プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機の持ち込み検査について。

東京へ修学旅行に行きます!
ヘアアイロン ヘアスプレー 化粧水
を持っていきたいのですが、
持ち物検査の場合引っかからないか心配です( ; _ ; )
色々調べ、コンセント式であればなど書いてあったのですが心配なのでカールにしようかも迷っています…。
液体ものは制限があると書いてあったのでパックにしようかと思っているのですが、問題ないでしょうか?
それと心配なのがヘアスプレーです。
爆破などする心配があるものは持ち込めないと書いてあったのですが、ケープの持ち運び用の小さいものなら大丈夫でしょうか?

3つとも機内に持ち込む用のバックか
スーツケースかどちらに入れたら引っかからないのでしょうか?

初飛行機で無知なので、質問ばかりですみません( ; _ ; )
答えていただけたら嬉しいです!

A 回答 (2件)

預け入れ手荷物(航空会社に預けて貨物室に入れる荷物)、機内持ち込み手荷物(自身で客室に持ち込む手荷物)に入れてはいけない物、量に制限がある物などについては各航空会社の公式Webサイトにある手荷物の説明に明記されています。

JALやANAでしたら国内線のページ以下にある手荷物の説明を参照してください。
また、国土交通省の公式Webサイトにある以下のページ中の「リンク(日本語)」にPDFファイルの詳しい一覧資料が有ります。

http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html

で、ヘアスプレーは預け入れも機内持ち込みも可能です。
ただし、一つの容器の容量は0.5リットルまたは0.5kg以下。一人あたり合計2リットルまたは2kg以下です。
ヘアアイロンは電池内蔵(リチウムイオン電池)内蔵の場合は電池の容量に制限がありますが、電池を内蔵していないコンセントにつないで使うものでしたら制限はありません。預け入れも機内持ち込みも可能です。

詳しくは前述の資料を参照ください。
参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
とても助かりました!

そもそも修学旅行に不要なので持って行く必要がありません。

修学旅行のルールを守るつもりが無いなら修学旅行に参加しなければよいのです。
どうぞ個人旅行で持って行ってください。

ちなみに、クリーム、ジェルなども液体物扱いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます(^.^)