アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大文系で優秀だと教授に残ってくれと言われますか?

A 回答 (4件)

言われません。

私の祖父は法学部で言われたそうで伝説です。赤貧だったので銀行へ行きました。序列が厳しい学部学科でないと順番は見えませんし、現在教授・准教授は公募することになっているので無理です。祖父の話は昭和一桁のことです。
    • good
    • 1

言われません。



今は、文科省の指導もあり、助教、准教授の任用は公募が原則。
教授達による「大学私物化」は20世紀の思い出話です。
    • good
    • 1

はじめまして、元大学関係者です。



昔はそういうことはありましたが、今の国立大学の教員採用は公募制ですからね。
教授の一存で採用されるなどと言うことはありません。

大学院時代に、他の学者の論文に引用されるほどの研究発表をして、他の大学や海外からも引く手あまたでということになれば可能性はありますが、
それでも公募に応募しての話です。

なお、「便利に使いたいから」ということで「学部生」を「大学院生や研究生として」「残ってくれ」というのはあるでしょう。
    • good
    • 2

冗談交じりの社交辞令ならあるかも知れませんが、通常無いでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す