アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2/20に性行為をした際に避妊に失敗してしまいました。そのため、アフターピルをその日のうちに飲んだためか、その一週間後に消退出血のようなものが5日間きました。その後生理が来ず、不安になり3/28に妊娠検査薬を使い陰性でした。
そして、4/1、2に生理のようなものがきたんですが二週間以上ずっと少量の出血が続いてます。
これは、アフターピルが原因により体がおかしくなってるからですか。。。?
すごい不安です。。。

A 回答 (1件)

>これは、アフターピルが原因により体がおかしくなってるからですか。

。。?

ある意味、その通りです。

>その一週間後に消退出血のようなものが5日間きました。

アフターピル(ノルレボ錠)を飲んで1週間以内に消退出血が起きたという事は、避妊に失敗したと思い込んでいる日は卵胞期前期に当たります。
卵胞期前期なら、まだ排卵するような卵胞は存在しませんから、アフターピルなど飲まなくても妊娠などできない時期だった事になります。

アフターピルには卵胞の成長を止める働きもあります。
卵胞を成長させている時に、子宮内膜も作り上げている最中にアフターピルを貴女は飲んだのです。
そして子宮内膜を強制的に剥がして消退出血を起こさせました。

自分の身体が、今、どうなっているのか想像できるでしょう!?

厚生労働省が、女性の性周期(卵胞期、排卵期、黄体期)の何時にノルレボ錠を服用したかで、消退出血が何時頃起きるかを調査した資料があります。
参考URL(緊急避妊の作用機序解明に関する研究より)
http://www.aiiku.or.jp/~doc/houkoku/h20/22001A07 …

1、卵胞期前期に服用すると、5~6日後に消退出血が起きます。
2、卵胞期後期に服用すると、次の予定月経頃に消退出血が起きます。その差は2日以内
3、黄体期前期に服用すると、次の予定月経頃に消退出血が起きます。その差は3日~5日以内
4、黄体期後期に服用すると、次の予定月経日に消消退出血が起きます。その差は1.5±0.7日
だそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!