プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ結婚丸二年がたつ、30代夫婦です。

夫はもともと口数の多い方ではないのですが、喧嘩をしたときが特にひどく“話し合い”というものが一切できません。

というのも、私が何か注意(言い方は気をつけており、お願いベースで伝えます)すると、基本無視。
その態度に私がイライラしてしまい、彼を避けたような態度をとったりしていると、いきなり「もう無理なんだけど。今後飯はいらないし俺に関わらないで。」「いつでも離婚OK。」などといわれます。

それに対し、私がどのような気持ちでいるか、そしてそれに伴い彼の気に障るような態度をとってしまったことについては自分も大人気なかったと反省の気持ちを伝えても、携帯をいじったりテレビを見ながら完全スルーです。

私の話を聞くのは面倒で、夫のスタイル・スタンスが気に入らないなら別れるのが一番なんじゃない?というのが夫の主張です。

夫婦として、お互いに歩み寄り、相手の話に耳を傾けることは普通のことではないのでしょうか。。。
私の考えが甘いのでしょうか。

これまで、いろんなことがきっかけで話し合いを求めたことがありますが、最終的には私が全て悪かったというまで夫は話を聞いてくれません。
こういう状況が一生つづくのは辛いなと思ってきているのですが、耐えるべきでしょうか。

ご意見伺えると嬉しいです。

A 回答 (31件中21~30件)

あなたが問題にしている部分だけしか読み取れないので そこだけ読むとなんてひどい旦那だと思いますけど。

仲がいい時もあるのですか? 冗談言い合ったり じゃれ合ったり 抱きしめ合ったり とか。 もし無いのであれば離婚ですよね やっぱり。普段とても仲良いときもあるのであれば あなたにも何か問題があるのでは?
    • 0

彼の DNAは どう?イケメン?頭脳明晰?性格以外はよさげ?なら、子供作ってみて様子見よう。

すぐに、離婚しちゃうことも 可能だけど 二人の 文化と 好きなこと 嫌いなことの 妥協点の 探り合いは 時間がかかります。子供出来たら 人変わる 旦那さんも います。子供出来て それでも 別れるって 言うんなら 別れちゃいなさい。子供は 必ず手元に 置いておくことです。旦那さんは プライドの高い 亭主関白な 方のようですね。そーゆうタイプは 自分が 悪くても 絶対謝らない、なので 色々言ってきても 適当にスルー!で、適当に 見た目は 心がこもってそうに 謝っておく、で「ごめんなさいね。わたしがこうすれば良かったんだよね」とか、旦那さんに 合わせておく。それでも 機嫌わるけりゃ ほっておく。どんなに 怒ってても ひと月もすりゃ なおる。子供が 出来りゃ 旦那のこと かまうヒマもなくなり、意見の違うことなんかも 気にする暇も なくなります。その頃でも 色々言ってくるなら、別れましょ、で 子供を自分の理想の人間、人から後ろ指さされないような まっとうな 真人間に 育てましょ。自分の 好きなDNAの 子供を作れるのは 女の 特権です。この部分は 彼に似ちゃうと いやだし 直さなきゃとか 子育て 楽しそうー!まぁ、子供が出来て 旦那さんが 自覚して 優しくなってくれるのが理想ですが…。あなたの 抱擁力や 受け流し力が 物を言うところです。こんな やり方も あるんだ 程度に 聞いといてください。実は これは 体験談 だったりして…
    • 0

#2です。

>私は離婚歴があるため、なかなか再度の離婚に踏み切れません。

なるほど……お気持ちはわかります。

でも、間違いは間違いです。

1回目に間違っちゃったから、2回目の間違いを認めたくないというのは、
自分の人生に責任を取らない行為だと思いますよ。

もちろん、2回も連続して間違うというのは、
あなた自身にも何らかのミスというか、
人を見る目に決定的な欠陥があるのかもしれません。
そこはしっかり検証して反省すべきです。

でも、だからといって見て見ぬ振りをして我慢するとか、
間違いを認めないというのは、やり方が違う気がします。

離婚しか選択肢がないとは言いませんが、
離婚を選択肢に入れざるを得ない状況だと思います。

離婚を選択肢に入れない理由が「失敗経験があるから」というであれば、
それは思い直すべきではないでしょうか。

今日が残りの人生の最初の1日です。
過去を反省して今日を生きるのではなくて、未来のための最初の1日にしましょう。
    • 0

口数の少ない人は、心の中で、いろいろ錯綜した思いがあっても、それを表現して発散すことが出来ないのですよね。

ですから、貴女から何か言われると、困惑して、駄々っ子のようになってしまうのでしょう。

貴女が、夫君の思っている事、本音と言うか、人間そのものを理解してあげられなければ、離婚した方が、お互いの為かも知れません。

ただ、夫婦も、10年20年と経て来ると、お互いに似て来て、心の中まで読めるようになってきます。
喉が渇いたかな!?と感じる頃に、阿吽の呼吸でお茶が出てきらりすることもありますが、古女房になると亭主の心は全てお見通しとなります。

その前に、お互いに心を開いて、恋愛中の時のように、もっともっと、愛し合う事が先なのではないかと思いますが、如何でしょうか。
    • 0

お互いにワガママなので、修復は難しいです。

あなたがお願いすることは当然で正しい。
だから夫は言うことを聞くべきだ。
そう思いながらお願いするから
喧嘩になるんです。

成り立たないんじゃなくて、
主張をぶつけ合っているだけです。

ごめんなさいが下手な夫婦同士に
よくあることでしょう。

最初は夫は言うことを聞いていたんじゃない?
たぶん、あなたの接し方に問題があると思います。

直す、直さないはもうどうでもいいです。
夫を立てることを学びましょう。
それが唯一の修復方法です
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、、
私もこの数年間で接し方は気をつけてきたつもりでしたが、まだまだ足りていないのだと思います。

3年よくもちましたね。

結婚するまで気づかなかったんですか? そのような人だと、どんな女性も対応できないと思いますよ。 まだまだ人生先は永いですから、その人とは別れて少しでも早く再スタート切って下さい。『いつでも離婚OK』って言ってくれてるなら話は早いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

結婚してから徐々に今のような状況になりました。
夫からは愛情がもてなくなったからだといわれました。

私は離婚経験があるので、なかなか再度の離婚には踏み切ることができていない状況です。
自分に問題があるのか、改善できることはないかをこの数年間探ってきましたが、いよいよ限界という状況です。。

≫ 耐えるべきでしょうか。

貴女が耐えれるのであれば耐える。
耐えられない!と感じているのなら、
No.1さんの言うように 別れる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおりですね。。

もしお子さんがいらっしゃらないのであれば、離婚するべき状況ではないでしょうか。

相手が謝るまで話を聞かない姿勢は、あまりにも子供っぽい愚かで未熟な発想ですね。

夫婦はお互いが歩み寄ってナンボだと思います。夫がその姿勢を譲らないのであれば、離婚に踏み切ったあなたを責める人はいないと思います。

離婚されるにしても、あなたに歩み寄りの姿勢が再三にわたってあったことを法的に明示しておくと、後々面倒なことになりにくいです。
その為に、夫が夫婦生活を破綻させているとする証拠を集めておく必要があります。
動画や音声、出来事を時系列で明確に記述し日記などです。
最低でも「いつでも離婚OK」と言っているような動画は押さえておきたいです。

もしかしたら、外に女を作っている可能性も確認しておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ子供はおりません。最近妊活をはじめたところでした。。
でもこの状況で子供を授かれたとしても、子供も幸せになれないですよね、、、

離婚等の発言はメールにも残っているので、その他音声も何かあったときのために残して置くようにしたいと思います、、

会話が成り立たない時点で、アウトですかね。

(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。。。
ここまでなる前に関係の修繕ができていればよかったのでしょうか。。。

子供がいないなら別れた方がいいと思う。

あなたの考えは常識的ですが、常識が通じない相手には意味がないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は離婚歴があるため、なかなか再度の離婚に踏み切れません。
前夫とは今の夫とのことがあり別れました。。