プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生は生まれた時、もしくは生まれる前から決まっているのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

それが決まっていようといまいと全員が次のようにすれば世の中平和になりそれが一番大切なことではありませんか?1.法律に触れない。

2.なるべく他人に迷惑をかけない。法律に触れたり他人に迷惑をかける人がトラブルを起こし世の中の平和を乱します。何を迷惑だと感じるかは人様々です。自分にとっては何でもないことでも人によっては迷惑だと感じることは多数あります。ですから自分は他人に迷惑をかけていないと言う人がいますがそれは大間違いです。例えば女性に きれいだね かわいいね と言えば普通は誉め言葉ですが容姿に一切’触れてほしくない女性には自分が触れてほしくないことに触れているわけですからセクハラです。また嫌煙権という言葉はありますが嫌酒権という言葉はありません。しかしお酒の匂いが嫌いな人にすれば満員電車でアルコールの匂いをプンプンさせている人は迷惑です。ですから他人に迷惑をかけないということは不可能です。後は自分の能力の範囲内で精いっぱいの努力をし自分の運命は自分で切り開くことです。
    • good
    • 0

決まってません。

でもいのちの時間は決まっているような気がします。
限られた時間を精一杯生きる。いのちに出来るのはそれだけだと思います。
    • good
    • 0

誰にもわからないと思います。


でも、人生を楽しむか苦しむかは、本人の気持ち次第だと思う。
    • good
    • 2

決まっていません。


聖書を書かせたエホバ神も決めていません。
伝道の書9:11
申命記18:10、11、12
    • good
    • 0

決まってはいないと思います。


でも、本当のところは神様でなければわからないと思いますけど。
    • good
    • 1

決まってないと思いますけど。


上手いこといってない人が自分の努力や工夫の無さを棚に上げ、人生とか運命を理由に逃げてるだけとちゃいますか?
    • good
    • 0

ある程度の枠といいますか、決まっていることがあり、それを宿命と言うそうです。


一方で個人の自由にできる範囲があって、これを運命と呼ぶそうです。
宿命はよほどのことでない限り変えられないそうですが、運命はその人の努力とか、行ない次第で、決められた範囲の中で最も良い状態までは行けるそうです。
このことからすると、その人の頑張り次第で良い人生を送ることも、悪い人生になることもあるので、人生がどういうものか完全に決まってしまっていて、少しも変えられないとは言えないと思います。
    • good
    • 1

そんなこと、人間には解りません。



だから、決まっているかどうかは、その人が
選択すれば良いのです。

決まっていないから、頑張ろうとか、
決まっているから、頑張るだけ無駄とか。

自分で決めればよいのです。


キリスト教カルバン派では、総て決まっている
としています。

すると、人間は努力しなくなりそうですが、
現実は違います。

例えば天国です。
天国行きが
決まっていることを確信したいので努力する
人間が増え、これが資本主義を成功させた
とマックスウエーバーは主張しています。

事実、カルバン派が多数を占めている国には
豊かな先進国が多く、少数派にとどまっている
国は先進国であっても、経済がふるいません。

経済がふるわない国は豚になぞらえて、ピッグスと呼ばれ
軽蔑されています。



PIIGSとは、ユーロ圏で財政状況がとりわけ厳しいポルトガル(Portugal)、
アイルランド(Ireland)、イタリア(Italy)、ギリシャ(Greece)、
スペイン(Spain)の5カ国の略称で、
それぞれの国名の頭文字を取っている。
また、経済規模の小さいアイルランドを除き、
経済構造や社会的な共通点が多い南欧4カ国を
「PIGS」と呼ぶこともある。
    • good
    • 0

水とか使う量が決まってるとか 巷の定説かもふん


でも 二十歳からは 自分で切り開くかもふん?
ある意味 決まっている気もふん

それは 人間性とか環境とか まあいろいろかもだけれどふん
環境によっては 随分と変わる気もふん どうかなふん
ヒトって変わらないものなのかもふん・・
    • good
    • 0

オイラが勉強した不確定性原理は、観測者が同時に知ることができないことについて述べているだけ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!