アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

au iPhone7 MVNOについて教えてください。

現在、auで購入したiPhone7を使用しています。
格安SIMへ乗り換えようと色々調べ、同じau回線を使ったUQモバイル、IIJ、mineo等を検討しております。
その3社であればSIM解除すれば、使用可能とのこと。
ただし、3社ともiPhone7のテザリングの動作が確認取れず不可能とのこと。
最初からSIMフリーの端末やauのandroid端末なら可能で同じiPhoneでも7以外なら、テザリング可能なバージョンもあるらしいです。
今使っている端末はまだ端末代金未払い分もあり、これを売ってAppleストアで新品を購入することも出来ないので、どうしてもテザリング可能な格安SIMへ乗り換えたいのですが、どうしたら出来るか教えてください。

A 回答 (3件)

KDDIのMVNOって、iPhoneのテザリングって、どうもKDDIが制限をかけているらしい。

そんなことをIIJが発表しておりました。

KDDIが、KDDI・沖縄セルラー、UQコミュニケーションズの契約者のみしか利用出来ないように制限をかけているらしいです。
UQコミュニケーションズでは、iPhone6Sは、テザリング可となっていますので。7は未確認みたいです。

SIMロックを解除しなければいけないのですから、KDDIのMVNOにこだわる必要はないでしょう。

SIMロックを解除すれば、理論的には、SIMフリー版と同じiPhoneですので。
ただし、au版だと、KDDIのMVNO以外では動作確認をとっていないから、自己責任での利用となりますけどね。
ちなみに、ケイオプティコムでは、NTTドコモのMVNOのプランでも、NTTドコモ版だけでなく、SIMロックの解除が必要だがソフトバンク版やau版なども動作確認がされている
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。

まず、KDDIグループのauと同じUQモバイルが、顧客の取り合いしても変な話なので、今、YモバイルやUQモバイルでもiPhone SEやiPhone6sまではセット販売しているので、技術的な問題でないのは確かだと思うので、もう少し待てば7もかな?とは思っているんですが、8とXは可能みたいなんですよね?なんだか良くわからんですよ。

auでiPhone7のSIMロックを解除してもらい、IIJやmineoのドコモ回線にしてあげれば、テザリングできると思います。

• 1
この回答へのお礼

そうなんですね!

知らなかった。

明日、聞いてみます!

ありがとうございました。

完全に乗り換える前にMVNOを試してみる。

• 1