電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定期的にシャンプーで体を洗ってあげているのですが、においが臭いです。

ちなみにうちの犬は、雑種で外で飼っています。

1.
におうというのは、不潔という理由でしょうか。
それとも何か皮膚病とか、何か病気なのでしょうか。


2.また皆さん、だいたいどのくらいのペースでシャンプーをしているものなのですか?

3.またにおい防止のお勧め品などご存知でしたら、ぜひぜひ教えて頂けませんか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

絶対の理由ではないのですが・・・・



食べ物には気を使ってあげていますか?
フードによって状態は本当に変わります。

私は手作り食(生肉、生骨、生野菜)を薦めますが・・・
難しいのでしたらせめてプレミアムフードと呼ばれる質の比較的良いフードをお奨めします。

スーパーなどで売っているフードはBHA,BHT,エトキシキンなどの合成酸化防止剤など入っています。
これはまず発がん性が認められています。怖いですよ。

それと油分の多いフードだと涙やけや耳垂れが多く出たりします。

できれば自然派保存料を使っているフードで
原材料の記載が最初に肉類が書いてあるフードをお選びになる事をお奨めします。

また副産物とか○○ミールなどはあまり質の良く無い肉の場合が多いと思うので
できればそういうフードも買わない方が良いと思いますよ。

自然派の酸化防止剤は合成に比べて作用が緩いので
1ヶ月以内で食べ切れる量を買ってください。
小袋で買う方がより新鮮ですね。

一般的にシャンプーの種類や洗い流しが少ないからとか言われていますが
私はそうは思いません。

生き物の体は食べ物で作られています。
もちろん環境なども影響はしてきますが、食べ物は一番皮膚や毛に出ます。

我が家は多頭飼育ですが、3ヶ月に1回ほどしか洗いませんが
毛艶はよく褒められるし、ちっとも臭くありません。
昔安いドライフードを食べていた頃はもっとバサバサでした。

シャンプーは重曹洗浄液を使い、リンスはお酢を大匙1杯ほど洗面器のお湯にといて使っています。
凄いさらさらで犬にも負担もかけず良い感じですよ。

合成シャンプーや石鹸などは界面活性剤が入っているので本当はあまり良くありません。

カナダの学会でシャンプーが脳の記憶を消すというセンセーショナルなデーターをラットを使った実験で発表したのは記憶に新しいです。
    • good
    • 1

ketualさん,こんばんは。


においは体全体からしているのでしょうか。それとも部分的なのでしょうか。
1.におい=不潔とは限りません。病気によって発するにおいもあるし,犬自身が付けたにおい,犬自身がもっているにおいもあります。
2.シャンプーはいろいろ意見もありますが,1ヶ月に1回すれば十分と思います。
回数を増やせばにおいは無くなるのでしょうが,犬も自分のにおいが無くなったり,シャンプーのにおいを嫌がったり(人が良い香りと思っても,犬もそう思っているとは限らないからです。)して,犬自身でにおいを付けたりします。
また,シャンプーによって皮脂も取られ,毛のつやが悪くなったり,水を弾くことができなくなったりして,健康面でも良くないことがあります。
3.におい防止は原因によって変わると思いますが,シャンプーを無香料タイプや刺激の少ないタイプに変える方法などもあります。

においがどのような状態なのか良く分からないので,シャンプーのことで答えてみました。
参考まで。
    • good
    • 4

皆さんのおっしゃる様に耳ダニなどの病的なものでないとすれば、餌の種類を変えてみてはいかがでしょう。

餌によっては体臭がきつくなることがあります。
うちのコ(ダックス)はブリーダーさんが与えていたという「サイエンスダイエット」から「ユーカヌバ」に変えてからは臭いが抑えられました。
うちの場合は「サイエンスダイエット」と「ニュートロ」を与えると体臭がきつくなる傾向にあります。
ちなみにシャンプーは2~3週間に1度です。
    • good
    • 2

基本原則があります、


それは毛色で決まります、
茶色系は匂いが強いです、次に白色系は殆ど匂いません、室内で飼うなら白系、マルチーズ、スピッツ等がお勧めです、茶色系は皆さんが色々回答されてますが
シャンプーの回数を増やしても匂わなくするのは限界があります、
    • good
    • 4

耳はきれいですか?(ミミダニやカビ)



肛門線はシャンプー時絞っていますか?(たまると臭います)

皮膚はきれいですか?(湿疹やべたつき)

シャンプーのとき完璧に乾かしていますか?
(生乾きは雑巾をほったらかしていたら臭うのと同じです。)

一度美容院にだしてみたらどうでしょう?

完璧に乾かすので自宅で洗うより長い時間においを押さえてくれるとよく言われますよ。
美容院でもある程度皮膚の状態や耳の状態を見れるので
何かあればお知らせしてくれると思います。
    • good
    • 2

こんばんわ。


飼い犬が臭い、との事ですが、犬ならばある程度は仕方ないと思います。
私は柴犬を室内で飼っているんですが、シャンプーは2週間に1回程度です。
それでもあまり臭いは気になりません。臭い防止の商品なども特に使っていませんし・・・。
ketualさんは外で飼われているそうですが、それが臭いの原因の1つになる事も在り得ますよ!
犬の臭いは汚れからくるものがあるので、外だとどうしても室内犬よりかは臭くなるのが早いでしょう。
犬の臭いは元からの体臭が大体の原因なので、どうしても気になるようでしたら獣医さんに相談してはいかがでしょうか?
また、体臭だけではなく口臭もチェックしてあげて下さい。
もしかしたら飼い犬の臭さは体臭と口臭の両方から来ているのかも知れませんから。
    • good
    • 6

#1です。


もう1つ思い出しました!
食べ続けると臭いが少なくなるとかいう、ビスケットを3年程食べさせていましたがそれも効果がなかったですm(_ _)m
    • good
    • 10

こんばんは。


うちも外で犬を飼っているのですが、においます。
ウチの場合、耳アカがくさい(耳ダレ)のとおねしょをよくしているのでウチはそのためだと思います。
シャンプーは月1回くらいです。
でも友達の家でかっている犬は結構な頻度でシャンプーしていると思うのですが、やっぱり犬くさいです。
犬独特の体臭なのかもしれないです。
あと、うちはおねしょでけっこうにおうので色々な防臭グッズを使いましたが、あまり効果がなかったです(+_+) 特にファ○リーズや犬用の臭い消しスプレーは全く効果なしでした。あと、置くタイプのにおい消しもダメでした。
私も良いにおい消しについて知りたいのでいろいろ回答見させていただきたいと思いますm(_ _)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!