プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活困難な友人がいます、その友人は生活保護を希望してるのですが、どういった条件があるのでしょうか、再就職できない理由としては精神的なうつ状態と、自分の希望する仕事につけない身体状況があります、なんとか立ち直ってもらいたいと思って少し支援はしてるのですが、それが逆にその人を甘やかしになっちゃうのかなと悩んでます。

A 回答 (5件)

生活保護は、家族やその他親戚など、金銭的に出せない、助けられないなどの条件が


必要です。自分の家族か、また親しい人の証言も必要で(有利になる)
、かなり具体的なことまで聞かれると思います。NPOが関与してくれるといいと思います。
(人道支援してくれる場所)
社会福祉課ですが、私も管轄の役所によって違うかもと思います。
ただ、証言者が有力な方々だと良いと思います。

ただお一人でも申請された方もいます。

本当は、もし精神障害手帳を持っている方なら、認定に値されればですけど、
月6万支給されながら、労働出来る制度があります。それも駄目な状態
ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、本人にもなかなかその話には触れられないでいます、親、兄弟には何年も疎遠で相談出来ないみたい、私も人のことを心配してるような状態でないので、また真剣に話をして見られればと思ってます、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/18 16:06

本人に質問するようサジェストしてください。

    • good
    • 0

就職活動をしても不採用続きで金銭的に困窮しているのであれば、不採用通知書を全部持参して、窓口で相談されてみては如何ですか?

    • good
    • 0

助けてくれる親戚がいたらダメですねー。

車もダメっていう感じで結構普通の生活できなくなるんじゃないですか?あなたが支援続けられるのなら生活保護は受けなくていいかも。
    • good
    • 0

・身の回りにある金目のモノは全部売り払う(車、宝石、嗜好品、ゴルフ会員権)


・生命保険、学資保険も解約する
これらを処分した金で生活して、持ち金千円以下になって保護の相談に行く
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!