アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前
友達と思ってた人に
裏切られ
意地悪され
悪口もいいふらされたりして
傷ついて
人が怖くなりました。

それから
関わらなくてはいけない人とうまく付き合えません。

怖いのもあるし
また裏切られる傷つけられると思ったら
人がいるだけで震え、汗が吹き出て動悸がします。
倒れそうになり辛いです。
そして、その人たちがいると思ったら家からも出られなくなったりします。
こんなに傷ついたんだなぁって思うけどこのままではいけないとも思います。

どうしたら
克服できますか?
教えて下さい。

A 回答 (7件)

同じ経験をしたことがあります。



あれから 6年経ちますが まだ引きずっています。

対人恐怖症みたいになり、誰とも顔を会わせたくなくて…話もできなくて、信じられなくて

思い出したら 震えて 悔しくて、ボロボロ涙が出て眠れない日々を過ごしてました。

まだ今も 信用していただけに、悔しくて胸が痛みます。


だけど 騙して裏切った相手は きっと 何も考えず

今も 普通に笑って暮らしてると気づいたんです。

それで 最近
「悔しい」「これではダメだ」と 思い直し やっと 無理のない短時間のパートに行きだしました。

でも職場で「この人 何を考えてるんだろう。」
とか 何にもないのに 疑い深くなって考えてしまいます。

辛いことが 頭から離れないと思うけど 相手は 何も思わず普通に暮らしてる と思ったら 悔しいでしょ?

私のことですが、

ほんの少し
「悔しい! 負けるか!」
って、思えた時に
あれから 6年止まっていた時間が やっと少し動き出しました。


参考にならないかも知れませんが 私が少し強くなれた体験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恐怖と悔しさで震えます。
少しでも前向いて進めるようにします。

お礼日時:2022/05/20 02:08

そういった人、珍しくなく、あちこちにいますよ。


そういったお友達のような人は、ストレス抱えてるかもしれませんね。
自分が幸せでないから、人も地獄に落としてやりたい、って感じなのかも。

悪口いいたくて、うずうずしてる方もいますね。

そういった人たちは、最後には誰からも相手にされなくなるかも。

いい人もいっぱいいるので、大丈夫ですが、仲良くしてると嫉妬され、わざわざ壊しに来る人もいますね。

他人には何も期待せず、こそこそ楽しむ、ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クラッシャーのような人でした。なるべく関わりのないようにしようと思います。

お礼日時:2022/05/20 02:13

まず、そもそも、「人に悪口を言われるような行動はしない」という事が大事です。



これは、「自分」が「人に悪く言われるような事はしていない」と思うだけでは駄目です。

「他者」から見て、「人に悪く言われるような事はしていない」とジャッジされるような行動を心掛ける事が大事です。

もちろん、そうしてもても、理不尽に人から酷い事を言われる事もあるでしょうが、それは本当に稀です。基本的にはあまり無いです。

そういう心掛けがきちんと出来ていれば、人を恐れる必要なんてないです。

例えば、自分がロリータファッションが好きで、普段からロリータファッションをしていて、友達から「あの子ブスなのにロリータファッションなんかしてキモい」と陰口を言われたとしたら、それは理不尽な事であり、こちらに非は無いのですが、出来れば、ロリータファッションをするのは、ネットで知り合った同じ趣味仲間と会う時とか、一人で遠くに出掛ける時とか、部屋で自撮りする時等だけにするとか、そういった工夫をすると、人から悪くは言われないかと思うんです。

他の例ですと、電子レンジに平気でアルミホイルを入れる人もいますけれど、それで問題無く使えていても、世間一般的に見て、それは非常識かつ危険な行為ですから、なるべくそういった行為は控えるのが無難です。

このように、「自分は何も人から悪く言われる事はしていない」と思っていても、知らず知らずに、人から悪く言われるような事をしてしまっている事がありますので、そういった事に気を付けてみてください。

それがきちんと出来ていれば、何も恐れる必要はないかと思います。

本当に、愉快犯的に人をいじめたりする人もいますけれど、そういう人は稀ですから、そこへの心配はあまり必要ないと思います。

子供の世界ではよくあるかも知れませんが、それは幼稚だからです。

大人の世界でいじめのような事をしていたら、むしろ、いじめをしている人の方が人間性を疑われます。

常識的な行動を心掛けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからも、人の道にそれないように生きていこうと思います。

お礼日時:2022/05/20 02:12

自分の心の傷に集中してみてしまうのは当然の事なのですが


そこの傷に集中してしまうと
相手の事が見えなくなってしまうと思うんです。
何故、悪口を言ったのか
相手から見ると自分はどう見えたのか
言動や態度はどうだったか
相手からのねたみ、嫉妬のたぐいなのか
自分の思いやりの配慮が足りなかったのか
その方の価値観は他の方も同じなのか
今一度考えてみて
どう改善をするべきか
今一度、違った角度から考えて、みる視点も試してみてはと思います。
失礼なコメントでしたら
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
価値観の違いはありますね。
妬まれるのもあるのかもしれないですね。

お礼日時:2022/05/20 02:10

友達を作らないことですね。



友達なんて居なくても生きていけます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/20 02:08

色んな人が居ますよね。


でも、自分も無意識のうちに誰かを傷つけている可能性がある。
故意的でなくても。
私自身も、無意識に人を傷つけていた様でした。
言われて分かりました。
なので、そういう考えで居てください。
被害者意識って、思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色んな人がいますね!
私はそういう人間にはなりたくないです!

お礼日時:2022/05/20 02:07

自分だって、人を傷付けたことはある。

意地悪をしたり、悪口を言ったりした。
人を裏切らないなんて、約束できない。

そんな自分でも、当たり前のように生きてるし、優しくしてくれる人はいる。
世の中って、捨てたもんじゃないな。

これが、答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優しい人はいますね!
そういう人に私はなりたいです。

お礼日時:2022/05/20 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!