プロが教えるわが家の防犯対策術!

1983年生まれの34歳です。昔から誰にも言えない悩みがありました。
それは、どういうわけか85年生まれの方に嫉妬してしまうということです。(84年生まれの方にも少し感じますが、まだ弱い方です)

もっと若い87年生まれの方や、さらに言うと90年代、2000年代生まれの方などには、特に何も感じません。
むしろ「初々しい。頑張れ」と応援したい気持ちになります。
でも、何故か85年生まれの方に対してのみ、妙に妬みを感じてしまうのです。
軽く調べてみると、成功者が多い?ように取られ、特になんの形も残していない自分がみじめに感じてしまうのです。
勿論「隣の芝生は青く見える」という言葉がある通り、皆辛い思いをして、努力や苦労を重ねていると自分に言い聞かせているのですが、どうしても「悔しい」と思ってしまいます。

何故この年代だけここまで感じるのか…似たような気持ちの方はいらっしゃいませんか?
もしもアドバイスして頂ける方がいらっしゃいましたら、お言葉をお願いいたします。

A 回答 (4件)

例外を除いて物事なんでもいいこと尽くしも悪いこと尽くしもありません。

一見すると悪いこと尽くしに見えることでも探せばいい面もあります。例えばブスは悪いこと尽くしにしか見えませんがきれいでかわいい女性に比べれば性犯罪の被害者になりにくいという女性にとって非常にいい面もありますよね?逆に若くてハンサムでお金持ちの優しい男は女性にとって理想的に思えるかもしれませんがそういう男にはそうではない男に比べてほかの女性がいっぱい近寄てきますから浮気の可能性が跳ね上がるという女性にとって最悪な一面もあります。あなたも1985年生まれのいい面を多くみているのではありませんか?もっともっと悪い面を探せば嫉妬を感じなくなるでしょう。例えば平均寿命まで生きたとしたらあなたよりも85年生まれの人の方が早く死にますよね?これって相当悪い面ではありませんか?これ以上にもっといい方法がもしあればそちらを採用しもしなければ私流を試してみてはいかがですか?参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん…何故私より若い85年生まれの方の方が、早く亡くなるというお言葉が出てきたのかがちょっと分かりません。
年上の私の方が早く死ぬと思うのですが…。
意識しだしたのは高校生の時三年に上がった瞬間、一年生がかわいくて「年下は良いなあ」と感じたのが最初です。
それがいつの間にか、自分と比べるとずっと人間として成長している人を多く見かけるようになり、それで妬むようになった気がします。
それからというもの、なんとなく目につく人は皆85年生まれであることに気付き、凹んでしまいます。「挫折している姿」が見えてこないのです。
(こんなことを書いてしまうと、みんな落ち込んでほしいと願っているようで、そんな自分がますます嫌です)
普段は私は「年齢なんて関係ない!何を始めるのも遅いも早いもない!」と人から見ると「超前向き」人間なんですが、
なんか私、無理しているなあ…と陥ってしまい…と、グダグダ嘆いても仕方ないですね…。なんとか解決の糸口を探そうと思います。

お礼日時:2018/04/17 16:08

でしたら、他のどうでも良い事を見つけて、紛らせる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 22:19

No.2です。

大変失礼しました。私の趣旨は85年生まれの悪いところを見つけてそれを最初に見るようにすれば嫉妬はしないのではありませんか?ということです。いい面を見るから嫉妬するのですよね?違いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど…マイナスポイントを見つけて「自分の方が上」みたいなに思えば、今より嫉妬心は燃え上がらないということですね?
確かに、幸せそうな面ばかり目が入る…というか、成功例ばかり見ている気がします。ちょっと意地悪かもしれませんが、「敢えて」悪いところも探してみようと思います。

お礼日時:2018/04/17 18:39

逆に、何故?って聞きたいな。



不思議だな。

気にしなきゃ良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になってしまうので、回答を求めています。
気にならない方法があったら、ご回答を求めていません…。

お礼日時:2018/04/17 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!