アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの1歳半のオス猫が4日も戻りません、今まで最長3日だったので心配で何もできません。
メスを探して遠征中の場合、どのくらいで戻りますか?

質問者からの補足コメント

  • Ynakkikoさん、ありがとうございます。
    うちにはオスが3匹、メスが1匹だから外に探しに行ってしまったのでしょうか?
    また、その恋の季節は、だいたいいつまで続き、戻ってくるのでしょうか?

      補足日時:2018/04/19 17:16
  • まだ帰ってきません、
    うちに兄弟猫がいるので、血が濃くならないように縄張りを変えたのかなとも思いますが、GPSつけておけば良かったです。
    本格的に探します。

      補足日時:2018/04/22 08:30

A 回答 (7件)

(追及)


予行練習中、主にする行動のひとつとして、縄張りを作ろうとします、ので、怪我をして帰って来た時は、万全の状態で迎えてあげてください。(予行練習期間として、早ければ五日、遅い時は一ヶ月戻って来なかったと聞きます)

野良猫は、縄張りや、地位の死守をしなければいけない為、飼い猫の半分死か生きられません。
我が子(猫)可愛ので有れば、完全室内飼いをおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予行練習ですね、ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/21 10:43

メス探しの遠征ではないと思います


野生の野良猫特有の習性のひとつだと考えます。
俗に言う「自分探しの旅」ですかね…。

☆野生の野良猫の群れは、近親交配が原因で起こる種族の間の病気の感染を恐れ、より感染しにくくするために、群れで生まれた雄を追い出し、外の雄を取り込もうとします。

その過程で、何度か群で生まれた若雄は群を離れる為の予行練習をすると言われています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/21 10:41

正直、ほかのかたが書かれているように、戻らない場合もあるかもですね...


猫が戻りたくても戻れない状況に陥りやすいのが外に出入り自由、という飼い方ですので。
猫が好きではない人からの虐待とか、猫捕り(ご存知なければ検索してみてください)、
農薬や除草剤などをまいたところを歩いてその足を舐めたりする等の中毒、
交通事故、喧嘩によるケガや病気など、たくさん「戻れない」という可能性があります。

恋の季節ですが、人工的な灯りが町中にあるようになってから、
発情期が年中あるという説も聞いたことがあります。
なので、昔のように春だとか、そういうだけではなくて、
年中発情がある可能性はありますね。メスが発情して雄が誘発されますが、
時期がぴったりみんな揃うわけでもないですし、どんどん遠方に流れてしまう可能性はあります。

庭で遊ばせたいので外に出したいと書かれていますが、
https://www.google.com/search?q=%E7%8C%AB%E3%80% …
そういうばあい猫用リフォームという手もあります。
家の中にいれてなくても、極力楽しく生活をさせて、
かつ危ない目にあうのを防ぐことは可能です。

あと、動物愛護センターだけでなく、警察などにも届けるほうが良いですよ。
万一だれかが拾ったりした場合、所有権などが問題になりますので。

http://www.vets.ne.jp/missing/pc/
こちらの獣医師広報の記事を転用させていただくと、
届け先としては

1.保健所
2.動物管理事務所(収容施設・愛護センターなどの呼称)
3.清掃事務所
4.区役所(土木課)、市役所(環境衛生課)、国道事務所、行政提携ペット霊園
5.警察
6.動物病院、獣医師会、動物園など
7.ペットショップなど動物やフードを扱うお店

です。戻ってくるならそれに越したことはないんですが、
「戻れない」という可能性があるのなら、積極的に待つだけではなくて
探すことは重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察も市役所にも報告済みです。
他もほとんどこまめにたずねてます、夜探しに行ったりもしてます。
探しながら待つことにしました。

お礼日時:2018/04/20 17:33

ウチで以前飼ってた雄猫は


旅立ったまま帰ってきませんでした。
今思えば自治体の動物保護センターとかも
探しに行けば良かったと・・・・。
早く帰ってくると良いですね。
何かの本で読んだおまじないですが
いつもの食器を伏せて確か「かつお節」載せて
玄関に置くってありましたけど・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、いつごろ、何歳くらいでしたか?
動物指導センターなどには連絡してありますが、近くにいて戻ってくるような気がするので、探してるところです。

お礼日時:2018/04/20 10:10

猫はオスからは発情しません。


メスが発情して出すフェロモンによってオスも発情します。
発情期間は約2週間。

ただ、酷な事を言いますが外飼いしてるのなら必ず帰ってくる保証はありません。
最悪、事故や怪我・人間からの虐待などで命を落とす可能性もあります。
だから完全室内飼いが推奨されてるんです。

帰って来なくて心配なら今後は外には出さない事。
避妊去勢もちゃんとして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、しかし、あまり室内飼いは好きではありません、庭で遊ばせたいというのもございますので…。リスクがあるのはわかりますが、訳もなく何日も帰って来ないことは考えられませんので、メスの発情期が終わったら、うちに戻って来ることを願うばかりです。

お礼日時:2018/04/20 11:55

メスは妊娠すると交尾を拒否します。


 恋の季節、何時まで続くかのはわかりません。
 あまり長くはないでしょうから、そろそろ帰ってくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます、4日もご飯を食べていないので
気が気でありません。

お礼日時:2018/04/19 17:26

猫にとって恋のシーズンです。


 年に1度の楽しいです。
 楽しみが終わったら帰ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます、補足の質問にもよろしければお答えください。

お礼日時:2018/04/19 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!