ショボ短歌会

虐待についてです

親に
「出てけ」「頑張って産んだんだからそんなことゆうな」「幼稚園以下」「兄の方が辛い」「期待してないから」「消えろ」
と言われました。
親に「やめて」と言ってもやっぱり無駄でした
専門家に見てもらえとか言いますが連れてってくれません。

父も母もアダルトチルドレンで本人(親)は自分がアダルトチルドレンだと気づいてないです

父は僕が物心がついた時、母を殴ったり、首を締めたりしてました

兄も父に叩かれたり殴られたり蹴られたり小学生の時されてたそうです

僕は、兄に1回襲われ、母には上に書いたように言われました。父には母がいない時小1なのに英語を無理やりやらされてました。威圧をかけられ出来なかったら貶されたり叩こうとしたりされました。それ以外にも、父に逆らおうとしたら叩きます。その後すぐに謝ります。

その繰り返し

おじもおばも虐待されてたそうです

自分も繰り返してしまうのではないか
人を傷つけてしまうのでないか
僕がいなければ親が楽だったのか

そう考えると自傷行為をしたり
その事を考えると寝れないです、
中2なのに4時間も寝れないし何回も目が覚めます。寝付きも悪いし、金縛りみたいに重くなって寝たあと冬でも汗をかきます
そしていきなり叩かれたり殴られたりなどのことを思い出します。夢でも見ます
いまでも恐怖か何かで手が震えます

これはPTSDですか?
不眠症ですか?
虐待ですか?
躾ですか?
虐待だとしたらなんの虐待ですか?
よく親同士も喧嘩します

A 回答 (6件)

完全に虐待です。


精神的虐待です。
今現在貴方が中学2年生なのであれば、児童相談所に自分から助けを求めに行ってさい。
そのままそこに居続けたら傷付き続けます、苦しみ続けます。
保護してもらうべきです。

もし、本当は今はもう大人で、子供の頃の自分の環境の確認をしたくて書き込んだ場合は、
「そうですよ貴方は虐待されていたのですよ、辛かったんですよ、その辛さを認めてあげて良いのですよ」とお伝えします。

アダルトチルドレンという言葉をご存知のようですので、得た知識と体験を統合している最中なのかな?と察しました。

辛かった子供時代の心、何度でも今の貴方が真っ直ぐ受け止めて、辛かった自分を優しくなでてやって下さい。

私も貴方と同じです。
沢山時間をかけて整理してきました。

少しずつ、認識と感覚の統合をしています。

その統合は、辛すぎて、ショック死する可能性があるので、一気には出来ないのですよね。
だから時間がかかります。
だけど、必ず楽になります、
螺旋階段を登るのです。
同じ苦しみを繰り返し感じているだけのように思うかもしれないけど、少しずつ認識と感覚が統合されていくから、上に登って行ってるんです。
いつか必ず地上に出れますよ。

大丈夫だよ。
負けんな!(^^)
太陽の光はいつも貴方に届くから!
    • good
    • 0

18歳未満のうちは役所が助けてくれます。



私も母から虐待され、包丁で叩かれて自分の骨を見た事もある。
正直、身内や周りの大人は助けてくれませんよ。

今の生活から逃げたいなら自分で何とかしなきゃ。

私も地獄のような生活から逃げたくて中1の時に自分で役所に通報しました。
当事者(子供)からの通報は親が何と言おうと子供を保護してくれます。
児童相談所→高校卒業まで児童養護施設で生活出来ます。

逃げたいと思わないのなら、耐えるしかありません。
そもそもアダルトチルドレンは病気じゃないから本人は気づきません。
    • good
    • 0

虐待です。

早く自立して家を出たほうがいいですね。

頑張って貴方はそうならないように幸せな家庭を築いてください。頑張って働いてお幸せになってくださいね。

お気持ち察しますが 親を恨んでも何の解決になりませんので 自活して自分で仕事頑張って幸せを勝ち取るしかありません。
    • good
    • 2

親との関係を自分だけでなんとかするのは難しいと思います。


学校のカウンセラーや、行政の相談窓口で、これ以上酷くならないうちに、早めに相談してみてください。
    • good
    • 1

ただ精神的虐待は暴力による虐待より重大度が低いというのが、大衆の認識だと思います。


積年の精神的虐待で自殺未遂を経験するほど追い詰められた私は母親に暴力を振るったというのが結果です。
親も私に暴力を振るっていた状況でしたが、程度を警察に勘定されて、わたしは前科持ちとなってしまいました。
これは中学2年の頃の話です。
親からは包丁で脅されたり、暴力を受けたり暴言を浴びせられたりとさんざん不条理を味わされました。
私の場合、祖父母の家に逃げたりしていたおかげで、今は母親とはいい距離感を保っています。
質問者さんを助けてくれるのは、学校でも警察でもありません。
信頼できる身内だけです。
どうしようもないときは親友や祖父母などのところに、逃げてください
    • good
    • 1

私は片親で、母親から長いこと虐待を受けてました。


それは、主に精神的虐待というヤツでした。
警察沙汰になったことも何度かありました。
今までのことを振り返ってみると、精神的虐待は暴力による虐待と比較して、勝るとも劣らないた思います。
質問者さんはおそらく精神的虐待を受けてる思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!