アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はすごくコミュ力が低いです。親との関係でコミュ力は決まるって本当なのでしょうか?

うちは母親が私の話全く聞いてくれなかったし、いつも怒鳴ってました。

母親がいつも自分の話を楽しそうに私にしてきて、私が聞いてそれで私が話し始めると母親は無視

聞いてるといいながら、目も合わさなければ体も向けてくれませんでした。

だってあんたの話つまんないんだもんといつも言われました。

また、小さい頃から怒鳴られてばかりでした。母親は怒鳴ってないといってますが、大声で眉間にしわ寄せてるのに、どこが怒鳴ってないわけ?と思いました。

また、父親は働かず借金して途中で別れました。

小学校高学年頃から感情が波立たなくなってきて、無邪気な感情とかそんなものが全く失われていきました。

いま、23になりましたが人と話すのが苦痛です。何も話すことないし話題ないなあと思います。

話に入ろうとして、聞きたいことがあっても私が話したら変な空気になるのでは?誰も私の声が聞こえないのでは?無視されたらどうしようとか

どうせ私が話してもつまらないだろうと思い黙りこくってしまいます。

人の話にも興味ないのでそのうちぼーっとしてしまいます。

こんな感じなので恋愛もしたことありません。
男の人は最初寄ってくるけど、みんなすぐに私を嫌いになります。

生きてるのが辛いです

A 回答 (4件)

自分でどうにかしようとは微塵も思っていないようにしか見えないねぇ。


ご自分を否定するのが癖になっているのかな。
それもお母さんのせいだと思っちゃう?
でも、お母さんのせいにしたって、あなたの苦しみは解消されないよ。
自分で自分を大事にしてあげなよ。
あなたにも必ず良い面はあるよ。
会ったことも無いけど、おばちゃんの人生の中で大嫌いと思った人がいてもね、その人にも必ず良い面はあったから。
    • good
    • 1

育った環境に影響されることは多々あると思います。


でも、私が口が悪い人間になったのは、親元を離れてからでした。
今の自分の価値観の大部分を占めているのも、親元を離れてからの経験によるところが大きいです。

「話に入ろうとして、聞きたいことがあっても私が話したら変な空気になるのでは?誰も私の声が聞こえないのでは?無視されたらどうしようとか」
これ、無理に話そうとしなくていいんですよ。
まずは、聞く側に徹して下さい。
誰かが話して他の人がつまらなそうな表情をした…話し手のマズい面が見えてきますよ。
笑わせようとしてスベッた人が、その後にどう言う風にその場を取り繕うかも分かります。
私もスベったり場の空気を壊したことがあります。
いまだに「あれ?言わない方が良かったかも…」と思うこともありますし、私と同世代のおばちゃんたちも、若かった頃の友人たちも、何かしら失敗しています。

長年の友人は、一度も中心になって話したことはありません。
でも、その友人関係の中で、要所要所で行動してくれました。
仲間内で誰かと誰かが険悪になったら、その友人がさりげなく間に入って仲間外れの人が出来ないようにしてくれたり、誰かの結婚祝いの品を選ぶとか、みんなで出掛ける時に運転を買って出てくれるとか…その気配り・優しさに魅かれました。
話が上手な人だけが好かれるわけじゃないんですよ。
このことも忘れないでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞く側にしてたら、輪にすら入れません。

存在忘れられてるようです。いつもそうでした。私がいようといまいと、みんなどうでもいいんです

お礼日時:2018/04/21 09:15

成長過程で親の影響はうけるかも知れませんが、親との関係でコミュ力が決まるということはありません。



悲惨な幼少期を過ごし陰気に育ったけど、その分努力し幸せな家庭をきずいてる人、何人か見てきてます。

本人の努力しだいですね。
親のせいにして努力をやめた人は、残念ながらいつまでたっても何も変わりません。

と言っても、絶望中の時はきっかけや手助けが必要かと思います…。
何か心を通わせられるペットを飼うなどどうでしょうか?
(金魚とかじゃないですよ~。名前を呼ぶと来てくれる子とかですよ~(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最初から暖かい家庭で育った人が羨ましいです。

お礼日時:2018/04/21 09:17

自己肯定感が低いですね。


思い出しすと心が沈むことが多くて、前向きな気持ちになれないのでしょうね。

ヤケになったり、冷めても良いことはないので
両親や他の人のことはあまり考えず
ありのままの自分を大切に

たとえ両親と血が繋がっていても
全てあなたと同じではないし
あなたはあなたの人生を生きたらいいよ

わたしは16歳まで、一人でお店に入れない極度の人見知りで
学校でもコミュニケーションがうまく取れないことでいじめられたりしてた
そんな自分が心底嫌になって
18歳の時にアパレルのバイトを始めました
ショック療法みたいな感じだけど
無理にでも人と話さなくてはいけない環境に身を置いてみた

そこで気づいたのは
自分は1番、内向的な人の気持ちがわかってあげられるということ。
わたしが今まで居心地良く話すことができる人がいなくて悲しかった分
人にしてあげよう。と決めたよ
そこから全ては好転していったかな

今では販売職で店長もやっていて
コミュニケーションスキルはかなり身につきました

あなたもきっと大丈夫
人に興味がないのも、そもそも今は自分のことが嫌いだからかもね
諦めずに、ゆっくり自分を大切にすることから始めてみてくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も接客してますけど、その時は何とか愛想笑いで話せます。

というか、ほとんどが商品の場所聞かれたり説明求められるだけなので、その時はうまく話せます。

でも、それ以外は話したくもないです。職場の人ともどうでもいいなあって感じです

お礼日時:2018/04/21 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!