アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブローチをつけたいのですが、どうしても服に針の穴が開いてしまうのを恐れてつけることができません。
服を傷めないようなブローチのつけ方やコツがあれば、是非教えてください。

A 回答 (2件)

maijuin 様はじめまして。

まず、ブローチ自体の重さが軽く、針の細いものを選ぶことがポイントになってくると思うのですが、既にお持ちのブローチをお付けになる場合は、ブローチをつける場所の裏側に、フェルトのようなものでいいので、宛て布をしてブローチの重さによって線維が引っ張られて針穴が広がるのを防ぐことや、制約がつきまといますが、元々が地厚の洋服を選ばれることでしょうか。
 後は外した後のケアとして、生地の線維の細さによる縫い針や鈎針を用意して、穴のあいた部分の糸を寄せるようにして整えながら、(生地によりますが)スチームアイロンをかけると随分と違ってきます。
 スチームアイロンというと高温・高熱というイメージがありますが、今では低音でもスチームが使えるアイロンもありますし、線維が寝てしまわないように、ハンカチなどの宛て布をして、軽く蒸気を当てるくらいにすると、線維も起き上がってきてあまり跡は目立たなくなります。
 ただ、針が太く、重さもあるブローチということになりますと、あくまでブローチとしてお使いになりたい場合は、穴があいても目立ちにくいような場所につける以外ないような気がします。
 後は、ご紹介させていただいた参考URLの6に「ブローチでドレスアップする方法」「ブローチ、ピンの使い分け方」「ブローチのピン跡を残さない裏ワザ」等が載っていますが、電子書店のダウンロード販売のサイトですので、お近くの書店で取り扱いがあれば、「本当に役に立ちそうか」見極められたうえで、ご購入されることをお勧め致します。

■「おしゃれの裏ワザ・隠しワザ」
[編集]平成暮らしの研究会
[発行]河出書房新社
価 格 : 473円(税込)

何か一つでもお役に立つ情報があれば幸いに存じます。 

参考URL:http://www.papy.co.jp/act/books/1-9826/
    • 1

んー、その他の方法としてはチェーンを着けてネックレスにするかしかないですね。

生地に刺す時に裏側に厚みのある硬い布地を当ててて、それごと縫い刺せば、服側の針穴に直接ブローチの重さが掛からないので穴が広がらなくなりますが、やっぱり穴は開きますね。

ブローチを外した後、スチームアイロンをかけながら豚毛などのブラシで穴のあった所をこすれば、穴が無かったように施すことができますが、これも100%成功するってもんでもありませんので。
    • 1