して催行した会社に連絡などを入れないことが前提です。
全てのトラブルをご自分でかぶる覚悟があるなら、実行できることもあるということです。
本件について、ツアーの約款に記載されていませんか?
    • 0

私も以前やったことがありますが、最近は旅行会社や航空会社でかなり厳しく規制されているようです。

帰りの航空券を自己負担するだけでなく、罰金が発生する場合もあるのでツアーの約款をよく読んでください。
    • 0

延泊分のホテルと帰りの航空券を別途手配することになりますよね。

航空券は往復だから安いというものが多く、片道だけ買っても往復と金額は大差ありません。
どの程度の期間居残るおつもりかにもよりますが、もともとのツアーを延泊したほうが安いかもしれませんよ。
    • 0

旅行代理店で、パックやツアーを購入する際に

「帰りを放棄してもいいか?」聞けばどうでしょう?
私は、厳密に言うパッケージではありませんが、格安航空券を買って、帰りの部分を放棄して、現地で往復のチケット買うということを時々しています。これの理由は長くなるので割愛いたしますが、購入時に捨てることを告げて、了解を得られれば問題なしです。1社がダメだと言っても、代理店はいくつでもあります。可能だという代理店を探すだけです。ただ、了解を得ずに実行した場合は、トラブルが予想されます。お分かりだとは思いますが。

例えば、現地で急病になったことを考えれば、答えは可ですね。

• 0

OKですが、行き先によってはトラブリます。

今のアメリカなら、その時は良くても再度渡航する場合に厳しくチェックされるか、入国拒否になるかもです。

また、アジアでも難癖つけてくる国が多いですね。

私は、幾度が『ツアー崩し』という事をやった事があります。

それは、例えば、○○6日間なんていう規定のパックツアーの方が安かったのでそれを予約し、自分の意向は10日間滞在だった為、4延泊分の手配を自分で取りました。

我が家は3人なので、1人いくら・・の延泊は高く、直で手配したルームチャージの方が安かったんです。

で、復路の便の日付を変更してもらいました。

今までに数回お願いしたことがありますが、離団料(5千円くらい)を取られた時もありましたし、無料で、なおかつホテル~空港の送りの車も使って良い場合もありました。
    • 0

こんにちは。

帰りの航空券を別に取るということなら他の方々の仰るとおりです。

しかし、帰りの航空券をそのツアーのものを利用して居座るのは、航空券の有効期間内であれば、旅行会社の了解を得て帰りの飛行機の座席が確保出来れば可能です。

ツアーやパックの旅行は旅行会社の「主催旅行」という物になり「特別保証」が適用されます。
http://www.hotdog.co.jp/yakkan/yakkna.htm
↑(二十四条)参照

私もよくパックの旅行で帰りの日にちを延ばして知り合いの家に泊まりますが、その場合主催旅行からの「離団届」などを予め書かされます。
これは「主催旅行」の「特別保証」の放棄ということになり、旅行中の特別保証が受けられなくなるということです。
    • 0

もうあかんと思うとります。

• 0