アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ結婚丸二年がたつ、30代夫婦です。

夫はもともと口数の多い方ではないのですが、喧嘩をしたときが特にひどく“話し合い”というものが一切できません。

というのも、私が何か注意(言い方は気をつけており、お願いベースで伝えます)すると、基本無視。
その態度に私がイライラしてしまい、彼を避けたような態度をとったりしていると、いきなり「もう無理なんだけど。今後飯はいらないし俺に関わらないで。」「いつでも離婚OK。」などといわれます。

それに対し、私がどのような気持ちでいるか、そしてそれに伴い彼の気に障るような態度をとってしまったことについては自分も大人気なかったと反省の気持ちを伝えても、携帯をいじったりテレビを見ながら完全スルーです。

私の話を聞くのは面倒で、夫のスタイル・スタンスが気に入らないなら別れるのが一番なんじゃない?というのが夫の主張です。

夫婦として、お互いに歩み寄り、相手の話に耳を傾けることは普通のことではないのでしょうか。。。
私の考えが甘いのでしょうか。

これまで、いろんなことがきっかけで話し合いを求めたことがありますが、最終的には私が全て悪かったというまで夫は話を聞いてくれません。
こういう状況が一生つづくのは辛いなと思ってきているのですが、耐えるべきでしょうか。

ご意見伺えると嬉しいです。

A 回答 (31件中11~20件)

よく それで 結婚しようと思いましたね、旦那さん。

妻を どんな風な扱いで 結婚しようと思ったのでしょう。その理由で 離婚するか否か 決められては? 身の回りのことは自分でするんでしょうか、家政婦とか? 私なら あり得ません
    • good
    • 1

子供さんはまだいませんか?子供が出来た時、育児も多少協力してもらわないといけない時が出てきます。

共働きになれば嫌が嫌でもしてもらわないと生活がやっていけない事が出てきます。赤の他人が一緒に暮らし共に生活していくのですから、歩み寄る精神がお互いにないと、なら何故結婚しようと思ったの?と問いかけたくなりますね。旦那さんにそれとなく聞いて見てはいかがでしょうか。家政婦さん扱いを一生受けるより、やはり若いうちに離婚も視野に入れた方がいいかもしれません。旦那さんの両親に相談したり、実家に相談したり、精神的なストレスがたまって爆発しないように、、ご自愛くださいね。
    • good
    • 0

そんな思いやりのない人と一生添い遂げれますか?


自分を大切にする為にも客観視してそんな男でいいのか考えるべき。
私は婚約者がいましたが、会話がどんどん減り、喧嘩の時に思いやりのない発言をされ、この人と一生一緒にいられるのか?ささいな会話で笑いあったり、共有できたり、相談して支え合ったりそう言う事がお金よりも何よりも大切な事だと感じ別れを選びました。
コミュニケーションは本当に大切だと思います。
    • good
    • 3

今から話すことは、私の理想や考えも含むのですが、夫婦というのは家庭環境が違う2人が一緒に住むことなので、慣れるのに時間はかかるとは思います。

夫婦というのは長い年月をかけて理解しあい、手を取り合っていければ最高だなーと思っています。夫婦は話し合ってお互いの気持ちなどを理解していく方がいいとは思っています。聞いてくれないじゃー話になりませんよね。(これは提案で決行するかしないかは、あなた自身で決めてくださいね。あなたの人生が、かかっているのですから。)あなたのご両親は、あなたのこと理解してくれているのなら、(旦那様抜きで)一度ゆっくりそのことをご両親に相談されて、しばらく今後どうするか考えるということで、実家に身を寄せるのはどうですか?もし、あなたの旦那様があなたのことが必要と分かれば、迎えに来るか探し回ると思います。いい結果にしろ悪い結果にしろ覚悟を決めて実行しなければなりませんが、あなたのご両親様もあなたが幸せになるならば、手を貸してくれますよ。それからどうするべきか、考えてみてはどうですか?今の状態で20年30年と夫婦生活を一緒に過ごし耐え続けられますか?幸せになる決断をして、あなたは幸せになる権利があるのですから、幸せの選択をしてハッピーになってください。親に心配かけたくないかもしれませんが、親にとっては、あなたが幸せになることが親孝行ですよ。そう思います。いい案ではないかもしれませんが、あくまでも私の考えや提案なだけで、あなた自身幸せになる方を選んでほしいと思います。貴方の今後にたくさんの幸せが舞い降りますように。
    • good
    • 1

日記なども書いていつでも離婚できるよう準備しておいたら?


この先何もなければ一生ソレと一緒なわけで。
    • good
    • 1

まだ、2年でそうなら、あまり先が明るいと思えないわ。

思いやりのあるご主人では、なさそうですね。簡単に離婚が成立しそう。貴女の話しだけを聞く限りは、早く別れて新しくやり直した方がいいわよ。
    • good
    • 3

旦那さんは自分の非を認めたり ましてや謝れまい人なのですね。


私の旦那もそうです。
若い時はそれでも子供がいたので何とかやってきましたが 今は苦痛でしかありません どんなに自分の気持ちをぶつけた所で伝わらない人もいるんです。私は今まで我慢してきましたが 老後は別々に送りたいと仕事を始めました。
まだ お若いと思います。思いやりのない人と暮らすのは辛いですよ。
    • good
    • 0

旦那さまがいかに酷いかはおいといてまずは質問者さんが変わっても良いのではないでしょうか。



無視されたから無視、では大人気ない気がします。

また「話し合いができない」と仰っていますが質問内容を見る限り「話し合い」ではなくて「私の話を聞いてくれない」と言っているだけのように見えます。質問者さんからの歩み寄りが見えません。

見えないだけでもしかしたらあるのかもしれませんが…

「お願いの形の注意」をやめても良いのではないでしょうか。どんな形をとっていようと「私が正しい。あなたは間違っている」と言う心持である限り自分の主張を押し付けているだけなので…

注意することって上から目線な態度ですけれど気付いていらっしゃいますか? 「あなたの間違いを私が正そうとしてあげているんだ」と言う主張がすでに相手を下に置いているということに…

歩み寄る為にはまず旦那さまの話に耳を傾けるべきではないでしょうか。話を聞いてもらいたいならばまず相手の話を聞いてみてください。「あなたの気持ちを聞かせてください」ととにかく根気良く聞き出すしかないかと。

基本的に男性が女性の求める「話し合い」を嫌うのは「話し合い」とは名ばかりで女性が一方的に男性のことを責める場だからです。ご質問内容を見る限り質問者さんの「話し合い」も如何に自分の話を聞いてもらうべきか、と言う内容しかないのでそれで旦那さまも「また一方的に話しまくられるだけか」とそっぽを向いてしまうのではないかと。

「でもあなたが悪い」「だってあなたがこうするから悪い」と責め立てるだけの話し合いに誰が参加したいと思えるでしょうか…
    • good
    • 3

お子さんはいないんですか?


だったら、私なら離婚です。
バツイチですが、だからこそ、もう耐えるしかない生活をするくらいなら、バツ2になったことを責められたり笑われたりする方がいいです。
再再婚も難しくなるでしょうが、話しの通じない人と一緒にいる方がよっぽど寂しいということは体験済みなので、そのまま独身でもいいですし、大事にされていると思えない人に看取ってもらう最期もなんだかな~だし、そんな人の介護もしたくありません。
    • good
    • 0

君の考えが甘いんじゃなくて。


選んだ人を見抜く力が甘い。
覚悟あっての結婚でしょ?

旦那が、そこまで態度を変えるなら変えるのは不可能に近いですね。

僕も旦那の気持ちは分かる気がするので、だからと言って。
旦那が悪くない訳でもない。

そこまで態度を変えるなら不倫も当然ありそうですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!